2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

セッティング

とりあえずローラー台で乗って試してみよう。 乗ってきた。 先端が少し太くなってる分、違和感があるけど、それ以外は基本的に同じ。 ペダリングも安定して、"バランスを崩しやすいな"と最近感じていたのは、サドルの剛性バランスが偏ったのを無意識に補正し…

Toupe VS Phenom

交換しながら写真を撮ってみた。 左がPhenom、右がToupe。両方とも、特許取得済みという"body geometry"デザインに沿っているので形はほとんど変わらない。 Phenomの方が先端の幅が少し広いうえに、先が円じゃなくてバッサリ切れてる。 これは、UCIの規定で…

代わりのサドル

折れたサドルがだんだん酷くなっているので、代わりを発注した。 現在つけてるスペシャライズドのToupeが気に入っているので、同じ形でレールまでカーボンというToupe SL Carbon Saddleにしようと思って注文しようとしたら、自転車業界にありがちな"カタログ…

黒・赤・白

現在の自転車。 黒と赤と白の比率が好き。 タイヤとバーテープを白にしたのは正解だった。

アレゲ2

感度が落ちる?話をもう少し漁ってみた。 解決策は3パターンあって以下の三つ。 "正しい持ち方"で持つ 絶縁する 触らない Wired Visionの記事とか見ていても、絶縁すると改善するってことから抵抗性の結合がヤバいっぽい。 http://wiredvision.jp/blog/gadge…

コックローチ!

Shannon先生から送られてきたネタ。 YouTube CM本体もアレだが、関連動画にコックローチドーパント。 バイクの自爆映像とかもあるけど、ライダーからの連想なのかな。 考えてみれば、あの人は何があってコックローチなんてメモリにしたんだろう。

はてなポイント

管理ツールをポチポチやってて気が付いたが、何もしないとはてなポイントって1年で消えるんだな。 特に使う必要性を感じなくて放置→消失。 去年の9月には消えていたっぽい。

コンパス2

GPSと電子コンパスの情報を、カルマンフィルタみたいな適応フィルタでフィルタリングすればかなり正確なコンパスになるんじゃないかとか妄想。

アレゲ

iPhone4は持ち方によって感度が変わるとか。 アップル、iPhone 4の「左手で持つとアンテナ減」は仕様 - Engadget 日本版 ケースをアンテナ×2に使ってる関係で、アンテナをショートさせるように持つと干渉して感度が落ちる?みたいな話らしい。 ケース表面は…

コンパス

適当に調べてみた。 衝撃に強いのはオイルが入ってるやつ(オイルコンパス) 登山用とかはほとんどオイルコンパス だいたい北がわかればいいのか、厳密に方位を見たいかでだいぶ違う 簡易型ならこれが良さげ。MIZAR-TEC(ミザールテック) リストコンパス シルバ…

駅名キーホルダー

Nゲージのお店で購入。 こんな駅まであるのか。

土浦

Dr.K氏の自転車(ママチャリ)購入のために土浦に行った。 つくば‐土浦の途中の田園地帯で迷って"本当にここでいいのか?"とか思ったりしたが何とか合流。 駅の地下に自転車屋さんがあったので、購入 →模型店でNゲージに惹かれる →食事 →自転車を引き取って解…

そしてサドルも破損

落車のせいじゃないっぽいがサドルも割れてた。 2週間前に東京走った時にパキ!とか音が聞こえたのを聞こえないフリしたときか…

落車

ローラーに乗ってる時に、"あーなんか防振ゴムの上ギリギリにローラーの足が乗ってるなあ、外れたら危ないなあ”とか思ってたらガタン!→落車。 ハンドルから手を離さないとディレイラー側には倒れないを実践したので特に被害なし。

ペダル破損

交換したLOOKのペダルを綺麗にしておこうと思ったら割れてるのを発見した。 撮影技術とカメラが微妙すぎる。 クリートを固定する爪の軸の向かって左にひび割れ。 いつからこうなってなんだろう? そういえば最後に乗った時に、固定力が弱い?→片方のばねが外…

電動自転車化するコンポ

シマノが電動自転車用コンポ(既存のフレームを電動自転車化するコンポ)を発売するらしい。 http://wiredvision.jp/news/201006/2010062221.html 前輪ハブにつけたモーターでアシストする方式なので、チェーンラインの部分はほとんど改造なしでいけるっぽい。…

Win7音声認識

検索してみたがあんまり話題がない?

