2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

FreeRTOS on ATmega328

Pandaの手足(予定)にI2Cの専用ICじゃなくてAVRでもぶら下げて、ある程度はそっちで処理してから送るようにした方が良いんじゃないかと思いついて、この前買ってきたATmega328を使って試してみようと思ってコードを書き始めたら、I2Cのスレーブ処理が予想以上…

ATMEGA328

DIPでユニバーサルでサクッとつかえる&I/Oが一通りそろってる&ROMとRAMがそれなりという理由で、AVRのATMEGA168を愛用していたが、土曜日に千石でさらに上位の328があることをいまさら知った。 2009年ぐらいに出てたらしい。168をDigikeyで指名買い&10個単位…

退廃的土曜

母者が幕張メッセのイベントと、船橋のIKEAに行きたいということで、幕張で待ち合わせという予定で出かける →実は海浜幕張なのを勘違いして幕張に行ってしまい、バスで移動 →地震の影響で幕張メッセのイベント中止 →IKEAも休業中 というgdgdな状態になったの…

退廃的日曜

母者共々ずっと寝てた。 なんだったんだ。

おにちく

DACを作るにあたって電源が必要→いろいろあって作ったけど使わなかったRコアトランスが実家にある→ちょうど母者が来る→持ってきてと頼む。 今調べたら400VAで、6.5Kgもあった… 流石に厳しいか。

Panda用?DAC

Pandaに外部DACでもつけたい→ちょうど予約開始→I・Y・H! の三段論法で、buffalo-II DACをプリオーダーした。 待ち構える→予約開始日が一日伸びるとかあったけど、予約できた。 発送予定を見る限り伸びまくってるので、まあゆっくり待とう。 とはいうもののI…

STAXの新しいハイエンド機

この前、ラムダ系が新しくなったと思ったらΩ(?)もアップデート。 STAX、超ハイエンドのコンデンサヘッドフォン - AV Watch デザインが洗練されてダイナミック型っぽい感じ?

AT1401 Flagship Audio D/A Converter

ΔΣ全盛のこのご時世に、マルチビット型DACの新型が出てた。 http://www.ardatech.com/1401.shtml メーカーが違うけど、TI/BBのPCM1704からすると何年ぶりなんだろう。 電源は±5Vとなかなか懐かしい感じだけど、出力自体は差動出力を持っている。 入力データ…

アレゲ電子工作

Panda用I/Oユニットを製作中。 I2Cはオープンドレイン型バスなので、スレッショルドさえあっていれば1.8V系と3.3V系を直結しても大丈夫…のはずという希望的観測に基づき。

退廃的休日

地震の影響で、OB会が中止になる→予定なしの悲しい現実に退廃的休日を過ごす。 電車が止まっていて陸の孤島感が半端ない。

買占め

買い物に行ったら、いまだにカップラーメンの棚が空になってる。 しかし物流ある程度回復して、野菜とか魚が売ってる横で、カップラーメンが売り切れてるって考えてみればシュールな光景だな… ガソリンスタンドに入るためにエンジンかけっぱなしで並んでる車…

振り返り

地震発生からどんな感じか振り返った。 11日 地震発生時は普通に仕事をしていて、地震発生の時には"またか"とか思った。しばらくすると揺れが強くなって本棚のものが飛び出し始めたので、トチ狂って本棚を押さえに行った、その後さらに揺れが強くなり、"あれ…

PandaDesktop

そういえば、ケースが完成した。 PandaBorad+ユニバーサル基板2枚の構成でとりあえず完成。 25milずれているせいで、穴が微妙になったが、こうやって見れば目立たない。 前回のネジ穴構成だと、SDカード側に張り出している部分を持つと上のアクリルがたわん…

節電

デスクトップPCを止めて、PandaBoardで作業中。 SDカードが速くなったおかげか意外とイケる。 瞬停があっても強いだろうという判断も含めて使ってる。 文章書くとか、軽いプログラミングならLinuxでも全然困らないな…

母者帰宅

母者がなんとか帰り着いたらしい。 TXが止まってる→高速バスもNG→常磐線で、東京まで出て東海道線で帰ったとか。

地震

地震が恐ろしかった。 会社で遭遇したが、揺れがヤバくて避難して、安全が確認されるまで2時間ぐらい外で待機してた。 棚から物が飛び出したりはしたけど、致命的なものはなかったのが不幸中の幸い。 自転車で自宅まで帰宅できた。 自宅にいた母者は避難すら…

PandaStack

海外のステキPandaBoard応用例。 http://blog.chris.tylers.info/index.php?/archives/249-Fedora-ARM-PandaStack.html 15枚を互い違いにスタックさせて、分散ビルド?を行うためのシステムを構築したらしい。 全部のI/Oが同じ面に出ればさらに良さげだけど…

母者襲来

鳩山会館へ行ってきたらしく、パンフレットを持ってきた。 家系図が書いてあったが、ぽっぽこと鳩山由紀夫元総理大臣の経歴のところに紙が貼って修正してあるのがすごく気になる。 修正後は総理大臣としての任期が書いてあるので、作った時点でまだ総理だっ…

今更

PCI Expressってスタンバイ用の3.3V以外は12Vしか来てないのか… 今となっては12V給電の方が効率いいのかな。

OnkyoのPCI-eサウンドカード

paihu氏から送られてきた。 ONKYO PCオーディオ製品情報:PCIeデジタルオーディオボード | オンキヨー株式会社 いわゆるティザーサイト。 今日見たら、2回目が公開されていて、まさかのディスクリート構成らしい。 回路図(細かすぎて詳細不明)を見る限り、 …

Panda小屋 2号

上方向のガードも欲しいと考えて、小屋を作り直した。 Web上の作例を参考にして、高ナットで貫通して、上下からアクリル板で挟む方式。 上だけ作り直そうかと思ったが、5mmのアクリル板があったので、上下とも作った。 完成図。 下側が透明アクリル5mm、上側…