2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エネルギー量比較

リチウムイオンのmobile boosterとニッケル水素を使うstick boosterはどれぐらい違うのかと、ふと気になって計算した。 エネルギー量は mobile boosterのリチウムイオン電池は、3.7V 2500mAhなので、9.25Wh(スペック上は9.3Wh) eneloop proのニッケル水素電…

eneloop mobile booster

iPhone4Sを1週間使っていて、普通に着信待機したり、音楽プレイヤーとして使っているうちはいいが、ネットしたり地図を出して調べたりしているとバッテリがガンガン減るということが分かった。 VAIO XのUSBポートから充電して凌いだりしたが、充電のためにVA…

7note

フリック練習中だが、shannon先生のオススメの7noteも入れた。 フリーハンドでもちゃんと認識して凄い。

ARM版Ubuntu11.10のデフォルトファイルシステム

PandaBoardのUbuntuはSDにDDでインストールしたので、ファイルシステムがなんだか認識してなかったが、ふと気になって調べたら、ext4だった。 前(10.10からアップデートした11.04)はext3だった気がするので、変わったのか。

背水の陣的フリック設定

Dvorak化したキーボードとか、デュアルコントロールレバーとかで、退路を塞げば使えるようになることがなんとなく分かっているので、iPhone4Sのフリック入力以外の入力方式を無効にした。 また、フリック時もトグル入力(携帯のアレ)ができないフリック専用に…

lightDM

Linaro版が入ったっぽいので、XサーバのデフォルトをlightDMに切り替えてみたが、やっぱり画面が出なかった。 当分gdmでいいか…

ケース

iPhone使ってて、傷がつくのは別にいいが、ガラスが表面に露出していて落としたら一発アウトっぽいのが気になったので、適当なケース導入。 土曜日にヨドバシアキバに行ってみたら数が多すぎてあきらめる→今日、先輩たちと言ってノリで決定というプロセスで…

lightDM Linaro oneiric版

gdmに切り替えたlightDMだが、今Linaro Overlayリポジトリの情報を見たら、Linaro版がビルド待ちになっている(前回切り替えたのはUbuntuの公式版)。Linaro Overlay PPA : “Linaro Maintainers” team ビルドが成功したら入れて、切り替えてみようかな。

頽廃充実

工大祭へ行き、サークルの展示を見る →新しくできた半地下の図書館でまったりする →サークル内覧会 →OBだけの会に参加し、はっちゃける →帰宅をあきらめ、二次会 →先輩宅に泊まる →先輩と秋葉原散策 →帰宅 なかなか充実していた!

launchpad

LinaroのOverlayが置かれているlaunchpadというのはUbuntuのCanonicalが作ったプロジェクト管理+配布サーバーシステムらしい。 コードが出来上がると、サーバー上でビルドし、パッケージの形で提供している?ようで、ビルドが終わるとアーキテクチャごとにビ…

工大祭+OB会

大学の工大祭とOB会があるので、出かける。 年甲斐もなく何か作って展示してたが、今年は退廃的過ぎて無理だった。

環境構築完了

とりあえず、iCloudのセットアップとか、EZメールの設定とか、連絡先の復旧が終わった。連絡先は姓と名が引っ付いたり、読み仮名がなかったり、かなり微妙なのであとからExcelで直したCSVを改めて読み込むようにしよう。

LISMO粛清

30分ぐらいの命。

アレゲ

適当に聞いたところによると、AUの安心サポートで画面破損なら直せたらしい。 予約しに来たときに言ってくれよ… まあ、画面以外にもフレームが取れてたり、操作無効ボタンがもげてたりしたので、いい機会だったと思おう。

iPhone4S購入

昼にAUショップに受け取りに行った。 しばし待たされたあと、説明やらなんやらスタート。 古い携帯(画面破損)から別の携帯に電話帳データを吸い出し、SDカードに保存してくれるとのことだったが、なんかトラブルでうまくいかなかった。 めんどくさくなったの…

Ubuntu11.10+Linaroカーネル

現状、動作している。 VGA固定はなくなったものの、画面解像度がネイティブの1920×1200ではなく、1680×1050までしか出ない問題が発生している。 ドライバのインストールなどをしても変化なし。 Linaro 11.09のときは1920×1080までは出ていて、原因不明。

デュアルコア

適当に携帯見てたら、デュアルコア端末が多いということに気が付いた。 PandaBoardに搭載されているOMPA4430が普通に使われている。 そういえばPandaBoardに使われているのはES品だっけ?

先週の土曜日

WM7.5を見にAUショップに行ったらやたら混んでいたのはiPhone購入客だったのか。 そのショップは14日から発売だった。

iPhone IYH

携帯が壊れたので、AUショップに行って代わりを探した。 Metoro UIが気になったので、WP7.5のIS12Tにしようかと思っていたが、EZメールへの対応が順調に伸びてたり、TwitterとかFaceBook使ってないのでPeopleハブの恩恵が受けられないので辞めた。 その後、A…

スタンド

スマートフォン見ていて、収納式のスタンドがついているのはいいアイディアだなと思った。 モトローラのPhotonとかHTCのEVOとか。

携帯電話破損

落車→ズボンのポケットに入れていた携帯電話のディスプレイが割れた。 とりあえず発信はできるので、使う電話番号を書いたメモ帳と一緒に持ち歩く。

PowerVR DKMSドライバインストール

Linaroカーネルは入れたが、ディスプレイドライバが入っていないっぽいことに気が付いていれた。 apt-cacheで調査したところ、powervr-omap4-dkmsというのがoverlayにあるので、これだろうと思ってインストール。 インストール後再起動し、試してみたがよく…

ウィンドウマネージャ切り替え

Linaro化したUbuntuをSSHで使っている時は気が付かなかったが、Linaro化した前後でログイン画面が出なくなっている。 Ubuntu11.10からウィンドウマネージャがlightDMになっており、gdmだったLinaro11.09のときは出ていたので、おそらくLightDMが悪いんだろう…

Ubuntu インストール完了

Linaro 11.09のUbuntu NattyからUbuntu 11.10にアップデートする方法がうまくいかなかったので、Ubuntu 11.10を一回インストールしてからカーネルをLinaroに差し替える方法にしたらインストールできた。 方法を覚え書き。 Ubuntu 11.10のインストール 公式の…

アップグレード失敗

PandaBoardのLinaro Ubuntuが起動しなくなった… しょうがないので、もう一回SDを作るところからやるか。 Linaro 10.9ベースでいいか…

Ubuntu 11.10

頽廃中にカウントダウンを見たらリリースされていたので仮想マシンをアップグレードした。 GUIのツールは信用できないので、do-release-upgradeコマンドを実行した。 今試したら、Linaro Ubuntuもできるみたいなので、やってみよう。

頽廃

相変わらず、おかしいですよ! こんな時間に帰宅(風呂のため)。 寝たらやばいので、風呂入ったらそのまま戻る。

Ubuntu

Welcome to a whole new world. | Download Ubuntu now あれ?昨日もあと1日だったような… ローカルの時計を参照しているっぽいので、時刻がずれていたか?

頽廃

相変わらず頽廃だった。

アレゲ

昨日のやたら気合の入ったUbuntuのカウントダウンサイトが、エラーで落ちてる。 Welcome to a whole new world. | Download Ubuntu now 大丈夫なのかこれ。