2014-01-01から1年間の記事一覧

Radeon HD5770粛清

G965内蔵グラフィックスのAeroの遅さに耐えかねてつけたRadeon HD5770だったが、最近ドライバの応答停止→グラフィックスが崩れるを繰り返すようになり、ついにOSを巻き込んで落ちるようになったので一回外した。 代替のグラボもないので、Ivy Bridge内蔵のイ…

ルート無し運用

openSUSEはsuでroot shellに入って管理するスタイルで、一般ユーザパスワードのほかにルートパスワードがあるポリシーだが、ubuntuのような管理権限ユーザ+sudoの方がWindowsに近く慣れているので切り替えた。 参考にしたのは以下のページ。 サービスをセキ…

openSUSE 13.2

tumbleweedをアップデートしたものの、気になったのでVAIO XにopenSUSE 13.2を入れなおした。 意味があるかは不明だが、ついでにbtrfsで再フォーマット。 tumbleweed化するかは考え中。

openSUSE 13.2

ずいぶん久しぶりな気がするが、11/4にopenSUSE 13.2がリリースされた。 Portal:13.2 - openSUSE Wiki いろいろ更新されている。 btrfsは試すべきなんだろうかと思いつつ、VAIO X ServerのファイルシステムはLVMすら使っていないext4。 現在はThumbleweed ロ…

iPhoneに同期した写真をサルベージする方法

HDDが吹っ飛んだために、PCにあった写真がiPhone上で孤立し、閲覧はできるものの、PCに吸い出すことができず、次に同期したら消えるという不安定な状態になっていた。 一念発起して何とかリカバリー出来たので方法のメモ。 ファイルを取り出すだけなら、コピ…

久々

休日出勤がなかったので、フルにリフレッシュ出来た気がする。

修羅場

転職して半年ぐらいしたが、修羅場で日曜出勤の予定。 現状、転職して良かったというか、前の会社からポンポン人がいなくなってるのを見ているとなにより貧乏クジを引かされなくてよかったと思った。

色々

データHDDがカッツンカッツン言っていたので、いい機会だと思ってHDDを買い足してWin8を再インストール(UEFIモード)していたら、インストール中にデータHDDが吹っ飛んでデータが消えた。 省庁様かThe Partyに駆け込もうと思っていたアレゲな会社のメールが消…

時計入院

風防の表面に傷のようなものが見えて、傷かなと思って点検してもらったら、前回と同じくゴミが内側に付着していたとのことで預かりメンテに。 時針しかなくて自力で精度を求めるのは厳しいのでタイムグラファーによる精度確認もついでにお願いした。 今日は…

ミニ三脚

写真を撮りに行ったときに、支え的なものが欲しいなあとか思ったりしたので、探した。 三脚用のネジ穴が開いているケースとかもあったが、必要な時だけ使うための万力型の固定方法のタイプにした。 参考にしたページ。 第15回 iPhoneを三脚につけるのは意外…

SISTEM51

"わずか51個のパーツで構成"ということをアピールするスウォッチの機械式時計SISTEM51を、買ってきた。 自分用ではなく、妹の誕生日etcの記念プレゼント。 発表自体は2013年だが、今まで日本では売っておらず、2014年の新作発表に合わせて日本でも売るように…

発送

妹の下宿の住所は分からないので、実家に向けて発送した。 土曜日に買って、動き出すところまで手巻きしたのち、箱ごとカバンに入れて歩いているだけで止まらなかったので、自動巻きの巻き上げ効率は良さげ。 シンプルが身上なので、両方向巻き上げではなく…

ふと思ったこと

そういえば、ベルト交換の待ち時間に時計雑誌を読んでいたら歩度測定器を内蔵した時計というのが載ってた。 EMC | Urwerk | Baumgartner & Frei | Zürich | Genève ハンドルみたいなのが発電機(DCモーターを回しているっぽい)で、テンプの振動を光センサーで…

Surface Pro 3

速報:マイクロソフト新 Surface 発表イベント。Surface Pro 3発表 - Engadget 日本版 サイズが大きくなったのは良さげ。 どうせなら15インチぐらいのサイズで軽ければ…

