2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マミさん関節手

紆余曲折があったが、関節手が届いたので取り付けてみた。 オリジナルと比較するために、一度一張羅に着替えさせ、比較した。 関節手(外側)、オリジナル(内側) 気持ち関節手のほうが大きい。 手首の球体関節がもとより大きいため、違和感がだいぶあるが、一…

Win8

結局Win8は今のところ更新なしで7を使ってる。 スタートボタン押すとMetroはどうなんだろう…と思っていたが、Shannonが言うところの、"スタートメニューを選んでいるときにほかが見える必要はない→だったらMetroの全画面で一覧性を上げたほうがいい"っていう…

裁縫箱

裁縫関係を母者がホテルのアメニティからもらってきたソーイングセットで賄うのがいい加減辛くなったので、手芸屋さんで裁縫箱+大体必要なもの一式が詰まっているやつを買ってきた。 この前帰省した時に小中学で使っていたやつを探したがなかった。 大体小学…

Edge705

Blogを見返すと、IYHして届いたのが、2009-01-10で、バッテリが逝ったと確定したのが2012-10-28なので、4年に少し届かないぐらい使っていたのか。 なんだかんだでGPSでログ取るってのは面白く、習慣になっているので今更GPSなしには戻れない気がする。

CuBoxカーネル入れ替え

Ubuntu Coreなので自動アップデートされないということを思い出して、CuBoxのカーネルを入れ替えた。 例によってLinaroを使い、2012.10(Linux Kernel 3.6ベース?)に更新。 http://releases.linaro.org/12.10/components/kernel/linux-linaro/ dove_defconfi…

裁縫

昨日気になった問題のうち、腰パン状態だけとりあえず何とかしようと思って材料を買ってきて裁縫。 タックを作って整える方法もあるかな?と思ったが、マチ針で仮止めしてやってみたらあんまりよくなかったので、当初の予定通りゴムを入れることに。 エプロ…

Joule GPS

そういえば、Jouleはよく見たら、ハンドルの前方に突き出す形のマウントが標準で着いている。 いろいろ試したが、ドロップハンドル上のサイクルコンピュータの位置で、最も操作しやすくて邪魔にならないのはハンドル前方だと思っているのでこれは嬉しい。 ハ…

Edge705お亡くなり

自転車用GPSのEdge705の電源が入らなくなった。 USBでPCに接続すると普通に動くのでどこかの接触が悪くなっているんじゃないか?と思って開けてみた。 電源SWの接触が悪くなっているのか?と思っていたが、バッテリから電圧が出てない(数mV)なので、バッテリ…

メイド

マミさんの服でも買うかとドールショップのWebを巡る→よくわからん→セットになってるのを買うかと三段論法で、PARABOXのメイド服セットを買った。 ボークスでも探したが、40cmドール用の服自体があんまりないみたいだったのと、よさげと思ったら売り切れてい…

メイド服問題メモ

肩紐の部分が余っている(想定体型より足が長くて、腰-肩が相対的に短いので、腰の部分の紐を結ぶと肩のほうが余る) スカートが腰パン状態(ウェストが細すぎてスカートがヒップのあたりで引っかかってる感じ) 袖が長い(やっぱり体型の問題) 大体、体型のせい…

ZC706

PCIexpress対応のトランシーバーを持ったZynq7045を使用したPCIカード型の評価ボードZC706ってのが出てた。 http://japan.xilinx.com/products/boards-and-kits/EK-Z7-ZC706-G.htm ZC702よりさらに高い。 結局ZedBoardはスルーしたままで放置してる。

VAIO X上のUbuntu

かなり無理があると実感しているVAIO XにインストールしたVirtualBox上のUbuntuを12.10にアップグレードしたら、案の定GUIが遅すぎてまともに動かなくなった。 xubuntu化して凌いだものの、やっぱりAtomで仮想マシンは相当厳しい気がする。 考えてみれば、基…

Ubuntu 12.10

リリースされたので、PandaBoardのOSをUbuntu 12.10 Serverにアップグレードした。 本当なら安全性のためにシリアルコンソールからやるべきだが、めんどくさかったのでSSHからやった。 特に問題なくアップデートが完了し、特に問題なくSSHフォワーディングサ…

