2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもの頽廃(二周年)

去年のを珍しく覚えている →今年もやろう →昼休みに銀座行ける →銀座三越の地下でケーキを買う →会社の冷蔵庫に保存というメソッドでケーキを買ってきた。 下調べせずに行って、目についたのを買ってきたら菓乃実の杜というところだった。 丸いケーキの小さ…

北から目線

北から目線って、はてなキーワードになる程度にはメジャーなのか。

売れてる

前に3本並んだ写真を撮らせてもらって、そういえば純正Dバックルにしたから撮りなおしたいと思って聞いたら、18KRG/ブラックエナメルは引き合いがあって成約したとのこと。 買った自分が言うのもなんだが、意外と売れるんだなと思った。 SS/オニキスのタイプ…

ベルト交換

どっちがメインなのかは微妙だけど、銀座でベルト交換もしてきた。 癖がつく前に写真を撮った。 そんなに変わらないかと思っていたが、かなり印象が変わった。 レッドゴールドはイエローゴールドより主張しないかと思っていたが、それは黒いベルトが抑えてい…

アレゲ

転職先は良いとして、前の会社がアレゲ。 法的手続きも終わったし、払うものも払ってもらったのでさっさと忘れるのが吉か。

北から目線

雪国出身の元同僚が、雪に不慣れな東京都民をDISる時に、上から目線的なニュアンスで"北から目線だけど"って言ってたのが面白かったというのを唐突に思い出した。

ベルト交換

GRANDE HEURE GMTの標準ベルトは黒色だが、購入した時にワインレッドのベルトを追加でつけてくれた。 黒がダメになってから使おうかと思っていたが、ある程度ごとに休ませた方が良いとも聞くので交換してみることに。 ただ、"休ませる"というのは、一日つけ…

ホームタイムとローカルタイム

GRANDE HEURE GMTを使っていて、いまだによく分かっていないのは、"どちらの針が第二時間帯扱いなのか?"ということ。 動作としては、竜頭を一段引きするとレッドゴールドの針をブルースチールの針に対して1時間ごとのステップで動かすことができ、二段引く…

雪中行脚

TXで移動 →六町で降りてATMで通帳記帳 →再びTX →新御徒町で降りる →御徒町の五十君商店で時計手入れ用品を買う →歩いて銀座まで移動 →ニコラス・G・ハイエックセンターでGRANDE HEURE GMT受け取り →歩いて秋葉原まで移動 →TXで帰ってくる というルートで移動…

大雪

朝起きたら、雪世界だった。 それにも負けず、定期があるし!と思いながら東京でいろいろ用を済ませてきた。 グランウールGMTが直ったのがうれしい。

視差

GRANDE HEURE GMTが帰ってきたので、読みやすさの違いについて。 結局、電気だとなじみ深い検流計とかと同じで視差の問題に帰着する。 差が出るように斜めから光を当てて撮った図。 GRANDE HEURE GMT(右)は針の影がほとんど見えないのに対して、UNO 24(左)は…

サーバー

引っ越しでARMボードがしまっちゃわれたので、VAIO Xがすっかりサーバーとして定着してしまった。 Zynqやらなきゃと思いつつ。

転職

いろいろアレゲだったが、担当作業の一段落と引き継ぎを完了させて一月末で退職。 有休は犠牲になったのだ…という状態で、今週から新しいお仕事。 アグレッシブな裁量労働制なので自制しないと堕落が待っていそうなのでちゃんとしよう。 おかしいですよ!っ…

同い年

そういえば、Swatchと同い年だった。 http://www.swatch.jp/news/201305301000.shtml

時針のみの時計

UNO 24 NEOとGRAND HEURE GMTでは読みやすさに違いがあるものの、おおよその時間分解能は5分程度。 正確な時間ではなく、直観的に"一日の中でどれ位経ったか"を知るためのツールと考えているので、それぐらいの精度で充分。 精度に関しては身も蓋もない事を…

腕時計

長らく時計の機構には興味があったものの、実際には持っていないという状態が続いていた。 転職活動の時に親父からSEIKO Type2を借りて使っていたらやっぱり便利だし、社会人だから時計をしなきゃなとか、転職と30歳になった記念だとか理由をつけて腕時計を…