2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SH/Tinyゲット

SH/Tiny SH7125を搭載したアルファプロジェクトのボードゲット。 とりあえず半田がないので試せない… 専用とはいえデバッガまで付いてるのはデカイ。

Sleipnir

Sleipnirの設定を"閉じた状態のタブを保持"みたいな感じにしておいたので東京に来る直前のタブ状態のまま残ってた。 2ヶ月前か…

SH/Tiny発注

勢いでSH/Tiny SH7125ボードを発注。 あとはプログラムと制御部か… 当落通知は6月頭らしい。 どうなるやら。

下宿にインターネット開通

紆余曲折あってインターネット開通。 自宅が光フレッツになったとき不要になったブロードバンドルータ取っておいてよかった。 流石にグローバルIP直は怖い。 前の設定が残ってるのでファクトリーリセット→初期パスワードが分からなくなる→マニュアルは自宅に…

今更スーパーヒーロータイム

仮面ライダーカブト GOD SPEED LOVE プレゼント告知のアナウンスが矢車さんで吹いた。 よりによってなぜ矢車さん…最終回で総スルーだった埋め合わせだろうか。 正直ペース配分が(略 そして電王本編の桜井侑斗の人どっかで見たなあと思ったら響鬼の桐矢京介の…

ISE WebPACK

DSP

バイトと研究で必要なHDL総合開発環境をザイリンクスよりダウンロード。 バイト先よりフリーで機能が豊富という事を聞いた。 …1.4GB…

UEW線

まだマイコンが無いけどとりあえず表示部だけでも作ろうとLEDマトリックス部分の配線を開始。 スズメッキ線だとスルーホールでショートするので、PTFE線でやろうとしたものの…厚くなりすぎて不安→UEW線でやろう!ということで高専の卒研のときに買ったUEW線…

ユニバーサル基板入手

タカチのTNF160-240を入手、この160mm×240mmスルーホールというスペックにしては驚くほど安い。 後はSH-TinyとロジックICを入手しなくては・・・

DSP

貰ってきた資料がなんか重いと思ったら、記念品に米(3合)が入ってた… 端子台メーカーが同じ県(確か岩手)の米を記念品として配っていたっぽい。 サンプルとして自由にお持ちくださいといって端子台詰め合わせくれたり良いメーカーだった。 現在研究室なのでメ…

二度買い

地元の店に逆裁4限定版が残っていたのでつい買ってしまった。逆転裁判4(限定版)出版社/メーカー: カプコン発売日: 2007/04/12メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 27回この商品を含むブログ (69件) を見るヘッドホンも普通に貰えた。 …ソフトが2つにな…

次のネタ

まだ夏コミの当落は不明ですが、"当選したとしたら基板発注しようと思ってたら冷静に考えてみるとガチで間に合うか微妙"な状況なのでユニバーサル基板になりそう。 飽きずに懲りずにLED時計。 そういえば今日の展示会は東京ビックサイトだった… 結構人がいた…

SH/Tiny

DSP

SHマイコンから外部バス取っ払ってワンチップ化したマイコン。 H8とH8/Tinyみたいなもの、と考えればよさそう。 SHの割には安くて、それなりに安価な基板モジュール(秋月H8みたいな奴)も出てたのでH8とかほかのマイコンからの置き換えとか新規開発にはよさそ…

スタンプラリー

DSP

Intel様のFUCCなプロバガンダ政策すばらしい企画としてスタンプラリーがありました。 Intelパートナー企業をまわって素敵なプレゼント*1を貰おう!という企画。 ちなみに抽選方法はガラガラ*2でした。 まあ当然Intelなのでまわる所まわる所Coreばかり、結構…

XRORT

DSP

前から気になってたシリアル⇔Ethernet変換モジュールXPORTが展示してたので詳しい話を聞いてきた。 曰く標準だとマイコンのシリアルポート→XPORT→Ehternet→PC→XPORTドライバ→アプリでドライバ側でネットワーク操作は完全に隠蔽してアプリ側からはシリアルで…

展示会

研究室の先生がくれた招待券で組み込み展示会へ行ってきた。 Intel様はサクマドロップを配っていた。何故にサクマドロップ… いろいろ興味深いものがたくさんあって楽しかった。 まさかラジコンのプロポ(30万円ぐらい)にWinCEが載ってるとは知らなかったわ… …

今更ながら

先週・先々週のゲキレンジャーの獣人ムザンコセ(声:秋元羊介)が声といい、技といい東方不敗に見えて困る。

退廃的

いつも通りのメンバーにて退廃的な集まり。 常識人というか一般人なN君によるとやはり相当いつも通りのメンバーの知識は傾き杉っぽい。 集まる前に逆転裁判4(通常版)を購入。逆転裁判4(通常版)(特典無し)出版社/メーカー: カプコン発売日: 2007/04/12メディ…

退廃的

例によって高専仲間と退廃的な集まりが催される予定。

帰省

大型連休ということで帰省中。 とりあえず旧知を暖めてみる。 意外とローカル線で帰ってくるのは楽だった。

C++/CLI

C#だと研究室で互換性が取れないかと思ってC++/CLIを使ってみる… IDEを使ってイベントを生成するとなぜかヘッダファイル内に書かれる… 何故にと思ってShannonとメッセで話したら、 MFCから.NETへの実践的移行計画(1/5) - @IT 結局ゲイツ君が悪いと*1。 な…