2015-01-01から1年間の記事一覧

展示会終了

展示会が終わって、フリーに。 観光して、帰る予定。 帰国は24日予定。

アメリカ

色々あってアメリカに上陸。 起きていて飛行機の中で寝るという手法で、時差ボケはあまり気にならなかった。 展示会の説明員の予定。

Windows10アップデート後

会社のPCもアップデートした。 会社用ThinkPadでキーボード配列(悪名高きAdaptive Keyboard)を入れ替えるためにWindows Resource Kitのremapkeyで入れ替えていたのが消えていた。 Dvorak化そのものは消えていなかったので、キー入れ替えレジストリが初期化さ…

アップデート完了

Surface Pro、会社用ThinkPad、KCUBEのアップデートが完了した。 詳細は追って見ていくけど、とりあえず良かった探し アクティブウィンドウのタイトルバーに色が付くのが復活(今となっては野暮ったく見える気もするけど、こっちの方が見やすいのは確か) タイ…

KCUBE

例によって、KCUBEにはアップデート通知が来ないので、前回同様にMSのアップデートツールでアップデートを試みている。 Windows 10 のダウンロード 今のところ上手くいってる。

Windows10 1511 10586

Surface ProにWindows10 1511 10586というアップデートプログラムがやってきたので適用中。 これがTH2と呼ばれるアップデートだろうか。 しばらく様子を見ようかと思ったけど、止められないし、アメリカ出張前に片づけておきたかったので実行することに。

アメリカ

出張で今週末からアメリカへ行くことに。 スイスに行きたいというモチベーションがあった前回に比べ、テンションは低め。 ヨーロッパと違ってESTAとかめんどくさい。

Connected

タグ・ホイヤーが大々的にスマートウォッチを発表していた。 TAG Heuer Connected Modular 41 & 45 - The best smartwatch from TAG Heuer ただ、既存の時計の進化という意味合いのスマートを使うと時計メーカーのタグ・ホイヤーとしては自己矛盾するのか、…

iPhone6sとAppleWatch(再)

iPhone6sはサイズだけでNGと思ったけど、圧力によって動作がわかる3D Touchが各種メディアでベタ褒めされているので今更触ってきた。 ついでにOSが新しくなったというAppleWatchも併せて触ってきた。 3D Touchの感想は、”在れば便利かもしれないけど、そこま…

openSUSE Leap 42.1

openSUSEがいろいろ変更されて”Leap”と”Tumbleweed"の2種類のリリースに整理された。 The makers' choice for sysadmins, developers and desktop users. Leapは今までのLTS安定版でSUSE Linux Enterpriseと統合されバージョン番号が大きく飛んだので、Leap(…

iOS9

とりあえず入れてみた。 アップデート直後はデータベースの再構築処理のせい?なのかやたら発熱して不安になったが、その後は特に問題なく使えている。 個人的に一番便利だったのはAssistiveTouchのカスタマイズ機能。 今までは階層で呼び出さないといけなか…

キーボード清掃+強化

スペースバーが押しっぱなしになったり反応しなかったりして、埃もたまっていたのでキーボードの清掃をした。 いい加減寿命かと思ったが、スペースバーの異常は以前コーラをこぼして分解掃除した際に拭ききれていなかった部分がべとついていたためと判明、清…

シルバーウィーク

シルバーウィークでもあまり変わらず。 FPGAデザインを合成したり、Grande Heure GMTをメンテナンスに出したりしているうちに半分終了。

iPhone 5s 故障&修理

iPhone 5sが異常発熱&バッテリがすぐなくなる状態に →サービスプロバイダに持ち込み →ハードウェアテストを行うが正常 →バッテリも異常なし →クリーン状態に戻したが、その状態でも異常発熱&バッテリがすぐになくなる →サービスプロバイダに問い合わせるが、…

GPUアップスケーリング

HD5770を粛清したものの、メインメモリの帯域を食われているのがどうにも気になったので、Radeon R7 240のカードをつけておいた。 少し前(Catalyst Omega)から、高解像度で描画したのちダウンサンプルして表示するというVSRという機能がついていたものの、R7…

KCUBE

KCUBEはアップデートの通知がなかなか来ないので、MS謹製のダウンロードツールで強制的にアップデートを試みた。 リセットやら、BIOS POSTエラー?も発生したが、何とかインストールできた。 一回立ち上がってしまえば安定している。 Win7→Win8の時のような…

