2005-01-01から1年間の記事一覧

ウォークマン

2chのソニー板で見かけたネタ。 http://www.walkman.sony.co.jp/event/report02.html "松"の"下"に有るウォークマン… 松下に対する敗北宣言?

れいちゃんのために

申込用紙を買ってくると。 メモ。

OK後は出発を待つばかり

先輩のサークルは某エロゲ系なのですが、私はやったことがないので独断と偏見でGガンダムと漫画版ガン×ソードのプロバガンダをでっち上げました。 荷物も詰めたし、後は出発するのみ。

鉄人28号FX

なぜか気になって調べてみる。 今までずっと"超伝導"だと思っていたのですが、"超電動"が正しいようです。 …となると"超電動システム"ってなんだ? ついでにFXは"Future X"の略だそうです、冒頭ナレーションで"The Iron Hero 28 Future X 超電動パワーON!"と…

ワコムのタブレットドライバ

ドライバの調子が悪いので入れなおしてみたら新しいバージョンになっていました。 旧版はWindowsの起動時にスタートアップで読み込むような微妙な仕様でしたが、今回は普通のドライバになっているようです。 タブレットは初代のIntuosです、やたら電流を食う…

絵を描いています

東京の先輩のサークル*1のコピ本が2ページ足りないうえ、私以外忙しいとのことで明日の朝までに2ページ描かなければいけないことに。 作業中です。 落書きしたものの中から選んでレタッチ。 *1:一応私もメンバー

トランス到着

DSP

Rコアトランスフェニックスさんに発注したRコアトランスが届きました。 新年になるかと思いましたが、意外と早かったです。 しかし重い、仕様によると6.5Kgあるそうです。 どう見てもDAC用じゃないな…これ。 ケースも8Kgぐらいある予定ですので、怒涛の重量…

一寸先は闇

代返は止めよう。

ウォッカ

前から飲みたいと思っていて機会があったので飲んでみました。 ロシア人の言いたいことがすごく良くわかりました、飲んだはしから体が温まってきてぜんぜん寒くない。 確かにロシアで生き抜くにはこれが必須かも。 一緒に飲んだ友人は咽てましたが…

黄金比

DSP

DACケース放熱穴を黄金比にするとか意味のないことをやっているわけですが。 A〜の紙の縦横比って黄金比だと思っていたのですが、あれは違うのですね。 黄金比 - Wikipedia 白銀比 - Wikipedia とりあえず穴の直径4mmで穴の直径:穴と穴の間隔が黄金比になる…

Gガンダム

iPodに入れて見直しているのですが、面白い。 ネオチャイナとネオホンコンが別の国とか時代を感じさせます、1994年製作だからもう11年か12年前か… しかし偏見に満ちた各国独自のガンダムが凄い。 下半身が釣鐘のマンダラガンダムとか、頭部がナチスのヘルメ…

コネクタ

何の製品か忘れましたが電源とアンプが別筐体になっているプリアンプで、電源とアンプ間をLANケーブルのようなもので接続しているものがありました。 プリアンプなので電圧も低く、短絡保護回路もあるのでしょうが電源に端子が露出しているコネクタを使うの…

大雪

朝 名鉄が全面停止、JR振り替え輸送に乗るものの一時間遅れ 大学内 前が見えない 帰り 雪のためダイヤが大幅に遅れております 今日一日大パニック。

無防備マン

(都議会議員初鹿あきひろ先生応援サイト)mumurブルログ:大津市議員が無防備マンを一言で撃沈 「俺なら無防備都市を攻撃する」 園田寛市議GJ!! 肝心の無防備マンは最近は無防備そっちのけで沖縄戦やってますが…

トランス仕様確定

DSP

RA400型の容量限界ぎりぎりの約480VAで注文確定。

メモ

iTunesでM4Vファイルが変な名前にリネーム*1されて認識されなくなったときの処置。 いったんライブラリから取り除く 名前を短くしてリネーム&拡張子をM4Vに戻す 再登録 または 拡張子をM4Vに戻す ライブラリで!マークが出ているので右クリック→プロパティ…

