2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

告知

YACL WikiにC82の予告がアップされました。 http://nickle.ath.cx/~yacl/ よろしくお願いします。

製本

にっくるさんの予定があったので土日で製本した。 今回は表紙にタイトルがどうやっても入らなかったとのことで、表紙にタイトルなしとのこと。 内容は、以下の2本立て。 Twitterのコピペbotに対抗してみた(Nickle) 小型ARMマシンCuBoxによるサーバ構築 with …

表紙写真

そろそろ製本シーズンなので原稿を書きつつ、表紙の写真などを作った。 同僚に室内の撮影方法を教えてもらい、布などを有り合わせで作った写真。 何枚かとって一番写りが良かった奴。 にっくるさん曰く 絵師さんより >首をフレーム外に出すようにレイアウト…

KCUBE-2012

部品が届いたので、1日がかりで組み立てて更新完了。 多少問題はあったが、何とか解決して動き出した。 インテルのSSDをキャッシュにする奴でHDDを速くするか…?とか悩んだが、結局SSDのみを起動ディスクにすることにした。 ユーザデータはシンボリックリン…

KCUBEアップデート開始

どうしようかと迷っていたKCUBEのアップデートを結局やることにして、部品を発注。 いろいろ(グリスとか)言われているが、定格+TurboBoostの自動高速化の範囲で使ってOCしないなら特に問題はなさそうなので、Ivy Bridgeの3770にした。 TDPは77Wで現状のCore2…

Linaroカーネル化

CuBoxのカーネルをkernel.orgからダウンロードした3.4.4からLinaroのgitリポジトリから取得できるLinaro版3.2.0に変更した。 SolidRunのWikiに書いてある既存の.configを持ってきてコンパイルする方法ではうまくいかなかったので、デフォルトのdoveセッティ…

CuBox通常運用中

とりあえず環境一式整って、UTF-8で日本語も表示できるようになったので、SSHフォワーディングサーバー用に設定した。 カーネルのセルフコンパイルと入れ替えに挑戦したところ、EXT4のサポートをカーネル内部に含めず、カーネルモジュールにしてしまったので…