2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

C73申し込み

にっくるさんの代わりに電子申し込み初体験。 便利すぎて感動した、何回も同じこと書かなくていいって良いなあ。 例によってサークルカットを晒す。 今回は時計じかけのオレンジ(A CLOCKWORK ORANGE)が元ネタ。 そろそろキューブリックネタが尽きてきた… 次…

パンク

二連続の前輪に続き後輪がパンク。 穴の開いてる位置が内側のリムのところなのでやっぱりリムテープが問題っぽい。 前回、前輪のリムテープ換えた後に後輪も換えればよかった… とりあえず、パンク修理した予備のチューブに取り替えて自転車屋に行ってきます。

ブレーカー

下宿に来て初めてブレーカーを飛ばす。 幸いPCなどに異常は無し。

帰還

東京に帰ってきました。 インターンシップの準備とサークルカット描きやらなきゃ…

QMA

いつの間にか賢者になっていたりする、急激に進んだ原因は主に同人誌の原稿書かなきゃいけないことからの逃避。 組の推移は賢者昇格後ケルベロスまで脱落→フェニックスまで自力優勝で戻る→今日サイクロプスに落ちる→Shannonの協力もありフェニックスに戻る。…

ミール宇宙ステーション

改めて考えてみるとミールって2001年まで飛んでたのか…ロシアスゲエ。 気になったのでWikipediaでそこらへんを回ってみた、 ミール - Wikipedia ミールはいまいち情報が少ない。 スカイラブ計画 - Wikipedia サターンV型の圧倒的な輸送能力で一発で打ち上げ…

あんまり退廃的じゃない集まり

QMA→ 九十九でPCパーツ→ C72の楽譜をShannonに渡す→ ShannonとTossyとともに飲み会、月天のみでオールは無しで終了、ある意味平和。 Tossyが遅れてきて、待ってる間居酒屋で"宇宙の傑作機・ミール宇宙ステーション"を読んでるのもいい加減どうかと思う。 あ…

C72

サークル参加と一般参加の雑感。 サークル参加(初日) 特に欲しい物も無かったので最初の店番をしつつ入場してくるのを眺めていた。 個人的にサークル参加の醍醐味は開場直後の入場で何時客がやってくるかのワクワクだと思う。 走らないでくださいと両手をあ…

サークルカット

サークルカット描き中。 今回はたぶん時計じかけのオレンジ。 ロゴを書いた時点で力尽きた… いまいちノウハウがないのでGIMPとペイントで何とかした。

フルカラーロードメータ

そういえば適当に試していたフルカラーロードメータですが、にっくるさんに"それ携帯電話についてるようなやつじゃね?"と言われて一気に冷めた。 やっぱり時計か…

帰省

OK、帰省完了。 ノートPC持ってきたので作業はできる。

次回

次のネタは楕円ネタ?フルカラー+楕円を予定。 楕円の周長は力技でしか求めることができないっぽいので、TI-92で求めた。

楕円とPCBE

折れ線近似で楕円などを書く場合、Excelで計算→PCBEに手書きで入力とやっていたが、paihuのアドバイスによってPCBEはテキストでデータを保持しているので、CSVで出力してコピペすれば良いことが判明。 ずいぶん楽になった…

完売

完売!完売!完売!完売!(烈海王的に おかげさまで新刊と既刊両方売り切れました。 フルカラー7セグメントLED時計に興味を持つ方が多かったです。 やっぱりフルカラー7セグメントLEDはマイナーパーツらしい。

原稿完成

原稿完成させてにっくるさんに渡した。 遅れてすみません。

パフォーマンスカウンタ第2弾

電源LEDとかの一個のLEDでどこまで情報を伝えられるかの実験。 CPU使用率を赤、メモリ使用率を緑、HDDアクセス率を青にしてミックスして表示。 SETI(CPU使う、メモリはそれほどでもない)でオレンジ、アイドリング時で写真にあるような緑、HDDアクセスで一瞬…

Performance Counter

HDDアクセスやCPU使用率などのハードウェア情報を拾うためのAPI。 .netでもサポートされているので、PerformanceCounterを拾う→SerialPortで送るとやることで簡単にLED基板にPCの状態を表示することができる。 とりあえずHDDアクセス頻度をプログレスバーで…

パンク対策

リムテープを補強してから20Kmぐらい走りましたが現時点でパンク無し。 リムテープが効いたか?

タイヤ運び

自転車屋は下宿から一駅離れた場所にあるので行きは電車で移動。 人身事故でダイヤが乱れたとかで空いてる時間選んだのに混んでて居た堪れない気分に。 帰りは歩いてみたら祭りとかで人通りがやたら多く、小学生ぐらいのお子様に"なんであの人タイヤ持ってる…

パンク対策

前ホイールだけ外して自転車屋へ、クイックリリースハブのありがたみが良くわかった。 修理パッチ購入+ホイールとチューブの間に入っている輪(正式名称忘れた)が柔らかくてヤバイのかもとのことで硬いのにしてもらった。 曰く、普通後輪のほうがパンクしやす…

パンク再び

昨日チューブ取り替えて安心だと思ったらまたパンクした。 砂利道がやばいのか…? スペアのチューブがなくなったので即急にパンク修理キットを入手する必要があるものの、台風襲来で出かけられるかどうか… とりあえずチューブだけもって自転車屋に行ってみよ…

QMA

自転車で遠出している場合、ほとんどはQMAの為か目的が無い時なわけで… 昨日今日といろいろ有り得なかった。 昨日 50円1クレ店にて、 回線切断 →サイクロプス組 →なぜかスポーツ四択をトップ通過で決勝+決勝でアニゲだらけ(しかもジャンルが偏ってた) →ずっ…

パンク

早くもタイヤがパンク。 備え付けておいたスペアのチューブに交換。 とりあえずパンクした奴もパンク修理キットで復活できないか考えよう。