2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

源泉徴収

選挙の監視とマルセンの監視で2000円ぐらい帰ってくるらしい。 とりあえず書類を取ってこねば。

何も書くことがないので

今日は休み。 寝よう。

概要仕上げ

概要を一気に書き上げる。 TeX様の文章はいつ見ても綺麗だ。 こうやって見ると俺の卒研って意味がないなあと思う。 東京行ったときに先輩にも指摘されたが、そもそもハードウェアの得意分野じゃない。 まあそんなことはまったく出さず書く。

そうか

回収するときにある程度ソートしておけばいいんだ。 そうすれば少しは効率がよくなる。

採点作業

追試の丸付け。 単純作業。 OK、なんか割に合ってねえ。

田宮模型

田宮模型の技術力は世界一ィィィ! できんことはないィィィ―――ッ!! 外国製のプラモと比べると田宮のものは精度が違います。 600円のミニ四駆も例外ではなく、あんな簡単な構造で無理なく駆動系統ができています。 改めて眺めて驚きました。 はめ込みのみで…

ミニ四駆

なんかコンピュータ部内ではやっているようです。 懐かしくなって昔のマシン(ガンブラスターXTO)を探してきたんですが補修用のシャーシしかない・・・ メッキボディはあるんですがシャーシに引っ掛ける部分がなくなっているので実装できない。 新しく買お…

ドクターマリオ

ORANGE RANGEパクリ騒動のせいでドクターマリオがやりたくなり、久しぶりにファミコンを出してやりました。 が、しかし主題歌が以心電信にしか聞こえず、つらくなってやめてしまいました。 もうひとつのほうはなんか暗いし、OFFではさびしい。 私はORANGE RA…

メッシュチェア

いい加減学習机付属の木の椅子は座っていて痛いので代わりの椅子を買いに行ってきました。 学校のテクノセンターにあるアーロンとかがほしかったですが買えないし、売ってないので適当なオフィスチェアにしました。 近くのサカキヤで見繕って適当なオフィス…

大長編ドラえもん

急に映画館の話を思い出したのは近くのビデオ屋で大長編ドラえもんを見たからです。 一番最初に見た映画がこれでした。 たぶん劇場で見たのはのび太のパラレル西遊記が最初で、劇場でリアルタイムで見たのはのび太のねじ巻き都市冒険記が最後だったと思いま…

映画館

昔は映画を見に行くのが楽しみでした。 近くの西武百貨店の上のほうに映画館があって昔はそこに見に行きました。 まもなくその映画館は経営不振でつぶれ、さらに西武百貨店本体もつぶれました。 その後は駅前の小さな映画館へ行ってましたが、そこもつぶれて…

尾崎豊 シェリー

ループ再生で聴き続ける。 俺は這い上がれるのだろうか。

国会中継

DVD-HDDレコーダーのテスト用に録って見てたんですが、民主党のあのみのもんたが持っているような剥がすところがついたフリップは党内部で作っているんですか? 誰か教えてください。 小泉君ばかりいじめられていますが、民主党も同じぐらいキモイんですが。

ケーブル

オーディオで1M円のケーブルとかあるんですが、どんな人が使うんでしょう? 8N銅とか特殊絶縁材、高周波構造・・・ これって本当に意味があるんですか? 生体信号の微弱信号とか高周波信号と勘違いしてませんか? そうやって高いもの買って自己催眠にかかっ…

欝なとき専用プレイリスト

ブルーハーツとか尾崎豊を集めて落ち込んだとき専用プレイリストを作る。 みかんのうたが入っているのは内緒だ!

SLEEP

寝すぎ。 気がついたら12時間とか平気で寝ている。

昨日はTHANKS

Tanippe(id:Tanippe)送ってくれて本当にありがとう。 下手したら終電乗れない所だった。

電車でDQN

DQN普及委員会。 最近は電車で化粧するのってデフォなんですか? 朝の通学時に、携帯電話でしゃべりながら乗降口の地べたに直に座り顔にべたべたなんか塗っているDQNがいたんですがどうにかなりませんか?

久しぶりに

終電に乗る。 ロボコンのときは毎日これで帰っていたかと思うとあのころは若かったんだなと思ってしまう。

結局

CMRR90dBのAD627にしたらノイズはだいぶ小さくなりました。 ・・・BBのことを馬鹿にしていましたが、もともとCMRR120dBのINA326が推奨になっている回路でCMRRがはるかに劣っている別のアンプにしたのがいけないようです。 すみませんBBさん。 とりあえず電流…

データーシートを読もう

今回のことで実感したのは、 デ ー タ ー シ ー ト は な め る よ う に 全 部 読 め ってことです。 そりゃあCMRRが低いアンプ持ってきて商用電源周波数が乗ってるもないものですよ。 迂闊だった。 教官がそれぐらいちゃんと読んで調べていると思って信じ…

ファック

BBの計測アンプはCMRRが1Hzから低下してるぜ!*1 これのせいで商用電源周波数が入り込んできたのか・・・ もともとの推奨回路に使ってあるやつならCMRRが全域で100dBは余裕というスペックだが電流が流れすぎる罠。 うまくいかない。 *1:アナデバのやつはDC…

同相負帰還回路

組み込んでみる。 簡易的な方法だとこころもちノイズが減ったと思われるぐらい、やっぱり入力バッファは必須らしい。

現人神O教官

私「今日はだめですよ、八時までバイトがあるんですから」 神「なら八時から九時までできるね!」 嗚呼、神よ。

帰宅時間

最近遅杉。 平気で10時を超える。

未来改戦 Dクロゥス 第14話

だんだん打ち切り臭がしてキタ――。 いまさらながらパッとしない理由を考えてみる。 話が辛気臭い メカがいまいちカッコ良くない スクライドのときほどぶっ飛んだキャラがいない スクライドのときのハジケっぷりは奇跡だったのか。

ドールガン 第20話

純太君が最近メキメキと快男児化していく、と思ったらヘタレだったり。 敵のネーミングはこのまま全部あのセンスで行くのか、行くとしたら最高。 来週から女子寮の管理人という赤松健漫画みたいな展開に戸惑いが隠せません。

MASTER GUN MASTER 第21話

執事カコイイ! 来週号は再び皆殺しかな!

藤澤勇希 エレル Vision.04

粘菌教授キタ―― 死屍累々→天井からポタリ→見上げる→教授キタ――の流れはさすが藤澤先生。 四回目にしていきなり窮地。 粘菌は果たして仲間を増やすだけなのか、それとも別に目的があるのか。

同相負帰還

覚書。 コモンモード信号が常に基準と等しくなるように制御する。 CMRRはほぼ帰還アンプのオープンループゲイン分上昇する。 位相補償は必須。