2012-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年も一年いろいろあった。

ミニジャック

そういえば、SDカードではminiSDはSDXCでは完全に切り離されていて、USBでも3.0の拡張部分を標準BとmicroBでは追加してもらえたのにminiBは追加なしという、"miniはいらない子"扱いだなーと思っていたが、ステレオミニプラグはミニと名前がついているのに一…

名古屋

30日にShannonが名古屋で打ち合わせを行うということで、治具を渡しに名古屋まで行ってきた。 二人とも接続規格が3.5mmのステレオミニジャックと認識していたら、実は2.5mmのステレオマイクロジャックだったという仕様書の読み違いミスが発生し、電気屋に変…

マミさんキャリー3

2の改良版で、3としてるけど、要するに紙管パイプの片方をアクリルで塞ぎ、全体に柄のついた和紙を貼っただけ。 2と違い、ウィッグは外さないと入らない…と思ったがウィッグにもよるかも。 デフォルトのグルグルしているウィッグは無理だったが、ショートカ…

年末帰省

28日の仕事納めの時に、同じ階の会社が納会とかやっててトイレが酒臭い…とか思いながら、vivadoでFPGAの開発やっていたらノッて来てしまって、遅くなった。 何とかキリが付いたので、23時ぐらいに適当に食事して帰宅し、寝たのが3時ぐらい。 今日、奇跡的に1…

Joule GPS表示方法変更

Joule GPSの表示を以下のポリシーでやっていたが、表示が細かくて瞬間的に見づらいと感じたので変更することにした。 すべてのダッシュボードは6カラム 上の4カラムはスピード/ケイデンス/HR/Power固定 下の2カラムでTSS/Ride Time,Grade/Interval,(失念)を…

Joule GPSに対する意外な発見

Shannonから頼まれたFTDI USBチップを使った治具の設定をしようと思って、FT_Progという純正の設定ツールで接続されているFTDI USB-UARTの一覧を見ていたら、Joule GPSの情報も見ることができた。 FT232Rを使っていて、内蔵EEPROMに記録されている文字列を表…

DB9型USB-シリアル変換器

発想がいいというか、隙間産業的というか、感心したもの。 DigiKey Electronics 日本 | 6,000円以上のご注文の送料は無料! 標準的な9ピンのD-SUBコネクタ互換のUSB-シリアル変換モジュール。 内部にFTDIのUSB-シリアル変換チップおよびRS-232Cレベルシフタ…

有意義な3連休

3連休だったので、Shannonに頼まれた治具っぽい回路とか、マミさんキャリー3を作っていた。 キャリー3は東急ハンズで売っている中で一番大きい内径100mmの紙管パイプを用いて作る。 小さいカッターで切るのは難儀すると分かっていたので、一緒に大きいカッタ…

目印

社民党本部ビル、取り壊しが決定 - ライブドアニュース 町田に行くときに、秋葉原から靖国神社の前を通って、三宅坂から246に入るルートで"社民党なのに右に曲がる"と覚えていた社民党のビルがなくなるらしい。 えらく古いなと思っていたが、1964年に建てら…

誤爆?

以前もエラーが出て東京に持っていったら直ったとかあったが、またエラーが出る→しばらくしてからリセットすると消えるっていうのが起きた。 今度はフロントディレイラーの黄色だった。 イタリア的電子回路…?

EPSのダイアグノーシスLED

今更気が付いたが、EPSパワーユニットのダイアグノーシスLEDの表示色って、接続コードのカプラの色に対応しているのか。 5か所のカプラの色+パワーユニット自体の異常を示す白色で6色。 ただ、リアディレイラーを表すグリーンはマグネットを外してシステムが…

Bluetooth 4.0

そういえば、心拍計とかスピードセンサはANT+の独壇場かと思ったら、Bluetooth4.0というのも出てきつつあるらしい。 http://www.wahoofitness.com/Products/Wahoo-Fitness-Wahoo-Blue-HR-Heart-Rate-Strap.asp http://www.wahoofitness.com/Products/Wahoo-F…

Joule GPSとANT+センサの接続

今日使っていて気が付いたこと。 Joule GPSはSleepから戻ってくるか、Sensorsで自転車プロファイルを切り替えてから一定時間のみセンサを探して、見つからなかったらそのセンサはないという動作になる様子。 --が点滅している状態がセンサを探している状態、…

OMAP5 SoM

Eagleboardはともかく、OMAP5のSoM(System on Module)情報はTIのところにあった。 http://newscenter.ti.com/2012-11-12-New-OMAP-5-processor-based-modules-spur-easier-faster-industrial-designs 大体DIMM型かCPUボードの形だが、PICO-ITX型でコネクタが…

