2009-01-01から1年間の記事一覧

結構ショック

「ウェンディーズ」全店、年内で閉店 - ITmedia NEWS 全国で71店しかなかったのか… 大学がアレゲだったときは青葉台まで自転車で行ったりしてた。

退廃的帰省2

と言うわけでまた退廃的に帰省(自転車)の予定。

MIT Copenhagen Wheel

Engadgetなどで知ったMITが作ったアシスト自転車用ホイール。 シートチューブ付近にでっかいバッテリーがつくいかにもなデザインに比べると格好いい。 自転車を電動ハイブリッド化するコペンハーゲン・ホイール、MITが開発 - Engadget 日本版 写真から見る限…

アレゲ

インフルエンザから一ヶ月近く放置。

インフルエンザ

インフルエンザ(not新型)に罹って、月曜日から一週間自宅待機状態。 タミフルは凄いということが確認できた。 病院の帰りに1984年を買ってきて読んでた。一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫)作者: ジョージ・オーウェル,高橋和久出版社/メーカー: 早川書房…

C77落選

にっくるさんから聞いたところによると落選らしい。 残念。

文学的表現

結局、目の前の霧が晴れるのはなんなんだろう。 フィルタ特性がアレゲで漏れたノイズが聴覚上有効 数字が大きい=偉い 原理が分かってない

適当なテスト

比較してみた。 急峻なフィルタで4倍、DACで8倍して合計32倍のサンプリングレート変換したWav DACで8倍した合計8倍のサンプリングレート変換したWav は差が分からなかった。 性能の悪いフィルタ(10タップ程度)で4倍、DACで8倍して合計32倍のサンプリングレー…

サンプリングレート変換

いくつかやってみたが、シャノン先生(知り合いの方じゃなくてClaude Elwood Shannon先生の方)は偉大だってことを確認しただけだった。 標本化定理 - Wikipedia 結局サンプリング周波数fsに対してfs/2以下の周波数成分は充分な性能の低域通過フィルタを使用す…

退廃的

平日にTossyと飲み会@秋葉原

工大祭

出身大学のサークルでS(社会人)1として展示。 展示内容はOLEDフルカラー時計(去年と同じ)とXMOS間接照明時計(仮・未完成)。 やっぱり一般の方に見てもらって感想をもらえるのは良い。 サークルにXMOSの評価ボードを送り込んでみた。 広がることに期待。 いた…

現実逃避3

オシロキットのファームウェアを最新版に更新しようとしたら、AVRのISP端子が10ピンだった… 手持ちの簡易型ISPは6ピンで10ピンとはまったく互換性がない→変換基板作成→変換基板の質が悪くてベリファイでこける→接触とか速度落とすとか神頼みで何とか書き込む…

現実逃避2

部品ついで(クレジットカード払いの下限的な意味で)IYHした秋月液晶オシロキット。 オーディオ信号入れて見たところ。 逃避的な行動だけど、届く→反射的に作るというのはアレゲ。 コネクタのRCAが頼りなさ過ぎるのでBNCに変えたい。 電解コンデンサは、中華…

アレゲなgdgd考え

サンプリングレート変換が霧が晴れたようにならなかった訳を適当に考えようと思ってWM8716のデーターシート見てたらやる気がなくなった。 どうせ後から8倍とかにするのに伝送前に2倍、4倍にして意味があるとは思えない。それだったらDAC内で32倍とか64倍にす…

現実逃避

現実逃避的に以前作ったWavファイルのサンプリングレート変換を行うソフトをパワーアップ。 GUIをつけた フィルタの設計方法を変えて急峻な特性を得られるようにした フィルタ方式を転置フィルタにしてWavファイルからの読み出しをシーケンシャルに読み出せ…

車輪の再々…発明

退廃的な日々に嫌気がさしてプログラムに逃避中。 久しぶりにWavファイルをアップサンプリングする奴の続きを製作中。 フィルタ係数を設計するために複素数クラスをC#で作成。 同様のことをやってるところは大量にあるので車輪の再発明にならないようにジェ…

デジカメ

ハードとしてのデジカメは好きだけど、こうやって旅行した時とかの写真撮影率を考えると写真を撮るとは思えないからいまいち買う気が起きない…

唯一撮った写真

週末の紀行中に唯一撮った写真。 乗ったまま下りられないようになってる歩道橋のスロープ。 この方法は思いつかなかった。

プジョー

実用性とか値段とか全部無視なら、CC(クーペカブリオレ)が結構良いなあ…

調べてたら

LOOKのペダルも新しくなるらしい。 こっちはクリートはそのままでバネがカーボンバネになる。 TIMEもカーボンバネ(ただのカーボンの板にしか見えない)になって、売り文句によるとチタンバネの半分の重さで同じ強度と耐久性があるらしい。 素材って凄いな。

TIMEの新型ペダル

メンテついでにTIMEの新型ペダルをIYHしてしまった。 現行型のペダルはSPD-SLタイプのペダルにするときに興味があったんだけど、初めてだとステップインがやり辛い*1ので無難なLOOKにした。 今なら大丈夫だろうと思って、注文。 間接に優しいように動くとか…

健康的週末(一部退廃的)

退廃さ加減に嫌気がさしていたらにっくるさんからちょうど良いお誘いがあったので、それに託けて自転車に乗ってた。 土曜 TXで御徒町まで移動、御徒町-町田まで自転車で走って、町田の自転車屋さんでTIMEをメンテしてもらう。 町田から、八王子まで自転車で…

そして

進まない時計の製作… 3連休に一気にやるか。

リンク元

2.7次元 - Google 検索 …4番目(2009/10/06 23:42現在) なんなの?メンガーのスポンジって珍しいの?

退廃的週末

週末の土曜日 Shannonの学会発表を聞きに表参道のおしゃれ大学に行く →発表後なぜかベンチでラブプラスに興じること2時間ぐらい →流石私立、学食のグレードが半端ない →paihu氏、なくる氏と合流して適当に飲む

アレゲ

もうフィリピンパブは… 退廃的すぎて箱○とドリクラをIYHしかねないので落ち着こう。

アレゲついで

高級オーディオ - Wikipedia 編集履歴がカオス。 所謂オーディオ雑誌に書かれてような文句はだいたい主観。

アレゲ

朝起きたら8:30 →ヤバイ!遅刻しそうだ! →出勤 →何とか間に合うが、何か違和感 →よく見るとまだ8時(起きた時間が7:30) 疲れてるのかな…

2.7次元

Shannonから2.7次元の店なる謎ニュースが送られてくる →2.7ってなんだよ… →ネイピア数(2.71828…)じゃね →次元じゃないだろ →…フラクタル次元か! →メンガーのスポンジのフラクタル次元は2.726… →なんかそれっぽいものが見つかって、うれしいようなうれしくな…

新型LED時計

製作中。 表面実装LEDをスルーホールで使ってみるテスト。 イメージはCDC6600のモジュール。 CDC 6600 - Wikipedia