2013-01-01から1年間の記事一覧

VAIO X Server

そういえばPandaboardが復旧するまでの繋ぎのつもりだったVAIO X Serverがすっかり常設扱いになってしまった。 SSDが速いのと、Cortex-A9と比較すればAtom Z540のほうが性能がいい(?)のと、ノートの形態のおかげで困った時の実機アクセスが楽なのが強い。 K…

2013年も終わり

あと1時間ぐらいで2013年も終わり。 頽廃だったり、動きがあったりしたが良い年だったと思いたい。

実家

帰省したので、怠惰に過ごし中。 妹がスウォッチ日本拠点のニコラス・G・ハイエックセンター(坂茂設計)が載っている新建築を高専図書館で借りてきてくれたので、読んでた。 7つのブティックに直結するエレベーターという発想はやっぱりすごい。新建築 2007年…

年末年始

転職に関わることとか、実家方面が忙しいので、28日に帰省。 上司がEX-ICで取ると指定券が安いと教えてくれて取ってくれたので新幹線も確保。 YACLはにっくるさんに任せてしまう。

転職&引っ越し予定

色々あって、新卒から4.8年勤めた会社を退職し、2月に転職することにした。 そのため、1月に引っ越し予定。 転職理由は大体"おかしいですよ!"とか"頽廃"とか書いていた事情の仕業。 そして、12月28日で30歳になることに改めて戦慄した。

復元

4SをiOS7にアップデートした時と同様に、復元中。 ホーム画面が4×5になったので並べ替えないと違和感。 ワイヤードでやっても結構時間がかかる。 64GBに慢心していろいろ入れ過ぎか。

5s

iPhone4Sを使い続けようと思っていたが、本体代金の月賦を打ち消していた2年限定割引が消えて、結局月額があんまり変わらない状態になったので、5sに替えた。 auがやたら良い値段で4Sを下取りしてくれる+11月中のクーポンで割引があったので、11月中に入荷し…

microzed Master XDC

Zedboard.orgでノーマルZedboardのMaster XDCは公開されているものの、microzedは現時点で無い。 しょうがないので、手作業でDIP SWとPsuh SW、LEDの分は作ったがめんどくさ過ぎるので、Excelで順に引いていって作った。 一応置いておく。 set_property PACK…

microzed

microzed+IOキャリアボードが届いたので動かした。 ETに行ったらAvnet(@Xilinx)のブースで売ってた気がするけど、気にしない。 ARM部分は無視して、普通のFPGAとしてコンフィギュレーションが完了して動作中。 ARMとFPGA部分は電源まで完全に独立していると…

microZED発送

頽廃さで発注したmicroZEDがアメリカのAvnetから発送されたみたい。 I/Oキャリアボードも込みで買ったのが遅かった原因か。 金曜日には届く予定。 ARM側を動かす前に7SeriesのFPGAとして使おうかと。

openSUSE 13.1

アップデートした。 YaST(Zypper)を使ってアップデートする方法は以前試したので、今回はインストールディスクから更新する方式にした。 と思ったがこちらも起動したLive OSを使って、YaSTを動かしているのでほとんど同じことだった。 VAIO Xとデスクトップ…

物理化

仮想化の対義語として物理化って言ってるけど、正しいんだろうか。

Atomサーバー

Pandaboardはまだ復旧せず、VAIO Xがサーバーになっているが、もうこれで良いんじゃないかな… どうせ動体保存でWindows Updateをするために一か月に一回電源を入れるような状態だったので、サーバーとして活用すれば有効活用できる。 仮想マシンの時はグラフ…

今更

openSUSEのバージョンのメジャー番号って西暦じゃなくて通し番号なのか。 openSUSE - Wikipedia 興味を持った12付近で重なっていたので、2000年問題再びとか思ったけど濡れ衣だった。 Ubuntuは知らない。

物理化完了

VAIO XをopenSUSEに更新完了。 もうすぐ13.1がリリースされるということで13.1のRC版もあったが、12.3を入れた。 適当にインストールしたらデフォルトでFirewallが有効になっていて、SSH接続がはじかれてなかなか接続できなかった。 YaST経由で設定したらOK。…

物理化?