DARPA

ローラー台上でPCを操作できないか →VAIO Xに内蔵マイクが付いていたので、Win7の音声認識を試す →結構良いのでデスクトップでやってみよう →デスクトップPCでやろうとしたらアナログマイク入力を認識しない →どうせなら無線か →ヘッドセットを探す で、探し…

CapsLock

VAIO Xのキーボードはレジストリを改造して、HHKと同じようにAの隣にCtrlにして、もともとのCtrlをCapsLockにしてた。 普通に使ってるときには問題なかったけど、キーボードを見ながら操作したときとかにCapsLockに誤爆→フラストレーションというパターンが…

VAIO X

IYHする→届くでそのあと特に感想とかを書いていなかった。 Shannon先生に触らせてもらったのと、自分で買って使うのだとやっぱりいろいろ違うところが見えてくる。 頑丈さ プレミアムカーボンのほうが頑丈だった(硬い?)気がする 添付ソフト 無料体験系は全…

Atomサーバ

雰囲気が素敵なサーバ。 512個のAtomを搭載したSeaMicro製サーバー、ネットワンが販売 - クラウド Watch 密集度合いが素敵。 コストがだいぶ高そうな相互通信用ASIC/FPGAの分のコストをペイできるのかな?

未来っぽい

ありそうでなかった2画面ノート。 東芝 libretto W100 世界初の2画面タッチ ミニノート - Engadget 日本版 ガジェット的に非常に気になる。 イメージ写真のこれの下画面みたいな未来的なインターフェースで実用に耐えうる使い勝手が実現できるなら素晴らしい…

クリートのセッティング(S-Works Road Shoe)

とりあえず磁石の方法でセッティング。 角度がまだ微妙だけど、とりあえず前後の位置は大体決まった。 やっぱり、新しいクリートはフローティングが渋い気がする。 しばらく使ってれば馴染みが出るのかな…

アレゲ

睡眠が不安定。

S-Works Road Shoe

一週間使った感想。 ほとんどローラー台の上で調整してた。 軽さ 前の靴から変えたときは軽い!って思ったけど例によってすぐ慣れた。ただ、回しやすい気はする。 剛性 スペシャのフレームより硬いカーボン使っているっぽいが、インソールが結構やわらかいの…

3本ローラー初体験

壁につかまりながら乗ってもいきなりローラー端まで滑る→脱輪で、"こんなもん乗れる奴いるのか"と思った覚えが。 今となっては普通に乗れる。

パワー

で、こっちが本題。 箱に書いてある速度-パワーの曲線から消費エネルギーを求めてみた。 箱に書いてある曲線から適当な近時関数で外挿 mph→km/h W→kcal/h 値を4倍(人間の効率が1/4ぐらいと仮定) 外挿がかなり恣意的。 2次近時(3次以上だと変な値が出てくる)…

3本ローラー

そういえば固定ローラーは過去に書いたけど、3本ローラーのことを書いてなかった。 記録によると、2009/8/17購入。 固定ローラーにカーボンフレームで乗るのが怖いのと、クロスバイクで乗るのも微妙という理由で導入した覚えがある。 ELITEのV-ARION。 ほか…

視差

大学院で先輩が視差の研究してたなあ。 そのときの知識でいわゆるステレオビジョンを考えてみると、"視差"ってのは2種類あって、以下の二つ。 コンテンツ上の視差(カメラ間の距離) 人間の視差(目の感覚) この二つの視差が極端に違うと立体に見えないとか、違…

3DS

昨日寝ようとしたら発表されていた。 速報:ニンテンドー3DS 公開、ステレオ3Dカメラ搭載 - Engadget 日本版 ニンテンドー 3DS 実機ギャラリー&動画 - Engadget 日本版 Engadgetソース。 順当に液晶が大きくなる&高精細化で高精細化した分を視差バリア式の3…