トランス発注

DSP

RSコンポーネンツの汎用トロイダルでやろうかと思っていたのですが、設計すればするほどちょっと中途半端な感じがするのでRコアトランスフェニックスさんに特注しました。 h_fujiwara_1995氏(id:h_fujiwara_1995)純正だと40VA×2が指定されており、それに順…

加工

ボール盤がなくても現物合わせでお互いにあまり近づいてなければ十分にきれいにできる、と。 あと重要なのがドリル油、あるとないとではかなり違います(特にホールソーの場合)。

ホールソースゲー

カナレのパネルタイプのコネクタの穴を開けるためにホールソーを使ってみました。 あっという間に5mmのアルミをぶち抜き出来上がるΦ22mmの穴… なんか感動した。

トラックボールに慣れつつある

以前使っていたロジクールのトラックボールに比べ、ケンジントンのトラックボールはボールの抵抗が小さいため"勢いよく回して手を離して移動させる"ということができます。 最近無意識にやってしかも目標上で止められるようになりました。 また回す感覚が面…

逆境

放熱器にタップを切る練習をしようと思ってタップを買ってきたら、十年物の電動ドリルのバッテリーが昇天… これだからバッテリー式は嫌いだよ! 加工精度考えると手回し式のほうが良いかもしれないけどどっちにしても新しいドリルを手に入れなくては…

初物

大学で実験の班が同じ人がW-ZERO3をゲットして今日の実験に持ってきていました。 予約サイトでがんばりまくって買えたとか… 写真で見るよりも小さく感じました、キーボードは未知数。 大学内で無線LANの申請をすれば大学構内では無料で通信できるそうです。 …

スイッチングレギュレーターすげー

実験でナショナルセミコンダクターの5端子型DC/DCを使ってスイッチング電源を作りました。 実験自体はえらく簡単でしたが、スイッチングレギュレータの効率のよさに改めて感動。 一度ソフトスイッチング電源作ってみたいなぁ… 100V直接整流するやつは怖いか…

真空管プリ

RSコンポーネンツで買える基板実装用115V/22V×2のトロイダルコアトランスを7つ使って電源を構成するという面白いアンプでした。 トランス部がきれいに纏まっていて、参考にしたいと思いました。 整流回路に変な回路が使われていて、記事を読むと"新世代の電…

ONKYOのCDプレイヤー

巻頭の製品紹介とズームアップで紹介されていました。 面白いと思ったのは基準クロックを微調整できる機能です。 これはVCXOのコントロール端子にマイコンからの制御電圧を加えることで基準周波数を微調整する機能です、マイコンとは別に工場調整用のトリマ…

今月のMJ

製作記事が真空管ばかりで、特集なども特にとっておきたいと思うものではなかったので買いませんでした。 ただ、RSの基板実装用トランスを基板上に並べるアイディアとONKYOのCDプロレイヤーは面白いと思ったので後から思うことを書いてみます。

意外と気がつかないネジ

HDDのネジはインチ、CD/DVDはミリ。 そういえば昔何を血迷ったかチタンネジ*1を使おうとして問い合わせたら、チタンネジ1本=ステンレスネジ1袋(10本ぐらい)で嫌気がさしてやめたことが… 今にオーディオで使うところとか出てくるかもしれませんね、純チタンは…

現人神

半田付けしてほしい部品を送ると言われてから早一週間ぐらい放置気味。 CFカードスロットらしいですが…

そういえば

忘れていましたが、先週末XBOX360が発売になったようで… どうなんでしょう。

起動シーケンス回路

DSP

明日がテストだと言うときに限って新しいアイディアが。 シーケンス表示を瞬間きりかえじゃなくてグラデーションのように切り替えられないかと言うことを思いつきました。 しかし実験用の9V電池がない… まったく加速のテクニックを使っていない2SC1815オープ…