そういえば

そろそろUbuntuのリリース時期だった。 デスクトップからAmazonに注文できる→常時検索クエリを投げてるのはどうなのよってのが言われているけどどうなんだろう。 一応Ubuntuのサーバを経由するから大丈夫ということらしいが、常時Amazonに検索単語が漏れてい…

関節手IYH

つけてみないと分からないということで、関節手をIYHした。 前にも書いたとおり、爪が長いのは嫌いなので、爪が短くて女性型の奴はあるか?と代理店に聞いたところ、カタログにはないが備考で伝えればOKということだったので、そうした。 適合するSカンはあ…

夏季休暇終了

日曜日に戻ってきて、今日で夏季休暇終了。 明日から仕事か… 正月も帰るわとは言ったものの、考えてみればもう2ヶ月ちょっとしかないということに気が付いて戦慄した。 とりあえず、マミさんのキャリー方法を改善しないと死ぬ*1。 *1:つれて行かないという選…

ARシャーシ

ミニ四駆はミッドシップのMSシャーシから部品で派生しまくっていると思っていたら、旧来の構造で新しいARシャーシというのが出たらしい。 タミヤ 1/32 ミニ四駆REVシリーズ エアロアバンテ(ARシャーシ) | タミヤ 30周年記念ということらしい。 フルカウルの…

指が可動するハンドパーツ

指が可動する(=関節が入っている)ハンドパーツはJointed Handsというらしい。 いろいろ調べたところ、DIKAdollという中国?のメーカーがMSDサイズのJointed Handsを作っていた。 jointed hands-Products-DikaDoll 2018 Summer event 1/4サイズ用には男女の区…

頽廃

疲れが溜まっていたのか、単に怠惰なのか、寝すぎ→変な時間に目が覚めるというパターンでこんな時間に目が覚める。

裁縫

レースの修理でいい気になったのと、時間が余っていたので手袋も修正した。 手袋の黄色い部分の布は布の端をミシンのジグザグ縫いでまとめてあったが、解れて縫い目が取れてしまっていて、手袋を装着するときに縫い目が飛び出してあとから押し込まなければい…

実家写真

マミさんのポーズが偶然いい感じに決まったので写真を撮った。 背景の乱雑さ。 ウィッグはレモン/エアリーウェーブの非実在過ぎるカラーと長くてウェーブしている髪の維持が大変だったので、代わりに導入したハニーイエロー/レイヤーボブ。 レモンはオリジナ…

プランク・ダイヴ

ローカル線で帰省するつもりだったので、それに備えてSFを久しぶりに買った。 買ったのは一か月ぐらい前の飲み会の時だが。 プランク・ダイヴ (ハヤカワ文庫SF)作者: グレッグ・イーガン,鷲尾直広,山岸 真出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2011/09/22メディ…

マミさん服直し

実家で暇なので、祖母から裁縫道具を借りてマミさんの服を直していた。 コルセットのレースの部分の端が解れていたので、糸でぐるぐる巻きにしてそれ以上解れが進まないようにした。 コルセットの部分は革みたいな素材でできているように見えて、専用の道具…

QMAアップデート

せっかくの休暇なので、退廃的に平日に映画とQMAと洒落こむか!と地元のシネコンへ行った。 映画では相変わらずマミさんが死んでたが、ダメ押しで頭についてたソウルジェムも粉々ですよーっていうのが追加されてた。 その後、QMAをやろうとしたらアップデー…

帰省中

CEATEC向けの作業がなんとか終わり、遅めの夏季休暇が取れたので帰省中。 大学の工大祭へ行ったり、Shannonたちと高専に行ったり、妹と母者のPCに最新のパッチをあてたりしながらだらだら過ごし中。 例によって"登山かよ"とつっこまれるMacPacにマミさんを箱…

H-Frame

というわけで実物を見てきた。 入荷したという情報があったのは、ツクモ・ドスパラ・ソフマップだったが、ツクモにはなく、ドスパラは展示品現品限りで、ソフマップにはいかなかった。 [新製品]INWIN H-FRAME(IW-CA02) (2012年9月29日) 正面から見た写真だと…