2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Radeon HD5770粛清

G965内蔵グラフィックスのAeroの遅さに耐えかねてつけたRadeon HD5770だったが、最近ドライバの応答停止→グラフィックスが崩れるを繰り返すようになり、ついにOSを巻き込んで落ちるようになったので一回外した。 代替のグラボもないので、Ivy Bridge内蔵のイ…

ルート無し運用

openSUSEはsuでroot shellに入って管理するスタイルで、一般ユーザパスワードのほかにルートパスワードがあるポリシーだが、ubuntuのような管理権限ユーザ+sudoの方がWindowsに近く慣れているので切り替えた。 参考にしたのは以下のページ。 サービスをセキ…

openSUSE 13.2

tumbleweedをアップデートしたものの、気になったのでVAIO XにopenSUSE 13.2を入れなおした。 意味があるかは不明だが、ついでにbtrfsで再フォーマット。 tumbleweed化するかは考え中。

openSUSE 13.2

ずいぶん久しぶりな気がするが、11/4にopenSUSE 13.2がリリースされた。 Portal:13.2 - openSUSE Wiki いろいろ更新されている。 btrfsは試すべきなんだろうかと思いつつ、VAIO X ServerのファイルシステムはLVMすら使っていないext4。 現在はThumbleweed ロ…