2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リム交換

バースト→振れ取りでマシになったかに見えたリムだったけど、ブレーキかけると脈動したり(膨れている部分で効きが強くなる)、スポークが一本ボイコット(バランスを取るとテンションがかからないスポークが発生してるっぽい=横には振れてないけど縦に振れてる…

C75用サークルカット

にっくるさんが申し込み完了。 今回のサークルカットは、描いてる時点で確定しているネタがにっくるさんのレインボーサイリウム第2回のみだったのでそれで描いた。 例によって映画ポスター的な。 フォントとかはスターシップトゥルーパーズ(ポール・バーホー…

DVORAK検討

以前にローカルセッティングのみDVORAK化する設定にしたりしたものの、リモートデスクトップで入る→ログインしたまま切断するとQWERTYに戻る問題が発生。 いい機会なので、他のも試してみようとレジストリ書き換えのほかにキー入力イベントを横取りするタイ…

完売

C74新刊完売しました。 おこしいただいた方、ありがとうございました。 技術系がやたら少なかった。

リム変形

バーストでリムイカれた… とりあえず振れはとってそれっぽくなったものの変形はどうしようもない。 とりあえず、しばらく乗って考えよう。

タイヤバースト

つくばの時に取り替えたチューブを元の軽量な奴に戻そうと作業→ビートとリムの間にチューブがはさまれているのを気づかず空気を入れる→バーストをやってしまった。 一瞬なにが起こったかわからなかった、音と言うより衝撃が来てディレイラー・Vブレーキが粉ま…

C74表紙

今回の表紙はいつものpH氏です。 Shannonの"アプリケーションハンガリアンのススメ"は"学問のすゝめ"のつもりだったんですが、中途半端に"覚悟のススメ"が混入して表記がカタカナに。 つか、にっくるさんと間違い探しするまで素でカタカナだと思ってた… 場所…

Di2

Di2=デジタル・インテグレイテッド・インテリジェンス http://old.cycle.shimano.co.jp/closeup/nexave_c810/index.html 実用車用の電動コンポNEXAVEのときに作った?電動コンポブランドっぽい。 C810はディレイラー内にモーターがついていて、ケーブルで指…

つくばの道

通勤に使っている道が妙に荒れてる。 石畳っぽいのと荒れたアスファルトがほとんど。 今日後輪がパンクして、そういうときに限ってチューブを持ってない罠。 近くに自転車屋さんがあったので事なきを得た。 次にくるときは23じゃなくて28の方を履いてこよう。

つくば

本日から1週間つくばに泊り込み。 ウィークリーマンションとやらを初体験の予定。 チェックイン→出社のつもりが、チェックイン時間を勘違いしていて、場所だけ確認して出社。 移動手段としてMy自転車を輪行で運んで使用。 輪行にも慣れてきた。 下宿よりはる…

原稿完成

Shannonの分までアップロード完了。 とりあえず、にっくるさんに読んでもらおう。

DURA-ACE Di2

Shimano Bike Components | Closer to Nature, Closer to People. シマノの電動変速機が正式に発表。 コンポのセットじゃなくてディレイラー×2とデュアルコントロールレバーだけ交換する方式。 バッテリーは1000km持つらしい。 ところで、Di2ってなんだろう…

原稿UP

自分の分の原稿アップロード。 Shannonの分を待ち中。 Shannonのハンガリアン記法の奴が面白い。