Smart Buckle

Introducing The Modillian Bluetooth Smart Watch Strap Buckle | aBlogtoWatch その発想は無かった。 通知のみなら画面は要らないっていう割り切り。

Intelの新しいCPU

先週末にIntelの新しいCPUとかチップセットが正式発表されたらしい。 AtomファンレスNUCは気になる。 今の2スレッドインオーダーAtomで充分なら、1スレッドアウトオブオーダーでも行けるんじゃないかという算段。

Xilinx Vivado 2014.1

変な時間に目が覚めたので、Xilinxの開発ツールのアップデート中。 今まではWindows8.x(64bit)がサポートされていなかったのでWin7の仮想マシンにインストールしていたが、8.1(64bit)はサポートするようになったようなのでホストOSに直接インストール。 これ…

黄金週間

連休の繋がりが悪くて、白銀週間か、真鍮週間ぐらいじゃないかなと思った。 繋げてくれるような大企業様で勤務したことはないので… 帰省はせず、元同僚と人形の写真を撮りに行ったり、適当に東京を徘徊したりしていた。 ミニッツリピーター(アンティーク)の…

ポリスメン

お子様向けパトカー試乗の横で興味深いことをやってた。

ベルト

前にGrande Heureのベルトを交換したが、いま一歩シックリこなかったので興味があったベルトのオーダーに望みを託した。 いろいろ検討した結果、ジャン・ルソーさんにお願いすることに。 はじめは尾錠仕様にして現在のDバックルと使い分けようかな?と思って…

屋外撮影

元同僚*1が撮影に行くというので、ご一緒した。 前と違って今回は昼間に公園という中々なシチュエーション。 で、こうなった。 曇りのせいなのか、意外と人気が無かった。 公園は17時に閉園なので、海辺。 危機一髪で波が押し寄せた。 *1:だいぶ前と同じ人、…

高DPI環境でのChrome

Chromeが34にアップデートされたらSurface上ではUIが崩れてしまった。 通常DPIのKcube上では崩れないので、DPIを上げているのが問題だと思って設定見直し。 手動で高DPIに対応させていたけど、最近のは高DPIに対応しているということを知って、設定を切って…

Windows 8.1 Update

Surfaceに入れてからと思ったが、勢い余ってデスクトップからアップデート。 "マウスで使いやすくなった"というのはなんとなく実感。 今まではModern UIと今までのデスクトップの操作が微妙に別だったりした(例 Modern UIだと右クリックするとボタンが出てく…

シュレッダー

要らない書類とかシュレッダーにかけていると"粛清!"って感じがして大変よろしい。

Windows8.1 Update

Windows8.1のサービスパック相当?のアップデートが4月8日にあるとのこと。 マイクロソフト、Windows 8.1以降でスタートメニューを復活。ライブタイルつき(更新) - Engadget 日本版 個人的には今のスタート画面好きなんだが… この前、工場出荷時にまで巻き戻…

パワーカバー

Surfaceのバッテリ内蔵カバーが発売になったらしい マイクロソフト、Surface用バッテリ内蔵キーボード「パワーカバー」を発売 ~Surface本体の駆動時間を60~70%延長 - PC Watch このカバー良いと思うんだが、如何せん高い。 結局今もキーボードはUSB接続で…

昔の

"初代"Jaquet Drozの作品を見られるサイト。 Galerie des Merveilles - Jaquet Droz

鳥オートマタ

オートマタで鳥が動く(+ミニッツリピータ)のバードリピーター オートマタで鳥が鳴くチャーミングバード 鳥オートマタシリーズは高価で手が出ないが、サインマシーンは幾らぐらいなんだろう…?

Time Writing Machine

Jaquet Drozというブランドを認識する前に見かけて覚えていたTime Writing Machineという現代版オートマタ。 機械仕掛けで数字を書き下す。 多分、Gizmodoあたりの記事で知る→忘れる→全く関係なくGrande Heureを購入→調べたら同じブランドだったみたいな経緯…

サイン・マシーン

時計業界は2〜3月ぐらいに展示&商談会があって、そこで注文したものを順次デリバリーというスケジュールで動いているみたい。 納期がズルズル延びるとか、頼んだものが来ないとかは自転車業界と似たような感じらしい。 3月末に大規模なイベントのバーゼルワ…