2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

デュアルコントロールレバーの補助リリースレバー取り外し

デュアルコントロールレバーはリリース方向はブレーキレバーを跳ね上げるか、補助リリースレバーを使うことになっているのですが、補助レバーがどうにも親指で操作するには遠く、なおかつブレーキ跳ね上げの時に親指に当たるので取ってしまいました。 補助レ…

江ノ島

研究室で江ノ島サイクリング*1?みたいな話が去年度末辺りから出ていて、下見に行く、下見に行くと大口たたいていたが、脳内プロシュート兄貴に"(略)『江ノ島に行った』なら使ってもいいッ!"と言われ唐突に行ってきた。 藤沢・大和自転車道(境川サイクリング…

ケイデンス測定付サイクルコンピュータ

今日行ったのはこっちが本題。 やっぱりケイデンスがどれぐらいでているか知りたいのでケイデンス付のサイクルコンピュータを相談しに行った。 事前に調べたら、CATEYEのCC-CD300DWぐらいしか見つからなかったけど、相談してMAVICのWintech ESとケイデンスキ…

SNS付サイクルコンピュータ

話題沸騰(?)のSNS付サイクルコンピュータがいつもの自転車屋さんに入荷してた。 自転車メーター『emeters WEB』ブリヂストンサイクル USBクレードルに置けばオートでアップロードしてくれるらしい。 面白いアイディアだと思う。 ただ、無線式になれると有線…

Mavic

Mavic - Wikipedia Mavicってどっかで聞いたと思ったら電気式変速機作ったところか。

フォトライフ

リニューアルしたフォトライフのWebアップローダが使いにくい。 なんか、アップロードすると画質が凄く悪くなる。 デスクトップ用のアップローダを使って事なきを得たけど、なんだったんだろう。

自転車写真

またもや写真。 サイクルコンピュータ×2。 左がMavic Wintech ES、右がCATEYE CC-RD300W STRADA WIRELESS。 Mavicの奴は標準的な7セグじゃなくて+αのセグメントを足して整った形の表示を実現してる。この表示は結構気に入った。 現在クロスチェック(?)中、ど…

外したコンポーネント

午前中面接 →自転車屋さんの最寄り駅(本当は乗換駅)で降りる →古いコンポーネント引取り →歩いて下宿まで帰宅(5Km) 革靴で歩くのはキツイ… 外したコンポーネント。 持ってみるとハンドルが重かったと言うことを再認識する。 うーむ、とりあえず引き取ってき…

ちょっと遠出

買い物ついでに自転車で走ってきた。 ハンドルの軽さにもだいぶ慣れてきた。 サドルとグリップが以前の奴よりスパルタンな物になっているので、はじめてこの自転車に乗った時みたいに手とお尻が痛くなった。 まあ、はじめての時も数日で慣れたので多分大丈夫…

デュアルコントロールレバー

例によって夜中だけどちょっと乗ってきた。 一番力が要るプッシュ動作を親指の力だけでやらなければいけないラピッドファイヤと違って、手の力全体で行えるので楽。 前後の操作が同じになるローノーマルリアディレイラーとの相乗効果で使いやすい。 シマノが…

サイクリング?

Tanippeさん(id:Tanippe)からサイクリングの誘いが。 どこか行きましょう。

つくば

いろいろあって今日もつくば。 TXのおかげでずいぶん楽になったが、やっぱ遠いぜ…

デュアルコントロールレバー

今回の最大のトピック、デュアルコントロールレバー。 結論から言うと、かなり良い。 押し下げがプッシュの方ははじめからかなり使いやすく、リリース側の押し上げもすぐに慣れた。 むしろ、各所で言われているようにリリース用の補助レバーは要らないんじゃ…

リニューアル自転車

自転車の組み上げが終わったので引き取りに。 結局、 駆動・変速系取替え 8速ワイド→9速クロス、ラピッドファイヤー→デュアルコントロールレバー、各部コンポーネントをアップグレード ブレーキ交換 標準の奴からXTR Vブレーキに ハンドル交換 ステムをステン…

フォトライフの不可解な動作

ひとつの写真を複製して、ひとつはそのまま、もうひとつは編集してフォトライフにアップロードすると二つの区別がつかなくて変な動作をする。 どうもファイル名じゃなくて拡張情報で管理してるっぽい。 コピーしたファイルは拡張情報も同じ?

