2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ネジ

BeagleBoard用のネジを買いにホームセンターへ。 やっぱり秋葉に比べると品揃えが微妙。 スプリングワッシャーが製品によって厚みが違うってのがわかった。 BeagleBoradのネジ穴はM4という情報もあったのでM3とM4両方買ってきた。 部品穴回りのクリアランス…

BeagleBoard

なんかリードタイムが早まって11/4に発送に(元は11/15) マニュアルを読んでてマイコン感覚だとヤバいと思ったところ GPIOは1.8V系統、5Vはもちろん3.3Vでも直結はまずい ハブとEthernetを内蔵してるのでそれなりに電流(ACアダプタは5V/1.5A以上)を食う DVI-D…

緑スピーカー

Shannon先生曰く"リア充的行為"のプレゼント交換でガチャピンさんが。 赤モップムックさんはヘッドホンのデザイン扱い。 自分が用意したのはこれ 実際に動いているのは、なかなか退廃的だった。

microSDHC

BeagleBoard自体は品切れで来月半ばぐらいまで来ないけど、環境でも作るかと思ってmicroSDHCをアマゾンで購入。 なんとなく気になったので、Class4 16GBとClass10 4GBを購入して、ベンチマークしてみた。 現在集計中。 集計できた。 ベンチソフト CrystalDis…

BeagleBoard-xM発注

退廃→(中略)→BeagleBoard-xM。 とりあえず外からWake On LANサーバーにでもするか。

.net micro framework

.netのマイコン版。 C#で書けてマイコン上のVMで動くらしい。 VSで開発は惹かれる。

BeagleBoard-xM

退廃的情報収集してたら、BeagleBoard新型のBeagleBoard-xMが出てた。 BeagleBoard.org - hardware-xM 目立ったところは クロック 720MHz→1GHz DRAM 256MB→512MB RS-232レベルシリアルポート(D-sub9ピンメス)が標準に Ethernet(100BASE-T)が標準に 後ろの…

フリーのPCB CAD

最近退廃的で追ってなかったけど、RSコンポーネンツでフリーのPCB CADが提供されている。 DesignSpark PCB 制約なしはうれしい。

OLED死んだ?

新しい時計を作ってたら、OELDモジュールが反応しない →AVRのUSARTの問題かと思ってデバッグするが問題ないっぽい →PCと繋げる仕様に戻してもなんか動かなくなってる →取り外しのストレスで基板がやばいか?と思ってテスターで追うがドライバIC直前まで導通 →…

退廃的CEATEC

会社が出展したので、ブース担当で1日行った。 家電系と部品系で客層が違いすぎる… 先輩とかの話を総合すると、行けるなら初日の特別招待日がやっぱり一番いいみたい。 そして、アボなしで大学の先輩とあった。 "前にCEATECに出すみたいなこと言ってたから来…