2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

LED実装

使い方はだいたい分かって、ポートで直接ドライブしてる円形LEDもそんなに問題はなさそうなので、プロトタイピングエリアにフルカラーLED乗せてみた。 時分割無しで、16Bitポートの12Bit分に負論理(アノードコモンのため)で直結、抵抗は全部330Ω。 厳密に白…

FDD

2019年4月19日 | 日刊工業新聞 電子版 初めて買ったWindows95マシンのバックアップディスク(ラベルが付いてて自分で作る)が40枚のFDDパックに収まって、しばらくそれで使ってたものの、一枚死んで結局バックアップCDを買ったの思い出した。 標準でCDドライブ…

ツールドフランス

日本人ふたりの活躍が凄い。 お疲れ様でした。

クロスバイクのタイヤ

クロスバイクのタイヤを2年ぐらい使ったスペシャライズドアルマジロタイヤから交換。 アタック&フォースが良かったので、コンチネンタルのグランプリ無印を使ってみた。 去年か今年からの新製品で、グランプリ4000Sのゴムを厚めにし、パンク耐性を高めたモ…

久しぶりのブラック帰宅

久しぶりに日替わりで帰宅。 復活した発電ハブの効果がよく分かった。 前回は明らかに光軸調整が下過ぎて、前まで光が届いていなかったのが原因。 TIMEの方は通常ハブに戻したら発電ハブをつける気がなくなったので、Streetの方。

3Dデジカメ

富士フイルム、世界初の裸眼3D動画対応デジタルカメラ - AV Watch 裸眼立体視用デジカメ。 カメラ本体の場合バックライトの指向性切り替えで立体視、専用のフォトフレームは視差バリア式らしい。 自転車のハンドルマウントに使えると結構面白いかなと思った。

箱根

土曜日に先輩・同級生と箱根に再挑戦。 ルートは大船まで輪行→小田原集合→湯河原→大観山→芦ノ湖…のつもりだったけど、体力&時間的な意味で大観山の途中で引き返すことに。 湯河原で温泉に入って小田原まで引き返し、そこから輪行。 リベンジならず…というか、…

アレゲ週末&週初め

土曜日に箱根に行く→日曜日は丸一日ぶっ倒れる→月曜日母者襲来→火水と宿泊。母者にチームジャージ(夏用半袖上下×2、夏用長袖上、冬用長袖上、極寒用長袖上、ウィンドブレイカー)が見つかって呆れられた。

輪行

東京駅はヤバイかな…

自転車in東京

注文していたジャージと同級生の自転車が納車だと言うことで、土曜日に以前の住処近くの自転車屋さんに行った。 来週箱根に行くときの電車の混み具合などの下調べもかねて始発出発、都内は自転車で移動で行ってみた。 ルートは、 TX北千住-東京メトロ代々木…

普通のハブ

発電ハブも充分抵抗が少ないと思ったけど、やっぱり普通のハブと比べると抵抗があると言うことを実感できた。 フロントハブはXTRでMTB用ながらベアリング性能はやっぱり良い。

コンチネンタル アタック&フォース

来週に向けて、慣らし+慣れるために装着して走った。 日の出てているうちに帰るつもりだったので発電ハブじゃなくて、通常ハブのホイールに装着、LEDライトを緊急用に装備。 リアのフォースは24cで前加重で思いっきりダンシングしたり、ブレーキをかけすぎた…

とりあえずチュートリアル中

XC(独自の並列用C)はわかりやすいと言えばわかりやすい。 なんとなくVHDL?

LED時計プラットフォーム

これ。 標準で時計アプリが付いてた。

箱根

過去を乗り越えるために、三連休に箱根再挑戦(とは言っても前回も箱根は超えられたんだけど…) paihu氏+大学時代の先輩・同級生と走る予定。 自転車に引き込んだ甲斐があったぜ!

新LED時計

サークルの研究報告会でやる気が出たので、設計中。 なんとなく考えているのはレトログラード。

帰省中

出張→そのまま帰省方式で帰省中。 猫が突撃して来た。