ゼロ・セッティング

ローラー台に乗っていたら、EPSが緑色のリアディレイラーエラーを吐いたので、またか?と思ってリセットした。
いつもならそれで直るのだが、今回はディレイラーがロー側に上がらなくなり、少し深刻な状態になった。


一度リセットしてから設定するためにゼロ・セッティングというシーケンスで、リアディレイラーを調整した。
調整とはいっても、動画で説明されている通り、ボタン操作で位置を合わせるだけ。

2枚目と10枚目の位置を覚えさせると、あとは補間するという仕組み。
この設定をやったところ、とりあえず変速するようになったので良しとしよう。
フロントのほうは特に問題がなさそうだったので、そのまま。