2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

常微分方程式テスト

OK。

マイクロ波工学テスト

予習したところがほぼそのまま出たのでOK。

Comlinear社のデータブック

DSP

図書館で古い本をあさって居たらコムリニア社のデータブックVol.3を発見。 コムリニア社といえば現在高速用オペアンプでよく使われる電流帰還型アーキテクチャを開発したことで有名です、はじめはハイブリッドオペアンプでしたがコンプリメンタリバイポーラ…

Xbox360コントローラ

この使いやすさはヤバイ。 定価3800円というのは今となってはPCコントローラとしてけっこう高価な部類ですが、安かろう悪かろうが多い中安心して使える一品であるといえます。

TDR初体験

DSP

金曜日に某研究室にてTDR*1を体験しました。 なんていうか…すごい。 50cmぐらいの同軸ケーブルでどのように信号が行って帰ってきているのか一目瞭然です。 *1:Time Domain Reflectometry

逆境ナイン 全力版

逆境ナイン 全力版 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2006/01/25メディア: DVD クリック: 16回この商品を含むブログ (92件) を見る購入。 一番最初にサイズを確認してみるとシネスコサイズ… やっぱりあの映画館横をつめて映していやがった… おまけが熱す…

ゲームコントローラ

アナログスティック付のコントローラについて感想でも。 Nintendo64 コントローラーBros.レッド N64出版社/メーカー: 任天堂発売日: 1996/06/23メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (1件) を見るアナログ初体験かつこれにかなうコントローラは見つかり…

XBOX360コントローラ購入

いろいろ嫌な事があったのでやさぐれてで大須へ行き、XBOX360のコントローラを触ってみました。 予想以上に使いやすかったのでfor Windowsを衝動買い。マイクロソフト ゲーム コントローラー Xbox 360 Controller for Windows C8G-00003出版社/メーカー: マ…

コントローラと言えば

PS3のコントローラ(別名・バナナorブーメラン)はモックアップで決定とか。 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050517/sce104.htm どうなんだこれ。

iPod Radio Remoto

http://www.apple.com/jp/ipod/accessories.html 二代目iPodのリモコンは速攻使わなくなりましたが、ラジオ機能付のこれは面白そう。 所謂FM付携帯電話みたいにケーブルにアンテナが仕込んである奴でしょう。 電池の持ちとDockコネクタの強度に不安がなけれ…

センター試験

金曜日に大学に言ったらセンター試験の準備とかで一日休講だった… しょうがないので前倒しで高専に行きました。 高専に呼ばれた理由はMac OS Xのトラブルでした、いろいろやってみるとAppleTalkのモジュールが死んでいるようなので"設定を残したまま再インス…

XBOX360のコントローラー

XBOX360のコントローラーがかなり使いやすいらしいです。 Windowsに使えるのか?と思って調べてみたら、 http://www.rbbtoday.com/news/20051205/27515.html 有線式は標準でWindowsに対応しているっぽいです*1。 今度大須に行ったときに触って試してみよう。…

今週末高専へ行きます

LL教室のメンテ予定。 一応マイケルのDVDを持っていきます。

桃源郷

大学の某所に1000万クラスの高周波計測器が山積み… TDR・オシロ・スペアナ・ネットワークアナライザ… テクトロとアジレント…

ログインできなかった

週末になぜかCookieをONにしてもログインできないと言う珍事態が。 なぜか今日になったら解決していました。

PS3コケスレが

早すぎてついていけません。 普通に1スレ/1日ぐらいをコンスタントに維持しているのはすごいと思う。 PS3・CELLつながりで Cellプロセッサ搭載コンピュータが登場 - ITmedia NEWS 東芝のリファレンスセット、SCEの開発キットについで3つ目でしょうか。

Intel Mac

MacBook Pro - Apple(日本) iMac - Apple(日本) キター。 新型PentiumM(Core Dualでしたっけ?Core Duo)の発表から少しであっけないほど簡単に登場。 意匠はPowerBookG4に準じているように見えますが、磁力吸着式のACアダプタ(引っ掛けても本体まで巻き…

TeX環境構築

DSP

再インストールしてからTeX環境を入れてないことに気がつき構築。

PSPコピペまとめサイト

http://www.geocities.jp/hagepsp/ ワラタ。 2chのハード・業界板やソニー板でたまに見かけるPSPの奇天烈なコピペです。 どう考えてもプラスにはなりそうにない宣伝なんですが… なんていうか、進研ゼミの漫画というか… どう見ても呪詛返しになっているとか… …

HDMI

PS3コケスレで見かけた興味深い記事の 笠原一輝のユビキタス情報局 によると、 HD DVDやBlu-rayで採用されているコンテンツ保護技術のAACS(Advanced Access Content System)の仕様では、最終的にアナログ系の出力は一切許可されないことになったという。これ…

ケース加工中

元の精度が高いケースは良い。

男たちの大和

祖母のリクエストで、一緒に観てきました。 上映時間間違えて45分待ち惚けしたりしましたが。 大和が世界最大級の戦艦という情報は知っていましたが、映画で見ると改めてその大きさに驚きます。 大艦巨砲主義… 観た後に調べてみるといろいろきな臭い話が ス…

ケース到着

DSP

昨日の駆け込み発注*1が間に合ったらしく埼玉のタカチからケースが届きました。 OS-299-32-33はその名前にあるように正確に立方体ではなく299mm×320mm×330mmなのですが仮組みしてみたところ十分に立方体に見えるので良しとします。 とりあえずけがいて穴あけ…

ゲイツマネー

2chのハード・業界板のPS3コケスレや最近のBDとHDDVDなどのニュースを見るにつけ、ゲイツマネーの恐ろしさを実感します。 つか、ゲイツマネーが後ろについている360はともかく、PS3赤字で出して耐える体力ってSCEにあるのか?その前にこんな状況で本当に出る…

豊橋AMC

経営母体が変わったのかユナイテッド・シネマという名前に変わっていました。 AMCのころは劇場内の売店で安いガムとか売っていたんですが、今日見たらポップコーンとかしかない… 上映前新作宣伝もAMCのころより長いような…

カウンタック4巻

買ってきたのをすっかり忘れていた。カウンタック 4 (ヤングジャンプコミックス)作者: 梅澤春人出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/12/19メディア: コミックこの商品を含むブログ (10件) を見るAW11 MR2 V.S. LANCIA STRATOS! 個人的にこの組み合わせで峠…

大須

DSP

ケース発注 タイマーリレーなど機構部品系を購入 ケース加工が終わったらDigi-KeyとRSにて部品を発注。 ケースは散々迷ったもののNeXTCubeのデザイン最高!ということでタカチOS-299-32-33BBを発注。 微妙に正立方体ではないですが。 OMRONのタイマーは在庫…

そういえば

今週号で"御大"こと松山せいじ先生が帰ってくるとか。

瀬口たかひろ先生新作

アイはカゲロウ 1 (マガジンZコミックス)作者: 瀬口たかひろ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/12/22メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) を見る完全ノーチェックでしたが、チャンピオン単行本の隣に売っていたのを見かけたので…

立方体への渇望

DSP

NeXT Cube… 一辺が300mmの立方体、インチだと12インチ、フィートだと1フィート… 立方体と言うのは筐体デザインとして魅力的です。