2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

覚書

DSP

SH2基板の起動モードは内部ROMモード固定 RX1が誤ってプルアップされているので切り離すべき データシートではフラッシュの書き換えが100回だけどまあ1000〜3000ぐらいはいけるんじゃね?

SH-2

DSP

SH-2といえばやっぱりセガサターンは外せない。 SH-2(32ビット)×2=64ビット"級"の発想は無かった。

ねんがんの

DSP

アルバイトにひつようなSH-2つきインターフェース(雑誌)をてにいれたぞ! おまけの基板なのに4層基板って… デザインウェーブのARMでも2層だぞ… 内面パターンのおかげで向こうが透けない+でかめのSH-2チップがなんともいえない"凄み"を発しています。 統合開…

クラッチ

車のクラッチプレートが限界とのことで交換+オーディオ取り付けで車をディーラーに預ける。 明日まで車無し。

カーオーディオ

ねんがんのAUXつきカーオーディオをてにいれたぞ! と言うわけで親戚より廃車にするカローラについていた松下の真空管つき2DINカーオーディオゲット。 世代が違うが同じカローラなのでカプラー一発でいけるんじゃないかと予想。 しかし真空管つきはデザイン…

TGS

東京ゲームショーが開催されてコケスレがブースト状態に… テクノロジー : 日経電子版 値下げ… 6万でも赤字とか言ってたのに大丈夫か? PS3のネットワークの機能を使うことで、従来のプラットフォームで利用されていたゲームをゲーム機に取り込んで利用で…

リンク元

相変わらずよく分からないキーワードからのリンクが・・・

SRC4382/4392

コメント欄で森秀樹氏(id:hmori)より情報を頂いたサンプリングレートコンバータ。 基本的に以前紹介したDIX4192にASRCブロックとSRC出力のバスを追加したものです。 4382と4392の違いは内蔵しているSRCの性能で、4392はTIの最高峰SRC4192/3相当が内蔵されて…

覚書

ノイトリックのBNCとRCAを発注。 角型フルカラーLEDと感光基板は研究室の机の中。 手に入るSBDでバランスが良いのは150V20Aまで、それ以上はブリッジを構成できなかったり耐圧か電流値のどちらかが低い。

PLLの落とし穴

DSP

比較周波数が低い時の欠点が見つかりました。 元周波数がfsの時と256fsの時での差は 256fs プリスケーラ=1/2 ループ内分周器=1/3 出力=1.5×入力=384fs fs プリスケーラ無し ループ内分周器=1/384 出力=384×入力=384fs 出力は同じですが、PLLループ内のループ…

やっぱり

DSP

以前も書きましたが、改めて考えてみると業務用ならともかく民生用オーディオ機器におけるサンプリングレートコンバータ(D/Dコンバータとか呼ばれる奴)の必要性がまったくわかりません。 DAC単体で十分なオーバーサンプリング比を持っているのに更にオーバー…

SRCについて

DSP

SRCの中でスペック上は最高スペックを誇るのはTIのSRC4192/4193です、両者の違いはコントロール方法で2はH/W、3はSPIです。 内部構成的には入力を16倍でインターポレーションした後、出力周波数の16倍の周波数で非同期サンプルレート変換し、単純間引きまた…

PLL

DSP

適当にデータシートを読んでたら目から鱗の内容が。 PLLのソースクロックをマスタークロックではなくLRCK(すなわちfsのクロック)にすれば位相比較器はせいぜい1MHzで動作すればOKと言う回路で済む。 VCOと分周器は50MHzぐらいまで対応しているのが必要だけど…

SRC考察

DSP

森秀樹氏(id:hmori)からDF1706の代わりにサンプルレートコンバータを使うのはどうか?と言うアイディアをいただいたのでちょっと考えてみる。 YACLのにっくる氏の影響で非同期サンプリングレート変換はどうも嫌いでしたが、よくよく考えてみれば同期サンプリ…

小泉純一郎劇場アニメ化!訪朝も再現(スポニチ)

