2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シーラスロジックCS8427

DSP

入出ともについてて1chのシリアルコントロールで全機能がコントロールできるので便利だと思って代理店に問い合わせましたが、最小入荷単位でないと無理とのこと。 在庫があればいいのですが新規購入なので… 250個もあってもしょうがないし インターフェイス…

ロータリースイッチ2

接点はONタイプでした。 昔の金田式アンプで使われていた、固定抵抗とアース間抵抗を切り替えるタイプのアッテネーターにも使えます。 ただあれ接点異常が起こるとボリュームが最大になるという欠点が…

ロータリースイッチ

私はロータリースイッチというものが嫌いでした、何でかって端子が露出しているからです。 どう考えても無防備すぎると思っていたわけです。 しかし今日買ったのはなかなかいいです、肉厚の接点によって見るからにたくましそうです。

大須で買い物

2段1回路25接点ロータリースイッチ。 結構高品質なもののようです、1989-7とか書いてあるんですが、これってやっぱり製造日ですよね? L-Pad型アッテネータにいいかも。 接点がONタイプなのかOFFタイプなのかわからないので回路が未定、ONタイプならどんなの…

DACのコンデンサ

DSP

http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=抵抗+DAC+LPF+OP+コンデンサ&fr=top&&b=21&h=p&pnum=2 というリンクがリンク元にあったので、適当に答えてみる。 以前も書きましたが、DACのシステムとしては OPアンプ 悪名高いOPA604(別に普通だと思うんですが) コ…

ファンが逝った?

どうもPCから異音がするので、音が出そうなところを一つずつ調べる(=指で押さえてとめる、真似しないでください)。 どうもチップセットのファンがいかれているよう、音からしてベアリングが死んでる。 とりあえず害がなければいいと思ったが、さすがに五月蝿…

訃報

bookstore(id:bookstore)からトラックバックが来ていたので何かと思ったら、恩師の奥さんが亡くなったのこと。 ご冥福をお祈りします。

補講

明日は補講、めんどくさい。

Tiの新型DSP

DSP

http://www.tij.co.jp/news/sc/2005/scj_05_044.htm C6416の浮動小数点版でしょうか? オーディオに特化しているそうです、特にプロオーディオに。 今にこれを搭載したオーディオ機器が出てくることが予想されます。 開発キットは面白そうですが$2000はちょっ…

MASTER GUN MASTERがやべえ

なんか新キャラが出たと思ったら、全員集合というパターンでした。 これはあれか? ソードブレーカーで言うところの"お前たちの悪魔核(デビルコア)をもらうぞ!!"→"グオオー何をするのです預言者(マスター)ズール!"というパターンですか? 最近楽しみにしてい…

照光式トグル

DSP

ON-(ON)のモーメンタリ動作がない… というわけで使えません。

レトロデザイン用の制御回路

DSP

昨日のレトロデザイン用に制御回路を設計してみました。 ディジタル入力切替え制御用の回路です。 スイッチが4個あり、一つ押されるとそれに対応する2桁の二進数を出力・保持する回路です。 同時押し・チャタリングに対してまったく誤動作しないように厳密に…

最近リンク元が

訳わからないところから飛んできていることが多い。 いったい何が?

尾崎豊ばっかり歌っている路上ギター

JASRACさん仕事がありますよ。 とりあえず、あの世の尾崎に謝れ。

手打ちZ80

DSP

イヤハァァァァーーーーーーーー!! 月曜日の実験でプログラムが動かなくて今日再実験だぜ! →動かなかった原因。 Webで公開されていたリファレンスプログラムが間違っていた、アセンブラはいいのだが機械語変換の時点で間違っていた。 やっぱりあれかな、これ…

デジカメのACアダプタ

なぜかよく無くなる。 電圧が合っているやつで代用しているが壊れたらヤベエな…

レトロデザイン

DSP

トグルスイッチが10個ぐらい並んでいて、その上にひとつずつLEDがついている。 トグルスイッチはON-ONではなくモーメンタリ動作*1の(ON)-ONや(ON)-OFF-(ON)にしたい。 制御ロジックが必要だけど、常にそろっていていい感じだと思う。 *1:離すと戻るやつ

ブログモード

ブログモードとやらに変えてみた。 あんまり差がわからない。

いろいろ試してみたが

DSP

結論→AIC23コーデックの音質悪すぎ。 というかSE-90PCIにしてからサーノイズがサウンドブラスターのときより増えたような… 高周波ノイズをAIC23コーデックが拾ってるのか? やっぱりディジタルインターフェースが必要か…チップがどうしても通販になるからいや…

人工知能概論

選択の授業で、水曜の3コマだと先生が忙しいという理由で木曜の5コマに移動してきているのですが、その木曜ですらまともに授業をやったのは一回だけです。 今日も休講でした。 この授業単位出るのか…?

クロック

DSP

今日の大学の講義でDSPの話が出た。 しかし20MHzっていまどき遅くないですかね?教授。 離散時間システムのほうが、連続時間システムよりやっぱり判り易い。

そういえば

http://d.hatena.ne.jp/Tanippe/20050518#p3 ミニ四駆スピードチェッカーコン研に貸しっぱなしだ… まあ、いいかどうせ使わないし。

図書館

本を借りに名大まで出向くものの借りれなかった。 別に行かなくても所属大学の図書館から申請して送ってもらえばいいらしい。 意味ねえ。

覚書

電気エネルギー変換レポート 計算機ソフトウェアレポート

ブラックジャック 〜黒い医師〜 単行本

ブラック・ジャック 1―黒い医師 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 手塚治虫,山本賢治出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2005/05/09メディア: コミック クリック: 6回この商品を含むブログ (36件) を見る買ってきました。 第一話 "ナダレ"から第六話 "99.…

TEAC P-0

出来合いのモジュールではなく、独自の機構を持ったCDプレイヤーと言えば先ほどのPitRacerもそうですが、私の中で一番印象に残っているのはTEACのP-0とP-0sです。 まるで精密加工機のような機構でCDに挑んでいました。 特にP-0sでは制御回路もPWMではなくト…

モーター

時計に使えないかと思って、高専時代にロボカップで見かけたマクソンモーターのカタログを取り寄せてみました。 ブラシレスとブラシモーターがあります。 カタログを読んでいると仕上げがきれいです、さすがスイス製。 あー、オーディオでも回転系に手を出す…

実験

CPUを作ろう!という実験でした。 と言っても演算部は出来上がっているので、制御部を作るだけです。 ロジック3個の簡単な回路です。 それなのにちょっとしたミスで動かないと言う状況に、何とか時間内に終われたので結果オーライ。

電磁気中間試験

ミスった… 問題の読み方を間違えた… ヤベエ…

"日記を書かなかった"について

最近書かなかったのはまあ、いわゆる五月病ライクな症状になっていたという訳です。 遊星ギアが思ったよりもうまくいかなかったり、工場が借りられなかったり、原因はいろいろあるんですがそれはまあ良いです。 しかし、こんな日記でも書かないと日々の生活…