2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows 8

Shannonに聞いたところの、"一番大切なことは右上にマウスカーソルを持っていくと設定用のボタン類が出てくるということを覚えておく"というのを覚えていたので、特に問題なかった。 聞いたとおり、インストール中にもリコメンドとして出てきた。 Modern UI…

シンボリックリンクでユーザーフォルダを逃がす方法

Users全体を逃がそうとするとめんどくさいので、ユーザフォルダごとに逃がす方法。 作業用の管理者権限を持っているユーザを作る セーフモードで再起動する(Shiftを押しながら再起動→トラブルシューティングでオプション付きの起動が選べる) 作業用ユーザー…

Windows 8アップグレード

駆け込みで購入したWindows8の優待パックが届いたのでインストールした。 調べたところによると、Windows 7からならDVDブートするのではなく、OSが起動した状態でアップグレードするのが良いとのことだったので、それで行った。 途中で再起動する→DVDが入っ…

3T Integra

サイコンの固定に対して魅力的な解決策があった。 http://www.3tcycling.com/stems/integra 3TのIntegraというステム。 クランプの先の部分が伸びていて、そこにサイコンをダイレクトに取り付けることができる。 写真を見ると、サイコンがついている部分はた…

Surface Pro

そういえば、x86版のSurfaceも発売日が決まったとか。 マイクロソフトSurface Windows 8版の価格決定。64GB 899ドルから - Engadget 日本版 日本での発売は未定だけど! とりあえず、VAIO XはWindows 7のままもう少し持たせて、AtomじゃないWin8タブレットが…

Windows 8

Shannonが言うところの、"スタートメニューが全画面になったと思えばModern UIは有り"という話を聞いてからWindows 8にしようと思っていたが、キャンペーンが終了すると聞いて購入した。 Windows 8 Pro の優待5800円 (DL3300円) は月末まで、2月1日から2万58…

ステートマシン

自分の書いているステートマシンはムーア型だと思っていたが、冷静に考えると制御信号がFF出力になっているミーリ型だった。 ミーリ・マシン - Wikipedia ムーア・マシン - Wikipedia 一つのprocess文なりalways文の中で、"ステートの移行"と"制御信号の出力…

iOS 6.1

iOS 6.1アップデートが公開されたので、入れた。 というか、6.0.1がどうにも不安定で、アプリが落ちたりすることがあったので藁にも縋る思い。 …安定はした…のか? あと、噂に聞こえた地図の問題を報告というボタンがあって、改善って大切だなと思った。

ゼロ・セッティング

ローラー台に乗っていたら、EPSが緑色のリアディレイラーエラーを吐いたので、またか?と思ってリセットした。 いつもならそれで直るのだが、今回はディレイラーがロー側に上がらなくなり、少し深刻な状態になった。 一度リセットしてから設定するためにゼロ…

TIMEのステム

TIMEのフレームはステムとボトルケージが付属してくる(色によってはハンドルも付く)。 ステムはVXRについていたものと、RXRSについていたものは、素材とか仕上げを除けば基本的な形状は同じに見える。 最近?アップデートされて、フルカーボンになったらしい…

ステム

TIMEのステムがダメなんじゃねえの?と思ったRAMハンドルとコンピュータマウントの干渉問題だが、店頭でほかのステムを見たところTIMEのように膨らんでいるやつは皆無で、やっぱりTIMEのステムが悪いということらしい。 TIMEのステムがああいう膨らんでいる形…

ギア板交換

メンテしたStreetで残っていた作業で、フロントクランクの真ん中のギア板(36T)を交換した。 だいぶ歯が減っていたということで、チェーンを変えたらヤバそうな音が出ていたが、交換後は問題なくなった。 主目的の通勤ではほとんど真ん中しか使ってないので、…

Edge810/510

そういえば、なんかスルーしてたがEdgeの新しいのが発表されていた。 ざっと見たところ、スマートフォンでできることはスマートフォンにやらせればいいということで、スマートフォンとの協調機能(Bluetooth)が付いたよう。 Bluetooth経由で通信して、SNSの知…

Joule GPSのGPS感度

今までいろいろ書いてきたが、結局GPSを捕捉するまでの時間は、電波強度の問題じゃないかと思えてきた。 わかったことは、Navigation画面のバーグラフが5個点灯しない場合は、まずGPS捕捉完了しない。 どうも、5個点灯→一定時間保持できればOKというアルゴリ…

カーボン補強

Joule GPSのマウントが操作時に撓むのを改善するために補強した。 エポキシを流し込む方式で大失敗したうえに、あまり強度が上がらなかったのでCFRPを貼り付けるという方法がいいんじゃないかと思って探した。 カーボンを素材で買うと高い上に、積層を自分で…

吹雪

雨だと思ったら、いつの間にか雪に変化して、しかも吹雪いている。 明日の出勤は電車のほうが良いか…?