自転車の写真

写真を撮ってみた。一応補正したつもりだが、まだ暗いか? 室内+携帯のカメラは厳しいか。 全体 全体、ノーマルに比べて赤い部分が増えてる。 ハンドル、サイクルコンピュータとライト付き、サイクルコンピュータは以前はステムにつけてたけど、今回ステムが…

電動変速機

自転車屋さんで、通常の自転車用変速機のワイヤーの代わりに電波とアクチュエータを使った電動変速機がそろそろ来るんじゃね?との話を聞いた。 なんでもプロ・テスト段階では結構使われているとか。

デュアルコントロールレバー

どうやってあの機能を実現しているか展開図などではいまいちわからなかったが、実物見て一発でわかった。 ブレーキレバーの根元?にラピッドファイヤシフターをレバーを中心に90度回したみたいな機構が埋め込んであって、ブレーキを引くとブレーキの動作、垂…

部品到着

自転車屋さんから電話があり、リアのカセットスプロケット以外の部品が届いて、明日にはカセットスプロケットも来て組み上げ可能とのことで、早速自転車を置きに行った。 届いたコンポーネントを一通り見せてもらった。 デュアルコントロールレバーは思った…

自転車用語

リリースの反対はプッシュらしい。

プーチン

http://sankei.jp.msn.com/world/europe/080415/erp0804152032011-n1.htm これは…

ローノーマルのメリット

結局、ハイ→ローは急な停車からの再始動みたいな場合に一気に落とす必要がある場合があるけど、ロー→ハイは基本的に一段ずつしか上げないから、ハイ→ローの方を力が要らないリリースにして、ロー→ハイの方を力が要るプッシュにしたっていうことらしい。

自転車部品発注

つい(略)デュアルコントロールレバーと9速化の部品発注した。 以下、覚書。 デュアルコントロールレバー ST-M970 XTR Vブレーキ用 フロントディレイラー FD-M773 XT ダウンスイング XTRじゃないのはトップ48Tに対応するため リアディレイラー RD-M970-SGS XT…

ん?

トップノーマル ギアを重くする場合 バネの力で下げる ギアを軽くする場合 乗り上げるための力(重い)+バネを伸ばす力 ローノーマル ギアを重くする場合 乗り下げるための力(軽い?)+バネを伸ばす力 ギアを軽くする場合 バネの力で上げる どっちにしろ押し上…

自転車用語

シフトワイヤーを緩めることをリリース(解放)と言うのはわかったんですが、引き込むほうはなんと言うのでしょうか?

リアディレイラーローノーマルとトップノーマル

リアディレイラーのトップノーマルとローノーマルをいつもわからなくなるのでまとめてみる。 今ついてるのはトップノーマル。 トップノーマル ワイヤーが切れると(=バネによる定位置)はトップ(一番小さいスプロケット) ギアを重くする(小さくする)時はバネの…

帰省中

面接帰りに帰省中。 妹のノートPCのセットアップのために。 Vistaの設定項目がXPと結構違って戸惑う。 15.4インチWUXGAは羨ましすぎる、デスクトップ用でも出ないかな。

SF

明日は兵庫まで行かなければいけないので、切符買うついでにSF買ってきた。夏への扉 (ハヤカワ文庫 SF (345))作者: ロバート・A・ハインライン,福島正実出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1979/05メディア: 文庫購入: 46人 クリック: 601回この商品を含むブ…

XTR

うーむ。 keyword:シマノ フラットバー用デュアルコントロールレバーはXTR、DEORE XT、DEORE LXしかないため、買うとしたらこの中のどれかになる。 今ついているSHIMANO製コンポーネントはALIVIOなので入門用から本格派またはプロクラスに… うーむXTとXTRの…

デュアルコントロールレバー

ビンディングペダルのおかげで回しやすくなる →今のギア比だと一番重くしても軽く感じる(平地) →フロントのギア組みかえればいいんじゃね? と思って自転車屋さんに相談しに行ったら、"フロント変えるよりリアのカセットスプロケットをごっそり変えたほうが…