2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アレゲ

また寝過ぎた。

TAIHAI

おかしいですよ!状態。

アナログ停波

そういえば、アナログ地上波って明日の正午に止まるのか。 ケーブルテレビが当分(期限未定)デジ-アナ変換して同じ周波数で送ってくれるというのを確認してから放置してた。 駆け込み地デジ化、量販店に列 チューナー品切れも :日本経済新聞 駆け込み需要なん…

RXRSバレ

流石に一日見てれば違和感に気が付くらしい。 "もっと白い部分が多かったよね"みたいな突っ込みで、バレタ。

Buffalo-III

もうすぐ予約開始らしい。 The Buffalo-IIIse Pro (Stereo Edition) 2-Channel DAC 端子が両端にあるAVCC用シャントレギュレータはともかく、片方にしかないデジタル用シャントレギュレータはどうやって支えているんだろう? そんなに重くないから片側支持で…

母者襲来

家に母者がやってきた。 気が付いていないのか、RXRSはスルー。

GPSログ

ブラック→日替わりに帰宅でGPSログが1日3個になると思ったら、次の日もブラックだったので1日2個だった。

退廃的

爆発すればいいのにね!

感想

自転車に取り付ける前に、使いながら感想を書く。 感触 キーのでっぱりが減った?と感じるものの、クリック感はスイッチそのものが作っているので、押す感触は良好。 でっぱりが減った分タッチパッドモードの感触がよくなった気もする。 配列 日本語キーボー…

退廃作業

いろいろあってイラッとしたので、PS3キーパッドのDVORAK化をやった。 切り刻んで… 完成した。 入れ替えのほかに、カチャカチャ鳴っていて気になっていたコントローラ本体のボタンを押すためのボタンを外した。 ただ、元が日本語配列なせいで、Sを入力するに…

退廃に至る病

はいはい寝過ぎ寝すぎ。

スーパー退廃(略

RTLコーディング中。

スーパー退廃タイム

PS3キーパッドの構造を観察してたが、外して再接着より、土台のシリコンゴムを切るのがよさそう。 取り掛かるか…?

退廃

いろいろアレゲ。

マウント×2

エポパテが自然硬化してしまいそうなので、マウントを2個作って使いきった。 加工中。 Edgeのマウントとセンサマウント。 出来上がり。 色がなかったので赤で塗った。 センサのほうは、クランク磁石-センサ表面のクリアランスがぎりぎりで、乾燥中にクランク…

Wireless Keypad分解

どういう仕組みになっているか気になったのと、DVORAK化のためにキートップ入れ替えはできるのか気になったので、分解してみた。 ネジ8本を外すと開く。 リチウムイオンバッテリーとBluetoothのモジュールが見える。 銅色のバッテリーの押さえを外して、バッ…

ローラー用キーボード

ローラー台に乗りながらPCをコントロールできるか?と考えて、 音声認識→認識精度が上がらず挫折 トラックボール→操作しようとして落車 HHK→固定がうまくいかなくて落ちる といろいろやったが、どれも挫折した。 しばらくやってなかったが、"そういえばPS3の…

PowerTAPのケイデンス測定機能

センサマウントを作ってなかったので、今日はケイデンスが測れないなと思ってログを見たらちゃんと測られていた。 調べたら、PowerTAPはパワーの脈動からケイデンスを推測して送る機能があるらしい。 ペダリングがヘタなのか、割とそれっぽい値が入っている。

ケイデンスセンサー用カスタムフィットマウント

コミケの同人誌には書いたが、ここに書いてなかった。 グネグネしているTIMEのフレームパイプ形状に合わせる用にエポパテで現物合わせのセンサマウントを作った。 前回のVXRで良かったので、今回も作る予定。 前回の製作途中の写真。 風呂に入ったらやろう。

逆に気になった点

ちょっとネガティブな方。 サドルバックがつけにくい 翼断面のシートポストのせいで、今使っているサドルバックのシートポストに巻きつける部分の長さが足りずに固定できなかったので、サドルバックが微妙に揺れていた。 長ささえ確保すればよさそうなので、…

RXRSファーストインプレッション

42km弱しか走ってないが、VXRのことを忘れないうちに比較した感想を書く。 乗った感じ 三角断面の太いエアロ形状パイプの組み合わせで、どれぐらい硬いのか恐れていたけど、そんなに硬く感じなかった。 ガチガチに硬い感じではなく、しなやか?というのか、…

新しいスーツV2自転車RXRS

輪行時に写真を撮った。 酷い写真だが、TIME RXRS Ulteam Black Labelカラー。 前の自転車からつけていたタイヤはいい加減裂けそうなので、交換予定。 今回、ワイヤーアウターに赤色を使ってみた。 膨張色だから太く見えるが、特に太さとかは変わってないら…

自転車引取り→東京を走る

9時に目覚まし→10時に目覚まし→気が付いたら13時というgdgdな起床。 電車で移動+別用を済ませ、自転車屋さんに15時に到着、完成していた自転車を試走して最終調整。 その後、いつもの国道246号ルートで秋葉まで移動し、輪行で帰ってきた。 走行時間が2:33(休…

自転車引取り

東京に自転車を引き取りに行くためにそろそろ寝る。

QMA8

ふと思い立って、QMAの新しい奴をやってきた。 大粛清されたキャラが復活していて、新しく選べたので、結局ヤンヤンを選んだ。 7のときに一度カードが失効して、新しく登録したので、Gナンバーになっているのが寂しい。 相変わらずヤンヤンは人気がないな!…

エクストリーム修理その後

現状問題なく使えている。 使用したエポキシ接着剤のアラルダイト スタンダードは最大強度に達するのに3日かかるらしいので、しばらくは気を付けていよう。ニチバン アラルダイト アラルダイトスタンダード 30g AR-S30出版社/メーカー: ニチバン発売日: 1991…

エクストリーム修理

VAIO Xの電源ボタン付近が浮いて、ヒンジを開けると開いてくる →ネジが緩んだかと思ってネジを締め直すが改善せず →ネジを緩めた状態で観察すると、どうも金属の部分に接着?してあるプラ部品が取れてるのか、割れているのかしているっぽい →困った時のエポ…

内蔵vsI2C

そういえば、秋月で部品を買った時に、I2C用の加速度センサを買ったことを思い出した。 使ってみようと思うが、ホストはなにを使うべきだろう… なんか、極論すれば、I2Cの専用ICをぶら下げまくれば、PCからUSB-I2Cでもいい気がする。 …なんか前も同じことを…

Ultegra 6770

情報は聞いてたが、実際の記事を初めて見た。 設定がDuraみたいなスタンドアロンじゃなくてPCからやるとか聞いた。 段数とか、移動距離のパラメータまで変更して、11速カンパを制御とかできないかな… コネクタの互換性がないってのは笑ったが。

VXR封印

持って帰ってきたVXRを乾拭きして、ヘッドベアリングのグリスを詰替えて箱に入れて仕舞った。 何かあった時*1まで、我が愛機よ、安らかに眠れ… カンパのBBのウルトラトルクはクランク側にベアリングがついているので、ベアリングはヘッドしか残ってなく、BB…