2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省

去年ほど頽廃じゃなかったので、29日に終わって、今日帰ってきた。 例によって18きっぷによるローカル線の旅。 東京でブラブラしてから帰ったので、品川→熱海→浜松→豊橋のルートで帰ってきた。 品川はすいてて、他は全部始発から終点までのルートなので、座…

ダンボール粛清

山積みだったダンボールを潰して古紙回収に出せるようにした。 折りコン革命評議会がダンボール政府を粛清…とかよくわからないことを考えながら、潰していった。 ダンボールは基本青果用などをスーパーでもらってくる方式なので、サイズが不均一で、重ね合わ…

自爆

Pandaboardでユーザ名を変えようと、vipwコマンドでユーザ名を修正してから、vipw -sでShadowを変更しようとしたら、ユーザーがいないのでsudo出来ない⇔sudo出来ないので変更できない、という状態になってしまって詰んだ。 考えてみれば当たり前なんだが、コ…

ES

久しぶりにPandaboardの公式を見たら、高速バージョンのESってのが出ていた。 高速版のOMAP4460(PandaboardはOMAP4430)が乗っていて、CPUクロックが1.2GHzになっているのと、GPUの性能が25%向上しているらしい。 あと、Bluetoothモジュール(日本だとどうせ…

危機一髪

linaroの標準だと、sudo時にパスワードを求めない仕様だが、怖いので一応パスワードを求めるようにしようとして、/etc/sudoersを編集したら編集ミス⇔sudo出来ないから編集できないという状態で危うく詰みかけた。 今回は場所が分かっているので、一度電源を…

古いiPod発見

ダンボールを粛清→折りコンに詰め替えとやっていたら、東京に引っ越すドサクサで見当たらなくなっていたHDDのiPodを発見した。 60GBモデルで、地元の大学にに行ってた時に電車内で使ってたやつ。 過放電で死んでるか?と思ってiPhone用のDockをつなげたらス…

長いUSB-Dockケーブル

iPhoneを充電しつつ、布団の中で寝ながら使うために枕元の家具にクランプ付OAタップを付けて、コンセントを確保したのはよかったが、Dockケーブルが微妙に短くて取り回しが悪かったので、ルータのついでに探してきた。 Apple純正は1種類しかなく、なおかつ長…

ルータ更新

BA8000PROがお亡くなりになって、モバイルルータMZK-MF150をメインにして使っていたが、iPhoneをWifiで運用してるとルータから離れた風呂場とかトイレ*1で電波が微妙になることがあることに気がついたのと、NAPT設定の自由度が低いのが気になっていたので、…

頽廃

こんなの絶対おかしいですよ!

USBチャージャー

EneloopとかiPadとか見てると、充電電流が最大1Aとかあったりして、USB2.0の最大値より大きい電流値を取り出していたりして、どうやって"ACアダプタから取り出せる電流値"を検出しているんだろうと思って調べた。 USB自体のチャージ規格はUSB.orgからダウン…

新たなる力2

IKEAのオシャレ家具は無理だと分かったので、折りコン開封して積み重ねた。 やっぱりこれだな! 17個(20個買って、3個は既に使用中)積み重ねたが、意外とコンパクト。 あとは、ダンボールをリストラして中身を詰めていこう。

IKEA with 母者

木曜日から母者が来ていて、今日帰るとのことだったので、前に行ったら地震のせいで臨時休業してた船橋のIKEAに行ってきた。 システムが分かってないのと、田舎者と悟られないようにと挙動不審な感じだったが、順路に従ってショールームを見る→レストランで…

新たなる力

いろいろ頽廃→部屋の整理しようぜ!→折りコンIYH!の3段論法で折りコンを探していたら、アウトレットセールで10個単位で売ってたので20個買った。 メーカーが書いてなかったが、書いてあるブランド名っぽいのでググったら、普通に岐阜プラスチック工業製?み…

Linaro再インストール

Linaro化したはずのUbuntuがどうもうまく動いていない(カーネルがLinaro版じゃなくてUbuntu版を呼んでるっぽい)ので、Linaroインストーラを使ってインストールしなおした。 64bitでやらないとダメというのを覚えていて、64Bitでやったらインストールが途中で…

PandaBoard

そういえばPandaBoardが届いたのは、去年の今頃だったなと酒!飲まずにはいられないッ!を見て思い出した。 結局、ARM Linuxで遊ぶのと、mono実行環境で遊ぶぐらいしかやってなくて、実用は外向けのSSH鯖とWoL鯖ぐらいしか役に立っていないという頽廃的な状…

頽廃的週末

まさかの忘年会的イベント3連続。 金曜日 会社の記念イベント+忘年会的なもの。 いろいろ盛り上がって連れまわされ、解放されたのは午前3時。 土曜日 秋葉に行こうとしたら、同僚とばったり会ってスーパー頽廃タイム(略)が行われる。 そのあと大学の研究室同…

ポンプヘッド交換

以前、自転車屋さんでポンプヘッドのゴムが劣化して空気が漏れると相談する→ゴムだけ交換ってのもできるけど、ヘッドいいのを買っておけばポンプを良くしても使いまわせるよ→ヒラメとかの金属カム式がいいよ→でもヒラメはなかなか来ないので、KCNCのやつがお…

ペン

会社でiPhone+指で議事録とろうとする→1分で挫折して手書きに移行とかやったので、ペン的なものを試してみようと思って調べて購入。 iPhoneの静電誘導タッチパネルは、静電容量の変化を見ている関係で、指程度の大きさ+導電性(+GNDへの容量結合?)がないと検…

採寸Ver作成

シリコンゴムを張りなおしたVAPORだが、微妙にはみ出したりしたのが気になったので、ちゃんと採寸したのを作る。 ついでにポリイミドテープの絶縁も試してみよう。 とりあえずノギスで採寸。 iPhoneサイドの金属部分 6.20mm VAPORケースの溝部分 5.55mm シリ…

Vapor Proゴム貼り直し

VAPOR PROを使っていてエッジ部に貼ってあるゴムが劣化しやすい?のか裂けているとガタが出たのが気になったので、ゴムを張りなおした。 耐久性に定評のあるシリコンゴムにした。 1mm厚を使ったが、0.5mmのほうが良かったかもしれない。 やり方としては、初…