TIMEのステム

TIMEのフレームはステムとボトルケージが付属してくる(色によってはハンドルも付く)。
ステムはVXRについていたものと、RXRSについていたものは、素材とか仕上げを除けば基本的な形状は同じに見える。
最近?アップデートされて、フルカーボンになったらしい。
タイム MONOLINK 生まれ変わった高剛性フルカーボンステム - 新製品情報2012 | cyclowired
私が持っているのは両方ともクランプ部分がアルミ?でできているもの。
中を覗き込んでも結構金属部があるので、これアルカーボンってやつじゃないの?って気もする。


フルカーボンの物は単体でも売っているみたいだが、上記の記事によると40kもするので、交換するにしてもアルミでいいか…と思う。
まあ、VXRの奴が使えればそれでいいのか。


フルカーボンの奴でいいなと思ったのは四角くなっていて、今のステムほどグネグネしていない。
EPSのインターフェースとかはつけやすそうだ。


追記
ざっと調べたら、フルカーボンステムというのはステム本体側からネジが生えていて、ナットで締め付けるという構造らしい。
なんでまたそんな奇妙なシステムに…と思ったが、カーボンだとネジが切れないし、金属を埋め込むならナット部分を埋め込むよりネジ部分を埋め込んだ方が合理的ってことなのか?