2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Deutschland über alles

ドイツ軍、脱走した1万匹のミンクの回収に奔走 写真5枚 国際ニュース:AFPBB News 何この躍動感。 ドイツ軍、脱走した1万匹のミンクの回収に奔走 写真5枚 国際ニュース:AFPBB News 扱い…

いろいろ終了

工大祭で展示→打ち上げ→アンケート最下位→ウヒョー→(中略)→現在に至る。 プレゼント交換用に買っていったものは喜ばれたようで何より。 過去に電動ネコミミ(サーボ入れて動かす奴、夏にれいちゃんがネタにした)をやった人がいたと聞き及び、YACLの本を渡して…

運び込み

雨の中段ボールをぬらさないように細心の注意を運んで運び込み。 そして工大祭当日は台風直撃… やっぱり組み立て式にしないと運ぶのがつらいわ。

プログラム

そしてプログラムも作る。 今まで飾りだったロータリーエンコーダにやっと機能が与えられる。

工作

土日に行われる大学の工大祭にてLED時計を展示するための準備中(YACLとは別のサークル)。 とりあえず直射日光が当ると見えない問題のために遮光フード製作。 例によって使い慣れた段ボールを使用して組む。 組み立て前 ラッカースプレーを微妙にケチったら足…

ジョンソンカウンタ

いまだにリンク元に"ジョンソンカウンタ"が結構居る。 課題でも出て調べているんだろうか。

フラクタル

散々悩んだ結果、かなり満足のいく設計理論確立。 黄金比の持つ自己相似性(フラクタル性)を存分に発揮した…と思う。 まあ私の言う"設計理論"は自己満足で自分を納得させればOKのよく分からないものですが。

Engadgetオフライン

リンク元に大量のEngadget Japaneseがあったのでリンク元の記事を見てみた。 Engadgetオフライン東京:まとめ(3) - Engadget 日本版 ( ゚д゚ ) _(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ \/ / テンパリ杉… 名前すら考えてなくて試作1号は無いだろう… 次は明るいところでも見える奴を…

iPod Touch

触った感想。 マルチタッチも面白いし実用的だがあくまで補助で、使いやすさのほとんどは作りこまれたソフトウェアによるものと感じた。 フルスクリーンで操作するときに使いやすくするにはどうすれば良いかと言うことをちゃんと考え実装してあった。 時々も…

会合

3時まで実験→にっくるさんと吉祥寺の猫喫茶→渋谷のアップルストアでiPod Touchを触る→飲み→帰宅 Digi-Keyで一緒に買ってもらったPGA2320ゲット。 猫喫茶 猫が放し飼いで室内をうろつく喫茶店。 にわかには信じられなかったが、台湾からの輸入らしい。 私もに…

シミュレーション再び

配線中にもっとよい方法が思いついて結局シミュレーションをもう一度やり直すことに。 どうにも無計画でいかんなあ…

収束

めでたくシミュレーションが収束してた。 たぶん精度の関係でこれ以上進まない。

設計

楕円をメインテーマにしてデザインしているものの、円に比べて扱いににくい。 必要なのは 多角形近似 配線容易になるLED角度の決定 どちらも解析的に求められると思っていたらどうにもうまくいかず、結局両方ともヒューリスティック(?)な手法でやっている。 …

Engadgetオフライン東京の写真

結構携帯で撮ったと思ったけど意外と撮ってなかった。OLPCの実物とか、iPhone大集合取り逃した… あとロボットとか。 開場前のタイトル ガジェット達 皆さんが持ち込んだガジェット達。 PHANTOM 研究でやってることと比較的近い触感フィードバックデバイスPHA…

スプートニク1号

Googleのロゴがスプートニク1号になってる。 そうか、スプートニクが打ち上げられたの1957年10月4日だからちょうど50年前か。

Engadgetオフライン東京

Engadgetオフライン東京に参加してきました。 参加するからには何か持ち込まなくてはと思い、フルカラー7セグLED時計を持ち込みましたが、PWMをマルチプレクサで増やしまくったツケで輝度が足りず、見る人は机の下に入れてみてくださいと言う微妙な状況にな…

後期開始

本日より大学院の後期スタート。 とりあえず前期の単位にはそれなりに満足。