VAIO X上で動いているサーバを運用するためのLinuxをVirtualBox上の仮想マシンから直接インストールした物理マシンにすることにした。 Windows7のパーティションを消して、Linux化する。 リカバリパーティションさえ消さなければ戻すことができるのでOK。 念…

Hyper-V

そういえば、Windows 8/8.1 ProからはクライアントOSでもHyper-Vが使えるようになったということを聞いたのを思い出した。 http://ascii.jp/elem/000/000/821/821822/ VirtualBoxに比べると難しそうな気がする。

落とし穴

考えてみれば当たり前だが、VirtualBoxの仮想マシンはホストが64bitなら32bit/64bit OS両方使えるがホストが32bitだと32bit OSしか使えない。 サービスサーバーを何も考えずに64bitの仮想マシンで作って、引っ越そうと思ったら引っ越し先が32bitマシンで頓挫…

アレゲ

PandaboardのUbuntuをdo-release-upgradeしたら起動しなくなった… とりあえず、VAIO XのVirtualBoxにインストールしたUbuntu Serverを代替のSSHサーバーとして仕立てて、交換。 VirtualBoxの制約で仮想マシンに割り振っているコアは1コアだが、ストレージが…

Pandaアップデート中

スナップショットで気軽に戻せる仮想マシンでUbuntu13.10にアップデートして問題なさそうなので、Pandaboardをアップデート中。 そういえば、UbuntuのOMAP4用カーネルのサポートが無くなり、正式にgenericカーネルに合流するらしい。 2013年9月27日号 13.10…

KCUBEもWindows8.1にアップデート

デスクトップ機のKCUBEもWindows8.1にアップデートした。 Microsoftアカウントを強いられるのはわかっていたので、ダミーの管理アカウントを作ってそちらでアップデートした後消すようにしたらローカルアカウントのままアップデートできた。 アップデート中…

Ubuntu13.10

Windows8.1のリリースで忘れていたが、Ubuntu13.10も出ていた。 Pandaboardと仮想マシンをアップデートしよう。

ザギン

東京エレクトロンデバイスからZynqセミナーのお知らせが届いたので参加したらなぜか会場が銀座の時事通信ホールだった。 有楽町から歩けばいいやとか考えていたら結構距離があってギリギリだった。 いまいち不明だったところが明らかになったので良し。 バブ…

Windows8.1

Windows8.1がリリースされたので、とりあえずSurfaceに入れて様子を見る。 入った。 ダウンロードを除くと、インストールには30分もかかってなかった様子。 Microsoftアカウントを強いられたが、その後ローカルアカウントに戻せたので良し。 勝手に同期とか…

PhilipsのカラーLED電球

前に見かけたPhilipsのZigbee経由で色が調整できるLED電球、電波法的に日本で売るのか?と思ってたら売ってた。 フィリップス、スマホで1,600万色以上のカラーを再現できるLED電球「hue」発表会 - 家電 Watch フィリップス、スマホで明るさや色を操作できるL…

シーリングライトBluetoothスピーカー

SurfaceとかiPhoneを使っているときに、BGM程度に音を鳴らすためにBluetoothのスピーカーでも有ると良いのかと思って検索してら良さげなものが。 パナソニック、天井に取り付けるワイヤレススピーカー - 家電 Watch そこにつけるかというアイディア商品だと…

Excel様々

フィルタの係数設計とかはプログラムを組んだりもしたが、最近はエクセルでやる。 係数全部を足してDCゲインの調整とか、絶対値を足していってオーバーフロー可能性検出とか。

Lanczosフィルタ

フィルタリングを行う必要が出て、性能が良いと聞いたLanczosフィルタを使おうと思って適当に調べた。 Lanczosというのはフィルタで使用する窓関数の考案者の名前で、読みはランチョスで良いみたい。 コルネリウス・ランチョス - Wikipedia 日本語Wikipedia…

アレゲ

iPhoneはiOS7にアップデートした4Sがあと1世代分ぐらいは普通に使えそうで、5Sも品薄なので今回はスルーしてその分でmicrozedを買うことにした。 日本のAvnetに見積もりを依頼してもなしのつぶてだったので、アメリカのAvnet Expressに発注。 在庫が無いので…

Surface2

Surfaceの新型が発表されていた。 マイクロソフト Surface 2 発表、フルHD画面とTegra 4採用の Surface RT後継 - Engadget 日本版 マイクロソフト Surface Pro 2発表、Haswell Core i5で駆動時間75%延長。8GB RAMモデルも追加 - Engadget 日本版 順当にHaswe…