カーボン補強

Joule GPSのマウントが操作時に撓むのを改善するために補強した。
エポキシを流し込む方式で大失敗したうえに、あまり強度が上がらなかったのでCFRPを貼り付けるという方法がいいんじゃないかと思って探した。
カーボンを素材で買うと高い上に、積層を自分でやらないといけないかと思っていたが、ちょうどいいものがあった。

ミニ四駆用のカーボンステー(ARシャーシ用)
厚さ2mmと厚いうえに、形状も丁度よさそうなのでとりあえず買ってきた。



半分に切断して搭載位置の検討。
くの字型に曲がっている部分をどう使うか何パターンか試したが、この方法が一番収まりがよかったので、この方向で使用する。



いきなり完成。
エポキシ接着剤で接着+周りに充てんした。


補強後試してみたところ、十分な強度が出て操作に不安を感じることはなくたった。
とりあえずしばらく使ってみよう。


以前使っていたMr.CONTROLのコンピュータマウントに新型が出ていたので購入してみたが、やはり干渉して着かなかった。
ここまで来るとTIMEのステムがいかんのでは…と思えてくる。
新しいフルカーボンステムはクランプの部分が膨らんでないように見えるのでもしかしたらいけるのかもしれない。