2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

C73

60部完売しました。 ありがとうございました。 今回はにっくるさんの伝で表紙がプロ絵師さんです。

原稿

相変わらず日本語ミスが酷い…

FPGAボード

研究室にLatticeのFPGAボードが来た。 とりあえずMico32CPUを入れていろいろやってみる。

TRONキーボード試作

ついカッとなってやった、今も反省はしてない。 研究室でスチレンボードとタクトスイッチ眺めてたら作りたくなった。 かなり軽いタクトスイッチとはいえ、動作力が75g重でストロークがほとんど無いので指に負荷がかかる。 とはいえ、配列とかキー配置の有効…

ドグラ・マグラ

12月24日から青空文庫で夢野久作の奇書「ドグラ・マグラ」公開 - GIGAZINE チャカポコチャカポコ…

棚ぼた

サークルの大掃除にて 500カウント/Rのロータリエンコーダ Cherryのキースイッチ×31 ACアダプタ を入手。 まさか、TRONキーボードを作ろうとした矢先にスイッチの方からやってくるとは。

退廃的

銀座でSEすごろく×2を入手(サークルのプレゼント交換用と地元用) →突発的にケーキ購入 →サークルの鍋パーティ →夜通しSEすごろく+α →帰宅&原稿 まさかSEすごろくがリアル社会人に当るとは…

TRONSHOW2008

坂村先生の講演のためにTRONSHOW2008に行ってきた、μTRONキーボードの実機を見てみたかったってのもある。 坂村先生の講演 TRONの歴史から始まり、uCodeを使ったアプリケーションと実験についてとT-Engineなどについて一時間半みっちり基調講演。 時間が押し…

怠惰な日常

下宿に母者襲来→ TRONSHOW→ 出張中のShannonと秋葉で落ち合う→ Shannon宿泊→ 現在

オリジナルTRONキーボード

一度は触ってみたかったオリジナルのTRONキーボードTK-1が展示されていた。 配置などについては後から書きます。

ディスプレイ

30インチぐらいのディスプレイが欲しい。 TVじゃなくてちゃんと解像度がサイズに追いついてる奴。 研究室では紆余曲折あって32インチのアクオスをディスプレイ代わりに使っているけど、サイズのわりに解像度が低いと感じる。 DVIのDot by Dot表示は流石だが。