2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯電話

2年ぐらい使い続けたW22Hのバッテリーの持ちがやばくなってきたので新しい携帯に変えた。 スライド型が良かったので値段が落ちてきているだろうW52Tを狙ったが、すでに在庫切れだったのでヤケクソ気味にW54Tを導入。 今までの中で多分一番高い。 慣れも有る…

バイト

ねんがんのLatticeのダウンロードケーブルとIDEをてにいれたぞ! ダウンロードケーブルが他のFPGAメーカーのFPGAにも使えると最高なんだが…よく分からない。 調べてみるか。

FORTH

アポロ誘導コンピュータ→COSMAC→COSMAC ELF→FORTH ROMモニター→スタック型言語FORTHと言う経路でスタック型言語FORTHに興味が出て調べてみた。 Forth - Wikipedia Javaとか.NETのバーチャルマシンにも影響を与えたとかなんとか。 Forthそのものも面白いがス…

チューター?

流れで留学生(ロシア人)のチューター的なことをやることになりそう。 あとフランス人も来るとか。 …ロシア…フランス! Gガンダム見せるとヤバイのかな。 ネオフランス なぜか王政復活、代表はステレオタイプな貴族、ガンダムはナポレオン型 ネオロシア 他の…

電車内CM

洒落金男(リッチーノ)ってどうなんだ…

バイト再開

帰省とかインターンで中断していたバイト再開。 半田付けしたり機械組み立てたりVHDL書いたり…

工場見学

久々に工場見学へ行ってきた。 やっぱり大型工作機械は良いなー 会社紹介ビデオ(ソ連崩壊前に製作)で写った秋葉原が今と比べて普通に電気街だった。

インターンシップ

長いと思った3週間のインターンもあと2日(実質あと1日) 最後まで気を抜かずに行かなくては。

C72で展示した時計

いまいちカラフルさが伝わらないけど、C72で展示したフルカラー7セグ時計。 実物はもっとカラフルに見える。 SHについてる標準水晶の精度を測るためにつけっぱなしにしたいけどどうも怖いので出来ない。

チェーン洗浄

どろどろになってた自転車のチェーンを洗浄。 ミカンの皮由来というクリーナーを使った、別に"自然だから安全"とかは書いてなくて普通に"有害"って書いてあった。自然由来だから安全ってのも冷静に考えてみるとよく分からん理屈だ。 汚れがどろどろ落ちたの…

QMA

インターンの帰りにQMAやってきた。 印象に残った問題、 次の国と国旗に書かれた星の数を答えなさい(線結び) アメリカ→50個 キューバ→1個 中国→5個 オーストラリア→6個 はいはい、共産主(略 中国とオーストラリアで迷った。 連想 ナイト・オブ・ザ・リビング…

スパゲッティコード

回路の設計用プログラムがスパゲッティ過ぎる… C#に救われてるけど、Cだったらポインタ周りのバグで落ちそう。

ステルス爆撃機

気になったので調べてみた。 個人的にステルスっぽい形をしていると思うF-117とB-2について。 http://ja.wikipedia.org/wiki/F-117_%28%E6%94%BB%E6%92%83%E6%A9%9F%29 http://ja.wikipedia.org/wiki/B-2_%28%E7%88%86%E6%92%83%E6%A9%9F%29 F-117とB-2を比…

新型iPod

ジョブズのプレゼンは相変わらず神っぽい…

実写化

まさか24のひとみが実写化って… まあ一話90秒らしいですが。 各所で話題沸騰のアレはヒロシがカッコ良くてビックリした。

台風

台風直撃はほぼ確実っぽい。 インターン通勤がどうなるか非常に不安。 ただでさえ地獄のようなのに。

アポロ誘導コンピュータ

Shannonと話していて8ビットでも月に行けるっていうネタがあって、なんか引っかかったので調べてみた。 アポロ誘導コンピュータ - Wikipedia アキュムレータは16ビット幅だしこれ16ビットプロセッサじゃね? アドレスは12ビット幅だし、メモリワードも16ビッ…

設計

設計をヒューリスティックな手法でやってるのですが、いまいちうまくいかない。追記 なんとか動いた。 へタレ実装で1日かかってたのが2分法使うと一瞬とは。

Φ

要するにこういう事 Φ - Wikipedia Ø - Wikipedia 上がギリシャ語のΦ(ファイ)下がデンマーク語などで使われるØで、サークルカットに使ったのは後者のほう。 Φで出てこなかったからなんか変だなと思って調べたらこういことらしい。 まあ代替で使うこともある…

パンク対策

とりあえず後輪のリムフラップ(正式名称)も交換した。 700Cタイヤは空気圧が高く、空気圧が高い→リムフラップが圧力でスポーク取り付け穴に押し付けられて変形→変形で尖る?→穴が開くみたいなメカニズムらしい。 確かに取り外したポリエチレン(曖昧)のリムフ…