2008-01-01から1年間の記事一覧

C75

今回事前告知間に合わず。 完売しました、ありがとうございます。 なんか電子工作ジャンルがいつもより活発な感じがした。

イベント情報

http://nickle.ath.cx/~yacl/?FrontPage C75の情報を更新。

原稿完成

FTPにUP。

退廃ついでに

原稿書き中。 アクアミカ施工ネタ。 こうやってみると、逆境こそチャンスだと思う。 今回は私の分の記事はOLED時計の製作とアクアミカ施工記の二本立て。 そういえばにっくるさんは何を書くんだろう。そしてれいちゃんは今回書くんだろうか。

退廃

Dekadentes Alter

久々の100km

日曜日に久しぶりに自転車屋さんのクラブランに。 海沿いに100kmぐらいのコース、いまだに土地勘がない… レーサーパンツだけ冬用の長ズボンタイプを買って、上半身は夏用のジャージに冬用の防寒シャツとアームカバーで凌げたけど、やっぱりかなり寒い。 長袖…

坊主

髪がウザッたい→床屋でバリカンやっちゃってくださいIYH!→1mm丸刈り。 やっぱり坊主は快適。

C#+.net楽すぎ

研究で必要な、 DLL呼び出し マルチスレッド×2 GUI をC#で書いたら楽すぎる。

獣の数字

スーパーで適当に買い物したら、金額が666になって、 ,ィィr-- ..__、j ル! { `ヽ, ∧ N { l ` ,、 i _|\/ ∨ ∨ ゝヽ _,,ィjjハ、 | \ `ニr‐tミ-rr‐tュ<≧rヘ > 悪いことが {___,リ ヽ二´ノ }ソ ∠ 起こるんだよ! '、 `,-_-ュ u /| ∠ ヽ`┴ ' //l\ |/\∧ / --─‐ァ'| …

ゾルゲル法

アクアミカのような方法でガラスを作る方法はゾルゲル法と言うらしい。 google:ゾルゲル法 低温(1000度以下)で作れるのがメリットとか。 アクアミカも触媒なしだと1000度ぐらいの温度が必要だけど、エアゾール缶の奴は触媒が入っていて常温でもOKらしい。 と…

九十九

月曜日にpaihu氏が部品買いたいとのことで、秋葉の部品屋案内→適当にPCパーツ見ると言うコースで回った。 九十九が全店閉まっててなんとも言えず物悲しかった。

アクアミカ施工完了

とりあえずエアゾール缶一本分を塗り終わった。 注意書きに"つまり防止のために使用後は2秒ほど倒立させて吹く"と書いてあったので、"ああ注意しないとヤバイな"と思っていたら、普通に吹いて乾燥待ってふき取って…と使ってるだけでノズルが詰まった。 もう…

アクアミカ施工中

脱脂→塗り→拭き取り

ボヤーと考えたこと

Streetのリアハブが130mmならば、今のホイールをロードにも使えるのに…とか考えたけど、フリーボディの問題(シマノ⇔カンパニョーロ)、カセットスプロケットの段数の問題、いまさら標準のホイールに戻れるのか?と言う問題で結局前だけ流用しようと言う結論に…

バイクタワー

504さんのコメントで、よくよく考えたらロードが出来ても置く場所が無い現実に気がついた。 MINOURA JAPAN | HOME こーゆうので縦方向に積むしかないのか。

C75当選

Shannonに言われるまで申し込んだことすら忘れてた。 にっくるさんに問い合わせたところ、今回もめでたく当選。 OLED時計のこととか、自転車のこととか書けると良いなあ。 追記 サークルカット再掲

到着

アクアミカ到着。 1.0%100ml(ただし石油類は50mlなので半分はガス?) ガチ溶剤(キシレン)含有なので換気に気をつけないと死ぬかも。 高専時代の化学教官曰く、マテリアルで買えば市販製品より良い品質のものが安く買えるってことか。(水抜き剤の代わりにアル…

ホワイトカーボン

ボトルケージで"ホワイト"カーボン製と言う謎の素材が。 見た感じは、白と言うより銀色。 カーボン=黒の印象があったので、どうやってんだ?と思って調べたら、グラスファイバーにアルミを蒸着したものらしい。 …カーボンはどこに… もしかしたら中心がグラス…

退廃的

久しぶりにウォッカ。 心の中の暗黒を吐露しすぎだ気もする。 技術系で盛り上がれない飲み会は嫌いです。

原料

自転車に塗る防汚コーティングを以前のStreetにも使って割合いい感じだった、CR-1にしようとしてふと気がついた。 CR-1はアクアミカっていう物質が空気中の水と反応してアンモニアとガラスになる作用を利用しているらしい。 そして、お店で施工するのと個人…

フレーム掃除中

ばらしてふき掃除。 生協で化学系がよく使うキムワイプを買ってきて試してみた。キムワイプS-200 1箱(200枚入) 62011出版社/メーカー: 日本製紙クレシアメディア: その他この商品を含むブログ (3件) を見る繊維のクズが出なくていい感じ。 ただ、いつもの…

日本語HHK Pro

PFU、HHK最上位機種初の日本語配列モデル ついに出たか… 英語版で満足してるので、買わないけどユーザーの裾野は広がるか? 英語版ほど突き抜けてなくて普通の小型キーボード?っぽい。 手が小さい人間として地味に便利なDEL(BS)キーが3段目、Enterが1段分し…

久々に走ってきた

自転車屋さんのクラブラン→帰って風呂に入って力尽きる→起きたらこんな時間 ただでさえ駄目なのが乗ってなかったせいでさらに駄目に。 毎日乗らないと駄目だ…

カーボンフレーム

アレゲな生活→(中略)→ロードフレームIYH! コンポをつける前にきれいにしようと思って引き取ってきた。 輸送中 中身 TIMEのVXR、おそらく2005年ぐらいのモデル。 PROTEAMになってからの白主体の塗装よりこっちのカーボン剥き出し+赤の方が好み。 ステムとシ…

次は

コンポとホイール

オーディオ用NAS

Shannonから送られてきた。 zigsow、128GB SSD採用で315,000円のオーディオ用NAS NASはともかく、ケーブル… NASなんだから別室に置けばいいんじゃ… ノイトリックのXLR互換サイズのEthernetコネクタ使われてるのはじめて見た。

チェーン交換

伸びてたチェーンを交換。 だんだん落ちていってるから気がつかなったんだろうけど、変速性能がかなり落ちてた。

とりあえず

ET2008には行こう。

サイクルコンピュータフリーズ

ケイデンスがでてない→またセンサずれたか →よく見ると速度も出てない→センサの電池が切れたか →よく見ると時計も動いてない→さらにボタンも反応しない(液晶表示は出てる) →フリーズ サイクルコンピュータってフリーズするんだな… とりあえずリセット+再設定…

アレゲな生活

電車が無くなる→ホテルに宿泊 終電→終電とは言うものの5km離れた駅→家に着いたら午前2時越え