2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Allegro防水デモ

Allegroはミニッツリピーターにしては珍しく、3気圧防水なのですが、プレスイベントではその点をアピールしていたようです。 水の中から現れるというデモです。

Jaquet Droz Charming Bird

プロトタイプとCG続きだったCharming Birdがいよいよ発売されるそうです。 風防の盛り上がりがすごいです。 鳥は古典的なふいごによるチャーミングバード機構を小型化し、ホイッスルで鳴いているそうです。。 グランセコンドデッドビート。 ステップ運針だけ…

Senator Chronometer

実物を見たことがあるGlashütte Originalのモデルで一番感動したのはSenetor Chronometerです。 ドイツクロノメーターを取得したパワーリザーブ表示付きのスモールセコンド3針時計なのですが、時間合わせ機構に工夫があります。 ドイツクロノメーターの要件…

Glashütte Original Senator Cosmopolite

別に世界を相手にしてるとかいう訳ではないですが、Grande Heure GMTを手に入れてから、ワールドタイムとかトラベルウォッチの情報が気になります。 Jaquet Drozと同じSwatch Groupに所属する*1Glashütte Originalのバーゼル新作で、Senator Cosmopoliteとい…

Jean Dunand復活

Claretが名前を出してムーブメントを作っていたJean Dunandというブランドがありました。 PIECE UNIQUEを掲げて、1仕様は1つしか作らないという超ハイエンドブランドです。 トゥールビヨンが載っている文字盤ごと回転するオービタルトゥールビヨンをはじめ、…

Christophe Claret Allegro

動画から復元したりしたChristophe ClaretのAllegroが正式に発表されました。 ALLEGRO | Traditional Complications Watches | Collections | Christophe Claret 普通の?2ゴングミニッツリピーターでカテドラルゴングを使用しています、また第二時間帯表示…

Baselworld

3/19からBaselworldなので、Pre-Baselやらフライング気味の情報やらいろいろ出てきています。 展示に先駆けてカンファレンスを行うブランドも多いようで、ニュースサイトをウォッチしています。 The Show

スケジュール

一緒に写真などを撮りに行く元同僚と土曜日に撮影に行く約束をする →先週金曜日に火曜日までの仕事が入る →悩んだ結果、土曜日は遊んで、日曜に出勤することにする →土曜日エンジョイ →日曜日は終電(下りなので遅め) →月曜日も終電(上りなので早め) →間に合う…

Apple Watch

正式発表されて、早速インプレ系の記事(発表場所でのハンズオン)が掲載されていました。 動画:Apple Watchの使用感、操作感良好もAndroidスマートウォッチとの違い薄く - Engadget 日本版 Apple Watch 全38モデルの価格一覧。最高は218万円(税別) - Engadge…

コンスタントフォース機構2

フュゼ・チェーンとルモントワールのほかにもコンスタントフォース機構に類するものがありました。 一部、私の理解が追いついていなくて本当にコンスタントフォースと呼んでいいのかわからないのもありますが。 コンスタント・エスケープメント Girard Perre…

トゥールビヨン

最近トゥールビヨンはもはや"技術力を誇示"というより、"高級ブランドならラインアップ中にあって当たり前"みたいな扱いになっているのかなと思いました。 回転軸を増やして3次元的に回転するものなど、行きつくところまで行ってしまっていると。 一番のメリ…

コンスタントフォース機構

個人的に、トゥールビヨンより好きな複雑機構としてコンスタントフォース機構があります。 ゼンマイのトルクは巻ききった時に一番強く、解けきる直前が一番弱くなります、この影響を受けて精度が変化します。 コンスタントフォースは何らかの方法でトルクを…

時計店やらイベントやら

時計店に行っていろいろ見せていただいたり、イベントに参加したりはしてるのですが、如何せん写真を撮る習慣がほとんどない上に、色々忙殺されていたので記録を残して無かったです。 妹のSISTEM51以降書いて無いなーと思っていたので、iPhoneの写真フォルダ…

Giuliano Mazzuoli Carrara

Noble Stylingさんが扱っている、Giuliano Mazzuoliの新作 Carraraのお披露目パーティーにお招きいただきました。 Giuliano Mazzuoliはイタリア人のデザイナーで、工具や機械要素をデザインモチーフにした時計や日用品を製作しています。 Giuliano Mazzuoli …

カーフベルト

UNO 24はカーフ(牛革)ベルトだが、運用的にはメタルブレスレットの方が良かったなと思います。 メタルブレスレットに変えるとかできるのか?と思って調べたら、代理店が辞めていて、問い合わせは各自で行ってほしいとの通知が… ルーファス・リン・デザインズ…

UNO 24日付

物理的にハードな仕事が予想されるときなどはUNO 24を使っています。 ただ、頻度が少ないので、高確率でカレンダーの修正が必要になり、回す方向を忘れて時差調整に誤爆します。 UNO 24の針は通常の時計でいうGMT針で、ムーブメントはGMTムーブメントで、未…

Ultrascale

Zynqと7seriesをボチボチ使っていたら、次とその次までアナウンスされてた。 UltraScale アーキテクチャ 次はUltrascaleで、プロセスを縮小しつつ最適化したのがUltrascale+らしい。 実際に使えるようになるのは当分先か。 そういえば、28nmが出たころの記事…

クロノグラフの機能

いまいち理解していなかった、クロノグラフの機能を一回調べた。 ボタンの数・積算計の数・付加機能で分けると割と直交? ボタンの数 ノーマル(2ボタン)クロノ スタート/ストップボタンとリセットボタンが分かれているタイプ、クロノグラフ動作中はリセット…

Pre Baselとパノラマ

3月中旬にバーゼルワールドが行われるので、各社"Pre Basel"モデルを出したり、テザーサイトを公開したりしている。 Jaquet Dorzは秒針がクオーツのように1秒運針になるグラン・セコンド・デッドビートを公開していた。 グラン・セコンド デッドビート(Gran…

いつもの(3周年)

祝うのは2/27日に行ったものの放置してた。 例によって、昼休みに購入→会社の冷蔵庫で保存メソッド。 ホールケーキは例によって予約を忘れたので、その場で購入できたマキシム・ド・パリのミルフィーユ。 記憶が曖昧だが、3回の中で一番美味しかった気がする…