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2006/09/16/05.html はいはい、バーボンバーボン… ( ゚д゚ ) ( ゚д゚ )電車男のアレといい何やってんだGONZO…

AA記法

bookstore(id:bookstore)の日記経由でAA用の記法が出来たことを知りました。 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20060914 _ _ ┌lニ「└冂 7^>┐ ,rくV冂ー厂Y^ト/´/7 ./ ̄ ̄ ヽ, )‐二ニ=-=二三ニ二( / ', YこjW{;二=-‐<二〈 _ {0} /¨`ヽ {0} ヒp} トニpブ…

DF1706

DSP

データシートを読んでいてふと気がついた。 マスタークロック周波数が128/256/512fsの時よりも192/384/768fsの時の方がビットクロック周波数が低くなるらしい。 8倍オーバーサンプリング動作時において周期1/8fsの間にあるビットクロックの立ち上がりは256/5…

DIX4192

ちょっと前にTIのサイトに追加された新機種。 Digi-Keyで購入が可能になっていました。 "Digital Audio Interface Transceiver"で送受両方持っている奴の中ではもっとも高機能だと思います。 DSPのインターフェースに使ったAK4114は送受のマスタークロックが…

マスタークロック

DSP

上に書いたことをDF1706のデータシートで調べてみた。 fs=32KHz 384fs=12.288MHz・768fs=24.576MHz fs=44.1KHz 384fs=16.934MHz・768fs=33.8688MHz fs=48KHz 384fs=18.432MHz・768fs=36.864MHz fs=88.2KHz 384fs=33.8688MHz fs=96KHz 384fs=36.864MHz fs=176…

それが朝日クオリティ

(都議会議員初鹿あきひろ先生応援サイト)mumurブルログ:朝日新聞 「そういえば〜」のコラムが2ちゃんねるでも大人気 様々なコピペが開発される PS3コケスレにもコピペが貼られて爆笑した。

もぎチンバナー&御札

JavaScriptを使えないのでバナーが貼れない・・・ と言うわけで、公式のおまけページで御札とセットでどうぞ。 もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド ど う だ ル ッ ピ ー ラ ン ド に 行 き た く な っ た だ ろ う __ / `l _/ ヽ、 / ヽ_ _/ | / ヽ / ,…

チンクル終了

パーフェクトにはなってないものの、クリア。 ノリと勢いで退廃的な生活を送っていたShannon(id:Rosa_Gigantea)に貸しました。 最後のあたりでかなりハイペースでやったのが不味かったか・・・ もっとマッタリと楽しめばよかった。 ぶっちゃけ、出た時点でオチ…

FF3

あー、Shannon曰くFF3がやりたい。 品薄だけど。

れいちゃんがチンクル購入

なぜかれいちゃん(id:lay_zerobitfile)もチンクル購入。 無茶しやがって…

徒然

テレ東 親王*1誕生でめでたいと思っていたら、テレ東が神すぎて困る。 天然だったら神だし、仕込みでもこれは思いつかない。 DVORAK+CTRLとCaps入れ替えは地雷っぽい そして研究室のLinuxマシンでバックスラッシュが打てなくなる。 emacsがマトモに使えない・…

産経新聞

大学院試を受けた時、常識を聞かれるかと思って少しは勉強するために駅のキオスクで新聞を買いました。 読んでみたかったのと、なんと言っても安い*1ので産経を購入、待合室で読んでました。 これってそんなに右か? 石原都知事のコラムとか靖国参拝の各社の…

35歳独身

予約したアレを引き取ってきました。 パッケージが黄色だと思ったら折り紙の金みたいに金属質のめっき(?)加工がしてある・・・ 無駄に豪華だorz。もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2006/09/02メディア: Video Game購入: …

マジくる時計

DSP

エイデンで"マジくる時計"なるノベルティを貰う、正面からみると正方形で上にしている辺によって機能が変わると言う面白い時計。 LED時計で同じようなものをアナデバの加速度センサを使って考えていたのでとても興味があった。 しかし、実物だとカチカチと中…