2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

設計

いくら既存の時計に合わせるためとはいえ最外周のリングギアが一番高速で回転するという正気の沙汰とは思えないものを設計してしまった。 いつもどおり何がやりたいんだ私。

遊星歯車

遊星ギア部分が二重ギアになっているタイプならばより自由に回転数が設定できますが、私の技量では作るのは無理っぽいです。

実際問題

黄金週間だ、連休だといいますがまったく関係ないです。 いつもと同じようにだらだら。

サイクロス

ユニークな24時間時計です。 http://www.cyclos-japan.com/ 短針が"パスカル曲線"を描いて24時間を区別するそうです。 見やすいかはともかくいいアイディアだと思います、一本ほしいなと思ったら高かった。 P.S.パスカル曲線でぐぐってもこの時計関連しか出…

しまった

遊星ギアのa,b,cの歯数は独立に決めれるものではなかった。 歯数が半径に比例すると考えると という関係式になってしまう。

遊星ギア連立方程式

物理の基礎の基礎を忘れていました、なにやってるんだ私。 とりあえず解けました。 太陽ギアの回転数をn1 遊星ギアキャリアの回転数をn2 リングギアの回転数をn3 遊星ギアそのものの回転数をn4 回転数は時計回りを正とします。 として、 太陽ギアの歯数をa …

遊星ギアの公式

太陽ギア、遊星キャリア、リングギアの回転数を変数に持つ方程式になるのか。 二つを仮定すると残りひとつが決まる。 触れ合う接点で速度の方程式を立てて解けばいいのか。

歯車方程式

わからねぇーーーーー!

歯車列シミュレータで計測

歯車列シミュレータで遊星ギア時計をシミュレートしてみました。 なかなかいい感じです。

歯車の芸術

歯車がたくさんある機構が好きです。 遊星ギアの解析をやっているのですが、多段になると一気に面倒くさくなります。 もっとも問題になりそうなのが遊星ギアの外部のギアです。 筒の内部に歯を切るのですがかなり複雑です。

歩数

歩数 10580歩 移動距離 6.3Km 宿場町 小田原を通過、箱根まで後10.7Km いよいよ箱根越えです。

遊星ギアの可能性

帰りに時計雑誌を立ち読みして、"うわー、ジャイロトゥールビヨンいいなぁー"とか"ブランパンの1735がやっぱり最高だな"とか考えていた時にひとつアイディアが浮かびました。 遊星ギアを使った時計です。 といっても金属加工とか機械は専門外なのでちゃんと…

ディジタル回路

一時間かけてAC結合双安定マルチバイレーターの説明する授業。 コンデンサは不定状態が起こらないように入れます、ダイオードはスピードアップのためです。 もう少し早く進まないのだろうか。

歩数

どうも万歩計の調子が悪い。 同じパッケージに入っていたボタン電池を入れた関数電卓の調子も悪いので、もしかして電池が腐っていた?

XRCD

ベートーヴェンの第5番交響曲が聴きたくなったのでVictorのxrcd盤を買ってみました。ベートーヴェン:交響曲第5番「運命」/コリオラン序曲 [XRCD]アーティスト: フリッツ・ライナー,ベートーヴェン,シカゴ交響楽団出版社/メーカー: 日本ビクター発売日: 2000/…

明日の授業

通常二コマ目しかないんですが、補講で四コマ目が入りました。 それが…大学…クオリティ。

携帯電話

どうにも出てこないので、新規で買いました。 番号そのままだとコストがえらいことになるらしく番号変更。 携帯電話っていろいろ年割とかで値段が落ちているんですね。 P.S.前は標準で付いてきたmini-SDが付属してきませんでした、買わなきゃだめなのか。

歩数

歩数 5117歩 移動距離 3.0Km 宿場町 小田原まで後1.5Km

アトモス・ド・ミレネリー

カタログで見ると1000年計の2000-2100年は40度ぐらいしかありません。 無駄に進めない限り人生はせいぜいこの40度なわけです。 なんか人生を大切に生きたほうがいいという教訓も含めているらしいですが、実感します。

武装錬金…

和月先生に敬礼! 赤マルで完結編を描くらしいですが、終わる気がしません。 ということで http://hp.kutikomi.net/god-valkyrie/ 武装錬金を復活させようの会 とりあえず葉書を送ります。

アトモス

スイスから要人へのプレゼントとしてアトモスが使われるらしい。 小泉君も持ってるのかな、羨ましい。

ジャガー・ルクルトからカタログが着た

着たんですが… 豪華杉。 全頁カラー印刷、200ページぐらいあるんですけど… しかも英語と日本語両方ほしいと言ったら2部送ってきてくれたんですけど… ありがとうございます。 とりあえずアトモスの値段を確認、ちょっと上がっていました…orz。 ミステリークロ…

チャンピオンREDを買ってきたが

普通に2号連続で買うのを忘れていた。 そんなに電車男の漫画が嫌だったのか、私の深層心理。 えーと、映画版電車男の告知があったわけですが、すごいですね! スターダストの山田君、完全にヲタク化ですよ。 世界の中心で愛を叫んでいたDQNとは思えません。

高専を退官された教官と偶然遭遇。

高専を退官されたK教官と地下鉄で偶然お会いしました。 鶴舞公園で猫と遊んで、図書館が休みで、なおかつ適当に乗ったところの向かい側に先生がいらっしゃる偶然。 いつもは金山までしかいらっしゃらないそうで、本当に偶然でした。 コーヒーを奢っていただ…

歩数

また万歩計を付け忘れた… やっぱり枕元に時計と一緒においておくべきか。

SE-90PCIその後

DSP

ONKYOのページで公開されたドライバーを入れたらいきなりフリーズする現象は出なくなりました。 しかし起動しっぱなしにしておくと音が出なくなる(チリチリという音になって音が出なくなる)は改善されません。 初物買いは苦労が耐えない。

森憎・木殺

森憎はキモかわいいというらしい。 まったく理解できない。 丸善でもりのこえを立ち読みしてきました、緑っぽいとしかいえない。

複雑時計

複雑時計というのはさまざまな機構を詰め込んだ時計で、ミニッツリピーターやクロノグラフ、ムーンフェイズなどを搭載していることが多いです。 その中でも、ムーンフェイズ・スモールセカンドクロノグラフ・永久カレンダー・ミニッツリピーターを搭載したも…

シチズン カンパノラ

http://watch.citizen.co.jp/campanola/ クォーツ駆動の複雑時計です。 コンセプトはいいと思うのですが、いまいち好きになれないです。 だって電池とマイコン制御を使えばよっぽど複雑なことでもできるじゃないですか、それを歯車でやるからこそすごいと思…

英語の授業で

昨日のことですが英語の授業でインタビューしてアンケート結果をプレゼンテーションにまとめるということをやりました。 私は普通に時計の事を聞いたんですが、最近はみんな携帯でいいやという人が多いようです。 いろいろ質問がありましたが、特に印象に残…