2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

裁縫と工作

マミさんの服の気になった部分修正完了。 まず、縫製で糸が玉止めになってなくて、解れそうなところを縫い直して玉止めしたのと、玉止めしてあっても端が長かった部分を短くした。 あと、コルセットのバックルはリアルなんだけど、ベルトは通してあるだけで…

Xilinx FPGA JTAGポート

XilinxのBSCAN_XXというコンポーネントを使って、シフトレジスタ部を作ればコンフィグ用のJTAGポートを使って内部と通信できるっぽい。 JTAGのユーザー定義命令でアクセスするための制御信号が出ているので、シフトレジスタ+ロジックとのインターフェースレ…

常夜灯

昨日*1、マミさんドールの服の縫製の気になる部分を修正とかしてたら、午前3時ぐらいになっていて、慌てて寝た。 椅子や家具は買ってくるより作るか*2と考えているが、地震が多いのでスタンドもなしに立たせておくのは危険→適当に座る場所を作るということで…

今年も

アレゲだ

お迎え

ドールが趣味の同僚の話を聞いて幾星霜、 マミさんドールをお迎えした。 服やらウィッグは別に入っていた。 受注生産の受け付け開始(去年11月15日の1時)に速攻で発注し、次の日のET2011の帰りに秋葉のゲーマーズでプロトタイプを見たりしてた。 同僚に扱いや…

ウィッグの不備

眺めていて、"そういえばWebサイトの表記だと、髪の巻き方向が設定に合うようになるんじゃなかったか?"とか思って問い合わせたところ、手違いで仕様修正前のものが入っていたららしい。 日曜日だったが、クイックに返答をくれ、なおかつちゃんと修正してく…

LatticeのケーブルでXilinxのFPGAをコンフィグ

JTAGの標準フォーマットSVFを経由することで、iMPACT(Xilinxのコンフィグソフト)からSVFを出力→ispVM(Latticeのコンフィグソフト)で読み込んで実行とやれば普通にコンフィグできた。 SPI Flashの書き込みもできたので、これでXilinxのケーブル買わなくても済…

EPS搭載相談

内金払いに行くついでに、EPSをどうやって搭載するか相談してきた。 保証は専用内装フレーム+非電動部まで一括購入が必要で、外装にした時点で保証外だが、落車したときに変えてくれるとも思えんし、何を保証するんだろう?とのことで、詳細はもう少ししたら…

健康的?

土曜日に東京を走る →日曜日に疲れ果てて寝続け、妙な時間に起きる →今ここ 何が起きたんだ… 土曜日に走っているときに、思ったよりもつらく感じず、"最近ローラーにちゃんと乗ってる成果か?"とか思っていたが、単純に舞い上がっていて無理して走っていただ…

JTAG

JTAG面白い。 シリアルバスだってことは知っていたが、ステートが多くていろいろできるようになっている。

互換性

そういえば、Di2内装用に穴が開いてるフレームなら使えるのか?と思って聞いてみたら、そう簡単でもないらしい。 配線トポロジが違うせいで、実際に合わせてみないと何とも言えず、特にバッテリ付近の穴が、Di2だと1本(バッテリ→ジャンクション)しか通らない…

相談

現在のRXRSにEPSが載せられるかどうか電話で相談した。 頼んでいる自転車屋さんも1/31のEPSセミナーへ行っていたとのことで、カンパニョーロとしては専用フレームと組み合わせて使う内装用としか売る気がないが、ケーブル自体の細さから見るとシマノの外装用…