2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

有機ELキーボードいよいよ発売?

engadget japaneseより。 有機ELキーボード Optimus Maximusの価格・発売日が決定 - Engadget 日本版 いよいよ有機ELキーボードのOptimus Maximusが発売されるのか…とは言うものの再三の延期と値上げで微妙。 初めのころの5万ならまだ買いそうだったが… 3キ…

タイマ覚書

高速PWMモードで周期レジスタ=255にすると周期が256、OC=255で256のH、OC=0で1のHで完全にLのみにすることはできない。 フリケンシ・フェーズコレクトPWMモードにすれば周期は2×周期レジスタになりLのみとHのみを両立することができるが、遅い。 よって高速P…

雨が降っているので帰りたくない…と思いつつ研究室に篭城。 歩いて帰れるところに住処があって研究室もあるってのは幸せ。 現在の研究室はShannonがいたところみたいに画面2個が標準で一度なれると自宅PCがやりにくいと感じてしまうから困る。 データシート…

タイマ続き

結局実機でやったらちゃんと動いたのでシミュレータのバグらしい。 実機デバッグができるJTAG-ICEmk2が欲しいが48000円… しかしCで最適化→アセンブラでさらに最適化してやっとなくなったチラつきがハードウェア化すればこんなに簡単に無くなるってのも微妙な…

AVR-16ビットタイマ

高速PWMモードがシミュレーション上でうまく動かない。 設定値は間違ってないはずだが… とりあえず、前のコミケに出した基板で検証してみる。

AVR

今までソフトウェアでやってたPWMを16ビットタイマ制御の半ハードウェア処理に移行する…が満足なチャンネル数確保するためには100ピンデバイスを使わざるを得ない… 基板作るとしても0.5mmピッチはかなりきつそうだ。 もっとピン数が少ないタイプを使ったとし…

久しぶり

研究室がFreedom過ぎるとか、合縁奇縁を感じることが起こったりカオス。 とりあえず未だ自宅にネットは開通せず、研究室でエシュロンに怯えつつネットサーフィン。

ネットカフェ

インターネットのない生活に耐え切れずネットカフェ初体験。 久しぶりにQWERTYを打つ…意外と覚えてるもんだ。