2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ギアッチョ

Core Memory ―ヴィンテージコンピュータの美を見ながら、ZUSE Z3は"ゼットスリー"じゃなくて"ツェットドライ"だ!とかギアッチョみたいなことを言ってた。 女性の誕生日プレゼントにこの本を贈るってのもどうかと思ったが、好評なのでよかった。新宿で彷徨っ…

アンティーク

サークルの人が若松の蛍光表示管を使って時計を作ってたのを見て、唐突に部品箱から取り出してきたパーツ。 HP社の電卓から外した7セグメントLED。 高専時代に某教官より手に入れたHPの電卓(不動品)から外したもの、Shannonと解析した覚えはあるけどいまさら…

アーサー・C・クラーク氏逝去

http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY200803190065.html ご冥福をお祈りします。 ご高齢だったので、何時かはこんな日が来てしまうとは思っていましたが、唐突過ぎて信じられません。 唐突に読みたくなって、宇宙の旅シリーズ→幼年期の終り→楽園の…

新宿の紀伊国屋

面接の帰りに、新宿の紀伊国屋書店に行ってきた。 久々に品揃えがいい本屋でよかった。 CORE MEMORY コンピュータの写真集。Core Memory ―ヴィンテージコンピュータの美作者: John Alderman,Mark Richards,鴨澤眞夫出版社/メーカー: オライリー・ジャパン発…

OLED時計

サークルのOB会で展示する/新歓展示で展示する/就活の自己アピール用などの目的でさくっとOLED時計を実装してみた。 前回のフルカラー7セグ時計相当のディジタル表示+黄金楕円軌道のアナログ表示。 携帯→PC→YouTubeがうまくアップロードできないので、携帯か…