Windows10

会社ノートにアップデートの通知が来たのでアップデート。 LenovoのThinkpadで、一部のLenovo製ユーティリティを消してからアップデートしないと動作しない&消せないのコンボになったので、一旦8.1に戻し、消した後再度アップデート。 標準のログインシステ…

Windows10 on Surface Pro

更新が完了したので、一通り使ってみた。 Bluetoothマウスが使えなくなって、一度削除してからペアリングしなおした以外は特に問題なく完了。 スタートはメニュー形式に戻っているが、全画面式の方が好きなので全画面設定に、また、色は自動ピックアップで壁…

Windows10

とりあえず入れてみるかということで、予約をKCUBE(デスクトップ)、Surface Pro、会社のノートPCで行ったが、ネットが切れていたため進捗なし。 会社のノートPCで観察していると、Cドライブ上に"$Windows.~BT "なるフォルダが作られてインストーラみたいなの…

VDSLモデム

深夜にWindows10来るかなー?と思って、インターネットをしていたら、いきなり接続が切れた。 ルーターの設定を見るとリンクダウンということで、各部を確認するとVDSLモデムのインジケータLEDがPowerまで含めて消灯していたので、電源が来ていないだろうと…

DSP48E1の使い方

この前書いたのは、A入力はA入力だけまとめ、B入力はB入力でまとめて49bit×35bitにしたけど、片方はAもう片方はBという使い方をして18(17)+24(25)とすれば、42bit×42bitが作れるのか。 DSP処理で無駄に係数精度を上げる用途で49bitの方を係数にすればいいか…

アバターメニュー粛清

Chromeが44に更新されたときに、chrome://flagsで消していた右上のアバターメニューが復活した。 設定を変更しても消えないのでしばらく使っていたが、今日調べたら起動オプションで消せるらしい。 Chrome 44: How to disable User Menu 消した。

Vivado SimulatorのGSR

久しぶりにVivado Simulatorを使ってハマった。 FPGAのFFには明示的に配線するSet/Reset端子のほかに、GSR(global set/reset control)という配線が全てのFFに張ってあり、これをアサートすることでコンフィギュレーション時に設定した値にセット/リセットす…

MAC89_DSP48E1

DSP48E1ユニットを4つ使って、49bit*35bit=84bitの積を求め、89bitアキュムレータで和を求めるユニット。 初めからいろいろつけると途中で挫折しそうだったので最小限の構成。 マジックナンバーもとりあえず直書きで、繰り返しもベタに展開した。 基本アイデ…

DSP48E1×4 積和器

だいぶ前に考えていた、FPGAのDSPユニットを複数個使ってビット数を拡張するというものを出張中に考えていた。 入力データをそれぞれ上位・下位に分けて、上位×上位・上位×下位・下位×上位・下位×下位として計算し、最後に位を合わせて足し合わせればいい。 …

PassBook

搭乗券の発行と確認にiOSの機能のPassBookを使ってみた。 習うより慣れろで、使ってみれば単純だった。 あらかじめ設定しておけば荷物を預けるだけで飛行機に乗ることができるので非常に楽。 次も使おう。

帰国

バーゼルでつつがなく起きられたので、バーゼル空港まで移動して、搭乗手続き完了。 待ち合わせラウンジのFree Wifiを使って時間潰し中。 あいにくの雨模様で、ずぶ濡れとは言わないけど結構濡れた。 スーツケースに付属していたレインカバーをまじめに装着…

スイス入り

フランクフルト空港まで上司(別行動)に渡すものを運ぶ →上司が乗っていたICE(Inter City Express)が遅れる →預ける事ができなかったので、搭乗カウンター前で待ってる →ギリギリで上司到着、荷物を渡す →ギリギリでバーゼル行に駆け込むが、すでに飛び立って…

気怠い午後

ホテルをチェックアウトし、飛行機の時間まで観光でもしようかと思ったが、気怠くなってホテルのラウンジで休み中。

街並み

ドイツでは仕事なので、あまり観光地っぽいところには行かなかったが、自由時間ができた時にフランクフルトからマインツに移動し、ライン川を見に行った。 盛大に迷ってアパートメント地区を延々とウロウロしていた。 モバイルデータ通信が使えなくても、コ…