Cortex-A15のボード

そういえば、ARMといえばOMAP5(Cortex-A15)のEagleboardとかどうなったんだと思って調べたが、音沙汰なし。 openSUSEのARMサイトで知ったが、SamsungのExynos 5(Cortex-A15)を搭載したArndale Boardというボードが250ドルで売り出されるらしい。 http://www.…

AbeeのNUCケース

以前見かけたAbeeのNUCケースの新しいのが出ていた。 http://www.abee.co.jp/Product/nuc/NE03/index.html http://www.abee.co.jp/Product/nuc/NE04/index.html キューブ!と思ったら微妙に立方体じゃない… NE01とNE02はツクモで見たが、なかなか質感が高くて…

openSUSE on CuBox

結局、openSUSEはCuBoxに入れた。 Pandaboardだと、Ubuntu ARM版の初期に発生していた"起動するたびにMACアドレスが変わってDHCPの固定割り付けがコケる"という問題が発生したので、微妙だなと思っていたが、CuBoxだと発生しなかったので使うことに。 CuBox…

openSUSE化→戻す

openSUSE化して、ブート→初期セットアップ→SSH転送設定までやったが、一度Ubuntuに戻した。 YaSTによる設定とかは使いやすいと思ったが、起動に失敗するとか(microSDXCをアダプタで標準SDXCに変換しているせいか?)あったのでもうしばらく様子見かな。 今回の…

openSUSE化

openSUSEのARM版がリリースされていたので、PandaboardのOSに試してみることにした。 最低限のJeOS版とXFCE版があるみたいなので、サーバー構築用にJeOS版でやってみる。 停止したCuBoxに使っていた64GB microSDXCカードにインストールしてみることにして、P…

ハードボイルド

新宿の天使のすみかをうろうろしていて、新しいマミさんの服を買ってきた。 ボルサリーノチェックベストセットという上下+帽子のセット。 https://www.volks.co.jp/page_ex.jsp?CONTROLID=SC0040&BUSINESSID=InitDisp&jancd=4524475405017 仮面ライダーWの左…

Abeeの立方体ケース

Abeeの立方体ケースの実物を見てきた。 ツクモ本店のケースの階に入荷していた。 各パネルがプラロックで止まっているということで、合わせ面の精度大丈夫なのか?と思ったが、実物を見ると隙間も少なく、高精度に見える。 電源スイッチはリアパネルにあり、…

帰宅

忘年会×2が終わって無事帰宅。 満員電車とかもあったが、特に問題なく、ロードテストは上々だった。 衝撃吸収とかはいいんだが、トップヘビーでかつ上側が張り出しているためにリュック内での収まりが悪いという欠点がわかった。 上下逆に入れるのはかわいそ…

ロードテスト

エポキシが硬化したので、ロードテストに出かける。 大学の忘年会と自転車屋さんの忘年会?。

Enterの破損

Enterの軸が折れたのはたぶん外す時に曲げたのが理由なんだろうけど、私のタイピングはかなり"カチャカチャカチャ・・・ッターン!"なので、"ッターン!"部分のEnterに負担がかかったんだろうか?とふと思った。 同じぐらいのサイズのShiftは原理的にそんな…

9年ぶりの感触

HHKのラベルによると製造日が2003年8月で、確か2003年の冬コミで東京に来た時にぷらっとホーム(まだ実店舗があった頃)で買ったので、9年ぐらい経っている。 キートップも大往生というか、本体はまだまだ大丈夫そうってのも凄い。 和田先生の言うところの"馬…

HHKキートップ交換

PFUからHHKのキートップが届いたので交換した。 なぜかヤマトじゃなくて、ヤマトグローバルロジスティクスなるBtoB?の宅配便を使って送られてきて、いつも通り宅配ボックスに入れてもらおうとしたらダメだということなので、勤務先に持って来てもらえるか聞…

マミさんキャリー2

マミさんドールを運ぶ時に、届いたときに入っていた化粧箱に入れて運んでいたが、より省スペースなソリューションを求めて工作。 化粧箱は宅配便で送るために耐衝撃のあるスポンジを使っているが、手荷物限定とすれば耐衝撃性はある程度オミットして、他の荷…

HHK キートップ注文

Enterキーの軸が折れてしまって、接着剤で補強したものの上手く行かなかったので部品だけとれるか?と思ったらPFUダイレクトで売ってた。 セット売り+交換用工具が付属。 白色は大部分がまだそんなに摩耗していないのと、入れ替えて模様を作れるかな?という…

CuBox一時停止

なんとなく惰性で使っていたが、Pandaboardと用途が被っているので、CuBoxを一旦停止して電源から外した。 シリアルコンソールで使っているときはそんなに気にならないが、SSHで接続していると、暗号化/複合化に時間がかかるらしく、Pandaboardと比べて遅い…