Cinelli RAM Bar用Joule GPSマウント

紆余曲折あったが、RAMに搭載できるようにJoule GPSの突き出しマウントを加工した。 ステムのクランプ部正面が広がっている部分と、ハンドルの翼断面に変化する膨れている部分の干渉する箇所を現物合わせで削った。 多少削りすぎな部分もあるが、概ね上手く…

Joule操作系

操作していて、ENTERキー(・)が左側にもあればいいのに…と何回も思った。

ローラ上での操作

マウントの剛性が微妙に足りないのか、ボタン操作を行うとたわむことがあると感じた。 EC90の時も同じような感じだったので、削ったことの影響より、そもそもの剛性が足りてないのではと思われる。 しばらく使ってみよう。 以前使っていた、アームの部分がア…

EASTON EC90 SLX3とCinelli RAM Barの比較

幅も違うので単純に比較はできないが比較してみる。 上がEASTON EC90 SLX3、下がCinelli RAM Bar。 SLX3が一文字なのに対して、RAMはハの字状にブラケットに向かって下がっている。 走っているときに感じたが、ハの字状とエルゴ形状によって各ポジション間の…

Cinelli RAM Bar Bianca

今回交換したハンドル。 CinelliのRAMプロジェクトというテーマが統一されたコンポーネントの一部で、他にはシートポストとかサドルがある。 同じくChinelliのNeo Morpheと迷ったが、両者とも上ハンはエルゴというのは同じだったが、下ハンの時にポジション…

RXRS

改造後の写真。 ハンドルをCinelli RAM Barに、サドルをSPECIALIZED S-WORKS TOUPÉに交換した。 ハンドルとサドルが両方とも白系の色であってるんじゃないかと思っているが、滅茶苦茶な組み合わせでもミスマッチとか言い張っているので、自分の評価はあまり…

Street

メンテ後の写真。 ワイヤ交換だけなので、ほとんど変わらない。 サドルはロードから外したPhenomを搭載する予定だが、この写真の時点ではまだ壊れたサドルがついている。 あとポジションが滅茶苦茶ということで、それも改善予定。 新しい小物として、fi'zi:k…

ボトルケージ

TIME VXRのころにELITEのボトルケージを使っていて、一つは引っかけて破断させてしまったのは覚えていたが、もう一つはどこだっけ?と思って探したのでメモ。 この写真で、VXRについている銀色(ホワイトカーボン)のケージ。 仕舞ってあるVXRにそのままついて…

ブレーキクイック

写真を見直していたら、エルゴパワーのブレーキクイックを開いたままで撮っていた。 スペシャライズドのことを"他人事とは思えない"とか言っていたら、やってしまった。

BB30 異音対策

ペダリングをすると、右側(チェーンリング側)が3時ぐらいの箇所で、バキッという音がして、足に衝撃が少し伝わってくるような状態だった。 トルクをかけると鳴るが、かけないと鳴らないので、おそらくBBがずれているんじゃないかと思い、行きは力をかけない…

走り初め

走り初めということで、町田までハンドルとサドルの交換に行ってきた。 ルートはいつもと同じ、秋葉原まで輪行して国道246号線のコース。 走り始めてすぐぐらいに、トルクをかけるとBBからバキッという嫌な音がすることに気がついて、ヤバいと思いつつできる…

帰宅

とりあえず、Streetを引き取って帰り着いた。 明日は明日でロードの改造のためにもう一回町田へ。 EPSのバッテリが切れる寸前だったので、充電中。 チャージャーのバッテリ側コードが短くて、アクロバティックな配置で充電しなきゃいけないのはどうにかなら…

M System

ロード用を使っていたブレーキアウターが本来のMTB用M Systemアウターに戻ったので試した。 一回目から判るぐらい全然違う…というか、今までの感覚でブレーキをかけたらフロントロックで前転しそうになった。 確かにVブレーキってこれぐらい効くよなっていう…

グラスアイのアイパテ交換

やることがなかったので、劣化するかは不明だったがたまには付け替えと掃除をしようと思って、マミさんドールのグラスアイを固定しているアイパテを交換する作業を行った。 最初にグラスアイを買ってきたときには、一緒にボークスの瞳パテなる非硬化パテを買…