2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone多機能サイクルコンピュータ化

Cannondaleの冬ジャージは胸ポケット(音楽プレイヤー用らしく、イヤホンケーブルを通す穴があるが、日本で使うとNG)があるからそこに入れられるが、夏のこととか考えるとやっぱり自転車にマウントしてしまいたい気がする。 ANT+ドングル含めたシステムとして…

MapFan

土日のサイクリングでiPhoneの便利さは実感したものの、標準のマップはGoogleマップを使っている都合で地図が出るまでに時間がかかることがあって気になったので、なんかいい方法はないかと調べていたら、Shannon先生おすすめのローカルに地図を持っているア…

ふじのくにCycle Fes 2011in 新東名

paihu氏と後輩と新東名を走る自転車イベントのふじのくにCycle Fes 2011に参加してきた。 無難にサイクリング部門。 土曜日に後輩と合流して、秋葉原-小田原(江の島経由)を走り、小田原-沼津を輪行し、沼津でpaihu氏と合流して食事をして宿泊。 海産物の店で…

ヘッドホンIYH

iPhoneに始めからついていたAppleのイヤホンをしばらく使っていたが、クオリティをもう少しあげたくなってヘッドホンをIYHした。 しばらく離れていたので調べたら、バランスドアーマチュアのカナル型全盛になってた。 一般的に、高級機ほどウェイ数が増えて3…

測定

というわけで、テスターでさっくり、iPhone付属のイヤホンを測定。 まず解放時の抵抗 L-GND間 30.1Ω(抵抗性) R-GND間 30.2Ω(抵抗性) MIC-GND間 6.12MΩ(抵抗値の変化を見る限り容量性) 予想通り、LR対GNDはヘッドホンのドライバがつながっているため抵抗に見…

4極ミニプラグ

iPhoneとかのマイク+リモコン付きミニプラグってどうなっているのか気になったので調べた。 3極はデファクトスタンダードで先端からL・R・GNDの順になっていて、4極はいくつか方法があるらしい。 iPhoneとかスマートフォンは大抵、3極のGNDにあたる部分を2分…

アナログ回路

高専のときにアナログ回路の製作とかもっとやっておけばよかったとかいまさら思う。 普通にラジアルのデュアルトランジスタとか買えたし、今に比べれば時間もあった。 まあ後悔しててもしょうがないか。

電子書籍?

黒田徹氏の解析OPアンプ&トランジスタ活用という単行本の回路テクニックを確認したくなり、帰省中に探した。 倉庫にしまってある高専の教科書とかアレゲなもの(例:LD)の箱を全部ひっくり返して探したが見つからなかった。 あきらめきれず、もう一回探したが…

ET2011

明日のETで説明員のため、今日はさっさと寝る。

デザイン

iPhone4系のデザインとケースを見ていると、iPhoneは一般的なPDAとかのつくりと違って、画面のガラスが一番表面に出っ張っている(ほかのPDAは画面の縁のほうが出っ張っている)のがデザイン上の特徴になっているけど、それが持った時の不安(引っ掛かりが少な…

電波障害?

VAPOR PROを取り付けた前後で、しばらくレジュームした状態からロックボタンを押して復帰すると、左上の3G/Wifi感度のアイコンが、レジューム前のWifi感度→3G→Wifi感度と遷移するのに気が付いた。 電波障害か?と思ってケースを外した状態でも試してみたら、…

思い出

実家に戻った時に、技術書を探していたら懐かしいものが。 黒歴史と化しているハリウッド版マリオ。 でもなんか純粋に楽しんでいた覚えがある。 マリオじゃなくて、テンプレ的なB級洋画としてみれば…

本組み立て

VAPOR PROを一回ばらして、しっかり組み立てた。 気休めぐらいな気もするが、WAKOSのバリアスコートを塗り、ネジをグリスアップした状態でネジ穴に通してグリスを馴染ませてから組み立て。 iPhone本体の埃とかもきれいにしてから組み込むようにした。 付属の…

VAPOR PRO IYH

帰省帰りのテンションも手伝って、ELEMENT CASEのVAPORをIYHしてしまった。 もう一度実物を見たかったのと、偽物なんかも多いとのことだったので、正規輸入代理店直営(?)の秋葉原 CASE PLAYで購入した。 COMPとPROのどちらにしようか悩んだが、 艶消しがほ…

ANT+ドングル

iPhone用サイコンアプリを調べていたら、ANT+機能を追加するドングルがあることを知った。 ドングルタイプ ケース一体型 どちらも、バッテリーを追加する方法がないのが怖い。 通信せずにGPSだけ使ったとしても、4時間ぐらいな気がする… Dockコネクタを電源…

GPSナビゲーション

OSアップデート後、母者が車で出かけるとのことだったので、iPhoneのGPSナビを試してみた。 標準搭載のマップについているナビ機能でやった。 正直、普通に使えて驚いた。 問題は、Google Map取得のための通信+GPS+コンパスと比較的電力を食う機能を継続的に…

iOS 5.0.1アップデート

金曜日にiPhoneのiOSが5.0.1にアップデートされたと通知が来たのでアップデートした。 iTunesを搭載したPCはなかったが、5からOTAでのアップデートができるようになっているらしいので、それでやった。 一応電源をつなげ、Wifiが不安定だったので、3G回線の…

ローカル線

非頽廃帰省でiPhone使っているがバッテリは思ったよりいける。 20%ぐらいまで減ったのでモバイルブースターで充電しながらネットしてる。ケーブルが微妙だがケース一体型みたいに常にデッドウエイトになるよりいいか。

非頽廃的帰省

とりあえず仕事が一段落…したので、一回帰省。 木金土日とあんまり長くないが、適当に帰る。 今回は頽廃的じゃなくて電車(ただしローカル線)。 東京‐小田原‐熱海あたりの東海道線の景色が好き。 iPhoneの電池の持ちが不安だが、モバイルブースターを併用すれ…

ELEMENT CASE

気になっていたiPhone用アルミケースのELEMENT CASEを帰省ついでに秋葉に寄って見てきた。 Webサイトではラインナップがよく把握できなかったので、確認したことのメモ。 iPhone4/4S用はVAPOR4/PRO/COMPの3種類 VAPOR4はフルアルミでコの字型とI型の組み合わ…

帰省中

とりあえず、iPhoneに無線ルーターの設定をして使ってるが、鉄筋のせいか微妙に届きが悪い。 3G回線は入ってきているので、3Gのみにした方が良いんだろうか。

Jawbone UP

DARPAヘッドセットで有名なJawboneからライフログ用のブレスレット?が出たらしい。 Jawboneのときに登録したメールと、Engadgetで知った。 Jawbone UP: 運動・睡眠・食生活改善を支援するセンサー内蔵リストバンド - Engadget 日本版 ブレスレットに入って…

アクセシビリティ機能

どこで見たか忘れたが、iPhone4Sで障がいを持っている人用の機能のAssistiveTouchを使うとハードキーの代わりに画面上で操作できるということを知ったので、有効にした。(もともとの記事はホームボタンの反応が悪くなった時の代替手段として紹介してた) Appl…