M System

ロード用を使っていたブレーキアウターが本来のMTB用M Systemアウターに戻ったので試した。
一回目から判るぐらい全然違う…というか、今までの感覚でブレーキをかけたらフロントロックで前転しそうになった。
確かにVブレーキってこれぐらい効くよなっていうのを思い出した。


スポンジーになっていたのは、アウターの違いに加え、フルアウター化ととルーティングが大回りで余裕を取りすぎていたためにアウターの長さが長かったためということだった。
原因はともかく、これで雨の日も安心だ。


シフトのほうはちゃんとXTRのワイヤーを使っていたが、ブレーキと同じくアウターがやわら大回りしているのと、オプティカルギアディスプレイをつけていたのでその分のロスが発生していたのか、交換後は正確性が向上したような気がするが、ワイヤ交換のおかげかプラシーボじゃないかと思う。


あとやっぱり普通の靴で乗るならフラットペダルだわというのはよくわかった。