2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

EPS

自転車屋さんの言うところのEPSのセミナーが今日あったらしく、ネットに情報が載ってた。 内装専用で専用フレームが必要とか、恐ろしいことが書いてあるが、どうなんだろう。 さすがにフレームまで買う気はないので、シマノのキットを使って外装にする方法と…

フェイルセーフ

シマノのUltegra Di2のマニュアルとEPSの組み立て動画見ていて、機械的に動作範囲を制限するネジがついているDi2に比べて、電動のみのEPSはマジで大丈夫なのか?と改めて不安になる。 Di2のネジもワイヤ式のように巻き取り自体を制限するわけじゃなく(移動量…

iBooks

iPhoneでデータシート見るために色々PDFリーダーを試したが、結局iBooksに落ち着いた。 多少画面が小さいが、データシートとか自転車のスペアパーツリスト兼分解図とか入れておくと結構便利。

3本ローラーで一定の位置を走っていると共振しているような感じで振動が大きくなるのが気になって調べてみたら、購入直後ぐらいに派手に落車したときにフロントローラーにつけた傷があった。 傷を踏むことで周期的な振動になっているみたい。 真ん中のローラ…

経年

3本ローラーの購入直後と現在のやつを見比べた。 上:購入直後ぐらい、下:現在。 フロント側のローラーにガイド用なのかELITEのロゴシールが貼ってあって、そのまま放置していたが、傷ついて剥がれかけて、振動の原因になってるっぽかったので剥がした。 糊が…

防振

ELITEの3本ローラーは音はそれなりに静かだが、ローラーの精度の問題か振動が起こるのが気になっていた。 振動で苦情が来る前に、もう少し何とかしようと思って防振方法を模索することに。 ただ、普通に生活していて周りの部屋から音が聞こえたことがないの…

パワートレーニング

PowerTapをFTP測定とペース調整ぐらいにしか使ってなくて、微妙だと思いながら情報集めていたら、洋書のパワー・トレーニング・バイブルの翻訳版が出ていたので購入した。パワー・トレーニング・バイブル作者: ハンター・アレン,アンドリュー・コーガン,高嶋…

内装or外装

IYHしたEPSだが、適当に調べていたら内装専用だとか、専用フレームが必要とか言う噂があったので、ショップに聞いてみた。 曰く、今後、EPSの技術セミナーが行われる予定で、受けないと何とも言えないとのこと。 ただ、現時点で見ると、内装だからと言って防…

頽廃→ESP IYH

色々あったが、ESPをIYHしてしまった。 クランク・スプロケ・前後キャリパーブレーキはそのまま使える(電動関係ない)ので、電動化キット部分のみ発注。 価格が不明だったが、本日連絡があってSuper Recordで370K、Recordで320Kらしい。 電動DURAの電動キット…

カーボンのメリット

今更気が付いたカーボンブレーキレバーの地味なメリット→冬でも冷たくない。 炭素繊維で強化してるとはいえ、基本プラスチックなので熱容量が小さく、室内でローラー台に乗るぐらいならグローブなしまたは夏用で十分いける。 逆に通勤用クロスバイクの鍛造ア…

ラチェット

電動が出たりしたので、改めてカンパのエルゴパワーを見直してみたが、やっぱりシンプルで良いと思う。 シマノのように同方向に操作するレバー2本(1本はブレーキ兼用)をリンクで別々の方向に変換して操作するわけじゃなく、巻き上げと解放それぞれで操作方向…

EPS組み付け

YouTubeのカンパ公式チャンネルにあったEPSの組み付けトレーニング動画を見てた。 完成車で先行販売されるピナレロのドグマをベースにした?デモ用車両に組み込んでる。 コードを通すための穴が開いている内装用フレームに組み込んでいたので、外側に通すと…

公式動画

EPSのサイトの動画がYouTube HDで配信されていたので、もしかして?と思って辿ったら、カンパ公式のユーザーページがあって、いろいろ動画もあった。 Campagnolo Official - YouTube 組み付けの解説動画があったので今見ている。

iPhoneマウント

iPhoneを自転車に取り付けられないか検討して、固定力が強そうなミノウラのやつを試してみた。MINOURA(ミノウラ) スマートフォンホルダー [iH-100-M] φ28-35mm対応出版社/メーカー: ミノウラ(MINOURA)発売日: 2012/03/09メディア: スポーツ用品購入: 11人 ク…

EPS

普通にカンパ本国サイトに乗ってた。 Official Website Campagnolo | Bike Wheels and Groupsets 電気回路の分析とかつらつら書いてたが、ログインの都合か、投稿時に吹っ飛んだので、やる気がなくなった。 フロントディレイラーが大きいのはDi2と同様にメイ…

自転車メンテ

メンテはブレーキシューの交換と後輪に振れが出ていたので振れとりをお願いした。 ブレーキシューはカンパ純正に変わってSwissStopの緑色にしてみた。晴天時にはあまり差を感じなかったが、レビューなどを見ていると雨天時に強いとのこと。 同じ素材のクロス…

町田

3連休だし、有意義に過ごそうと考え、とりあえずブレーキシューが硬化してヤバイことになっているロードのメンテ+カンパ電動コンポの情報を聞きに町田に行ってきた。 秋葉から三宅坂を経由して、国道246号を通るいつものコースだったが、後からGPSログを地図…

カンパの電動コンポ

カンパ購入直後ぐらいにDi2が出てうらやましいなあと思って幾星霜、カンパの電動コンポEPS(Electronic Power Shiftとストレートなネーミングらしい)が発表されてどんなものなのか適当に聞いてきた。 Di2は電子制御に加えて電子回路が暴走した時のため?にワ…

遅ればせながら

あけましておめでとうございます。

Return to 下宿

1/2に帰ってきた。 iPhoneの駅すぱあと先生が始発まで考慮した乗り換えスケジュールを作ってくれるおかげで、ローカル線の快適な旅。 豊橋→浜松→島田→熱海→新橋→秋葉原のルート、島田で始発乗換するのがポイントだった。 今日は結局ずっと寝てしまった… 明日…