2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

情報管理ツール

ポストヒューマンになりたい。

アレゲ

Shannon先生から送られてきた。 なぜSIMロック? 孫社長、iPadの疑問に答える - ITmedia NEWS Q:米国ではSIMフリーで発売されたiPadを、国内ではSIMロックで発売できたのはなぜか。 A:iPadを一人でも多くの人に届けたいというソフトバンクの強い思い入れや情…

クリート設定備忘録

江ノ島行きで感じたこと。 標準位置がハの字気味に開いているのが違和感の主原因っぽい。 Qファクターが狭すぎるか? あと、江ノ島入り口で歩いたりしたので結構派手にクリートが削れた。 折れたのも合わせてあんまり持ちそうに無い。

IYH続報

6/4納品予定→6/3納品予定に変更。

相変わらず写真を撮る習慣がほとんど無くて風景とかは撮らなかった。 結局撮った写真は3枚のみ、全部江ノ島の野良猫。 座ってたら膝の上に入り込んできた猫。 前から。 さらに近くにいた猫。 江ノ島は捨て猫が多くて大変らしい。 猫は、観光客や店に餌がもら…

江ノ島サイクリング

出身研究室の自転車部*1で江ノ島にサイクリング。 前回の箱根(コース作成が私で退廃的+基本走るだけ)に対して、先輩が作ったより観光より?になったコースだった。 蒲田で同級生のI氏と合流し、集合場所の戸塚まで行く予定がいきなり寝坊、合流場所を桜木町…

講習

講習で公民館(家から10kmぐらい)に行ってきた。 長距離はTIMEが良いわ…

退廃に至るIYH

退廃→Shannon先生とVAIO Xについて談義→IHY! という流れでXを買ってしまった。 Pと散々迷ったが、 スティックタイプのポインティングデバイスはともかくマウスボタンの位置が微妙 HDMIがなくて困る状況はあんまり思いつかないけど、アナログRGBがなくて困る…

刻印サービス

俺は太陽の子!とか入れようとしたら英語だけだった。

クロスバイクのチェーンとブレーキシュー交換

近くのショップにお願いした。 特に社外品とかではなく、ShimanoのHGチェーンとカセットシュー。 SportsTracksに登録して寿命を計ってみよう。

サンライザー

アフィリエイトで見かけてMSI グラフィックスカード R5850 Twin Frozr II出版社/メーカー: MSI COMPUTER発売日: 2010/03/31メディア: Personal Computers クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る俺は太陽の子!

ポジション

TIMEのペダルはクリートポジションの設定がシビアに感じる。 フローティングするけど、初期位置からずれると戻す力が働くため、フローティングのズレによるセッティングの余裕がない感じ。

Edge705のエラー

設定が反映されなくなったりする妙な状態に入り込んだときの対処法をGoogle先生で調べた。 UserProfile.tcxを削除し、直後にハードリセットで初期状態に戻るっぽい。 やってみたら、確かに全プロファイル吹っ飛んだ。 普通にリセットだけだと消えなかったプ…

OSIC

命令が一つしかない究極のRISC*1 One instruction set computer - Wikipedia ヘネパタ本でも練習問題の一つとしてあったりする。 BFよりこっちのほうが良いかなあ… BFは高級言語ライクな分岐構造がめんどくさすぎる… *1:というとヘネシー先生とパターソン先…

水平型マイクロコード

データパス部からぜんぜん先に進まない…>CPU マイクロプログラム方式 - Wikipedia 何も考えずにデータパス部だけ作って、マイクロコード→HEXファイル→マイクロコードROMって言う手も有りか…

クリート

折れたところをもぎ取ったらとりあえず使える。 もともと、固定には何の関わりもないところなので当たり前か…

データロガー

得に意味もなく、ギアポジションのログを取るってのはどうだろうと考えた。 ケイデンスとスピードから逆算すれば良いか…

ステレオテレビ

いわゆる3Dテレビ。 左右の眼に視差がついた別々の画像を見せることで立体的に見える。 この前実物を見たが、飛び出すというよりテレビの枠はそのままで、奥行きが増えたように感じた。 どうしても視界の端に枠があると常識で"枠より前には飛び出さない"とい…

VAIO P

新しいのが出たので、秋葉のヨドバシで見てきた。 相変わらず解像度は恐ろしいことになってる。 Win7のDPI変更機能+ワンタッチ解像度変更ボタンで、ある程度は見やすさを改善した様子。 画面横のタッチパッドはあそこもスティックタイプのほうが良いんじゃな…

GPSログの利点

通勤経路届が一瞬で完成する。 ※退廃的な寄り道をしていないルートに限る

常識の外

ディスプレイの入力切替は専用ボタンがある… そんな風に(略 会社で使ってるディスプレイ(D-SUB15ピンアナログ×1,HDMI×2)の入力切替が不便。 OSD→設定→入力切替とメニューを辿らないと出来ない。 こんな仕様があるという事すら思いつかなかったので、選定する…

10速

シマノのMTB用コンポーネントも10速化したらしい。 が、現在発表されているXTとSLXではデュアルコントロールレバーとローノーマルタイプは無いらしい。 あんまり人気がないということだったので、しょうがないのかなあ… 個人的にはロード用より好き>フラッ…

あんまり退廃的じゃない帰省

大学研究室の先輩が結婚するとのことで、お祝いに駆け付けためと、ゴールデンウィークに帰省せず退廃的に過ごした罪滅ぼしも含め帰省。 金曜日 終電の新幹線で帰省。 土曜日 先輩の結婚式二次会。研究室の人が一人もいなかったらどうしようかと思ったがそん…

磁石

ペダルのセッティングの定石は拇指球を探す→それに合わせてクリートの位置を決めるだけど、意外と探した位置を靴の上から当てるのは難しい。 今日、唐突に磁石でやれば良いんじゃね?と思いついてピップエレキバンを買ってきて試してみた。 黒い小さいのが磁…

ICLICの動作

ICLICのシステムは正式には"プリオープン・オートマティック・エンゲージメント"とか言うらしい。 どんな動きなのかいまいちわからなかったので、六角レンチでつっかえ棒っぽいのを押して実際に試してみた。 つっかえ棒はトリガーというらしい。 トリガーが引…

ゴールデンウィーク

拡大解釈(有休使用)まで含めてゴールでウィーク終了。 今回は有休は使わなかった(というかインフルエンザで使ったせいで残りが心許ない)。 退廃イベントはサークル先輩と秋葉巡りをしたぐらいだった。 結局地元には帰らなかった、大学時代の先輩の結婚式の2…

ポジション小変更

そういえばICLICつけたときに、ヘッドスペーサーを5mm分減らしてポジションを下げた。 3本ローラー上でいまいち安定しないのはこれか…?

アクメツ

某日、アクメツを読み返して。 Q.今アクメツやってたら誰がターゲットかな? A.むしろ国民 唐突に思い出した。

ICLIC現状

だいぶ慣れてきた。 クリートは割れたりしたものの、それ以外はいたって快適。 たまに"なんか変だな?"というはまり方をする原因がわかった。 LOOKやシマノはクリートの前後からバネのテンションをかけてロックするけど、TIMEは後ろ部分にある突起部のみでロ…

クリートが折れた

本日、結構遠い市役所に書類を取りに行かないと行けなかったので、朝からTIMEに乗って出かけることに。 乗ろうとしたら、左足からバキッと鈍い音が。 クリートが折れた… 折れたのは、歩くため?についている3つの突起部分の一つ。 前の一つはペダルに引っ掛…