2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

退廃的顛末

朝4:30分起床して輪行準備 →始発で小田原に移動開始 →大磯のあたりで天候がアレゲ →国府津で明らかに大雨 →小田原でオワタ状態 →ぶらりローカル線(東海道本線)に変更

退廃

3連休も退廃的。

ヘルメット

ヘルメットがこけたり、経年劣化*1でいい加減ヤバいということだったので、新しくした。 いくつか試着して、一番フィットしたLAZERのHELIUMにした、調整システムが、全体的に締め付ける感じで良い。 ロシア国旗カラーのカチューシャモデルを選んだ。 dfltweb…

ヘッドセットベアリング交換

TIMEのヘッドセットベアリングの動きが渋くて、グリスアップしても根本的な解決にならなかったので、ベアリングを注文して交換した。 マイナーチェンジしたのか、元からついていたのは黒色の外観だったのが、ステンっぽい銀色のベアリングになった。 やっぱ…

ToDo

TIMEのエンド金具(買ったはず)を探す TIMEのクリート(やっぱり買ったはず)を探す 心拍ベルトのCR2032を交換する PowerTapのANT+プロトコルを調べる

退廃予定

23日に箱根経由で帰省予定(夏季休暇)。 前回の反省点(クリート破損+夜の茨城はマジ怖い)から最低でも東京までは朝輪行の予定。 RouteLabで確認すると箱根以降はほとんど平坦なので、午前中に箱根を走りきれればあるいは…

ガジェット

電気屋さんでデジタル一眼レフを試す→そのあとShannon先生と話す、のプロセスを経て気が付いたこと。 私にとって高級デジカメは、"機械として欲しいけど、機能としてはいらない"存在だなと。 買うとしても、防水コンデジぐらいかなあ。

退廃的Wikipedia

Shannon先生曰く、独自研究だと思ったらカテゴリがあった。 Category:離れ - Wikipedia これを思い出した。 r ‐、 | ○ | r‐‐、 _,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君! (⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l 若者の○○離れとよく耳にするが、 |ヽ ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒) 当時群が…

アレゲUSB

USBの規格書を1.0→2.0→3.0って読んでたら、脳内で利根川先生が"互換性は命より重い…!そこの認識をごまかす輩は生涯地を這う……!"とか言い出した。

ヘッドセット

ベアリング部のグリスが少なくなって動きが渋くなってた。 最近のTIMEのヘッドセットはQuickSetっていうヘッドチューブの上に埋め込んであるナットで調整するやつだけど、私のVXRは時代が古いので、普通のインテグラルヘッドセット。 ただ、ベアリングの規格…

東京

土曜日に久しぶりに東京走ったら筋肉痛で死にそう。 ペースが滅茶苦茶だったか… ヘッドセットのベアリングが不調だったのでグリスアップとバーテープ巻き直し。 黄色のタイヤからはじまって、黄色のバーテープ(クロスバイク)→アレゲバーテープ。 傾奇?

ロストパスワード

メタルマックス3をクリアするまで、ネットを使って攻略情報を調べるを封印していたのでいろいろ調べてみた。 とりあえず、ゲーム内に一切情報がなく、特定のWebとか雑誌だけで紹介されるロストパスワードの情報を調べてコンテナとか自動販売機を開けた。 フ…

ホローテック2ベアリング破損に気が付かなかった理由

ベアリングが破損してても、プラスチックのシールと軸の間で空回りするので気が付かない?という仮説を考えたけどどうなんだろう。 徐々に重くなってれば気が付かないっていう人間の心理かも。

通勤

通勤バイクがStreetに戻ったけど、自分自身が予想以上にヘタレてた。 ポジションがママチャリっぽい楽なポジションになれてて、前傾を取るとやばい。 さっさと戻さないと…

Appleイベント

2時からか… 流石に寝るか。