2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アレゲ

iPhoneはiOS7にアップデートした4Sがあと1世代分ぐらいは普通に使えそうで、5Sも品薄なので今回はスルーしてその分でmicrozedを買うことにした。 日本のAvnetに見積もりを依頼してもなしのつぶてだったので、アメリカのAvnet Expressに発注。 在庫が無いので…

Surface2

Surfaceの新型が発表されていた。 マイクロソフト Surface 2 発表、フルHD画面とTegra 4採用の Surface RT後継 - Engadget 日本版 マイクロソフト Surface Pro 2発表、Haswell Core i5で駆動時間75%延長。8GB RAMモデルも追加 - Engadget 日本版 順当にHaswe…

フォルダ

ホーム画面で複数のアプリを一つにまとめるフォルダ機能を使っていたが、iOS6までは、 中に入っているアプリの数・フォルダの位置によって開き方が違う サムネイルは9個(3×3)までだが、フォルダ内には16個(4×4)まで置ける というのが気になっていた。 2はサ…

フラットデザイン

iOS7でデザインポリシーが大きく変更され、フラットデザインになって賛否両論?みたいだったが、似たようなデザインポリシーのWindows8を既に使っていて、フラットデザインを好意的にとらえていたので特に抵抗なく受け入れられた。 ただホーム画面で、フォン…

iOS7インストール

iPHone4Sが2年たったのと、auがやたら値引きクーポンと4S下取りを推してくるので新しいiPhoneが欲しいと思う→iPhone5の実機を見て長さに戦く→もう一年4Sで良いかという結論に達した結果、4SをiOS7にアップデートして使い続けることにした。 4Sの初期インスト…

Thunderbird

Thunderbirdがアップデートしたと思ったら、17→24とメジャー番号が一気に上がった。 メジャーアップデートしないという方針をやめたのかと思ったら、Firefoxに合わせたらしい。 Mozilla、“スレッドを無視”機能が追加された「Thunderbird 24」安定版を公開 - …

タブレット

Surfaceを使っていて、Win8タブレットはどうせ重いんだったら開き直って15インチぐらいのサイズで薄くて大きさの割には軽いのを作れば割と需要があるんじゃないか?と思った。 バッテリー駆動できる一体化PCだと思えば…という説明を思いついたが、中途半端感…

SurfaceでFPGAコンフィグ

SurfaceでXilinxのJTAGケーブルを使用しようと考え、ISEのLab Tool(ImpactとChipscopeだけのバージョン)をインストールしたが、うまく動かなかった。 …と思ったら、サポートしているOSがWin7までだった。 http://japan.xilinx.com/support/documentation/sw_…