2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今更

アップルのiMac G5欲しい! 今更知ったので… PowerBookG4がそろそろヤバイので。

あじれんと

実験担当の教官*1のところに質問にいったらアジレントテクノロジーのカタログが… 曰く、"物は良いんだけど高い"だそうです。 *1:高周波屋さん

TCD-D100生産終了

2人の知人より同じ報が。 ソニー、DATの国内出荷を終了 - ITmedia NEWS http://www.sony.jp/support/p-audio/contents/information/info_tcd-d100.html 業務用機のPCM-M1に続き、民生用のTCD-D100も生産中止… 今思えば再生専用の小型機を買っておけばもう少…

QuickLogicの開発環境到着

DSP

荷物追跡したところ、どうも家の位置がわからなくて発送所止まりになっていたよう。 S川急便のクオリティが別の意味で*1高いとかいろいろ言いたいことはあるわけですが、省略。 インストールしてみました、シミュレータがVerilogかVHDLか選べたのでとりあえ…

続LED時計設計

DSP

パーペチュアルカレンダーはジョンソンカウンタの連続性を損なっているので取り止めという方向に。 所謂"グランド・コンプリケーション"という機能でほかに何かないかと探してみました。 ミニッツリピーター 蛍光塗料がないころならともかくLEDは自己発光する…

QuickRAM

DSP

http://www.quicklogic.co.jp/quickram.htm エンベデッド・スタンダード・プロダクツ(ESP)製品の一つであるQuickRAMは超高性能のRAM、ROMおよびFIFOが要求されるデザインに最適な各種RAM機能を提供します。QuickRAMでは最大25,344ビットSRAMをコンフィギュ…

LED時計設計中

DSP

現時点でのポート うるう年1bit 月12bit 日付16bit 曜日7bit 時12bit 分16bit 秒16bit 合計80bit スタティック点灯だとまさにFPGAの独壇場だ… これ+コントロールボタン+水晶からの入力が要るのでポートとしては90ポートぐらい必要? ダイナミック点灯ならばA…

パーペチャルカレンダー

DSP

適当に仕様を決める うるう年表示2bit(4年に1回うるう年)1bit 月表示12bit(2年で1周) 日付表示16bit(一ヶ月ごとにリセット) 月表示が二年で一周するって事はうるう年表示は1bitで良いのか。

懲りずにLED時計

DSP

デザインする→気に入らなくてお蔵入りを繰り返しているLED時計をまた考えてみる。 制御ICにAVRを使うことを考えていましたが、ET2005で見かけたQuickLogic社のFPGAが安くてピン数が多いのでそちらで考えてみることに。 70ピンもあればスタティック点灯も可能…

アンテナ追加

RYUSE-P ドールガン連載中の出口竜正先生のページ。 つかチャンピオンって乳首NGだったのか*1…山賢は?黒い医師でやりたい放題やってたような… そして"編集長交代"と言う隙に乗じて挑戦する出口先生の漢気が… *1:ソース→日記

アクセス解析

ぁきまさ(id:hogeratta)の日記を見てGoogle様のアクセス解析をつけようと思い立つものの新規登録中止中… とりあえず、待つことに。

るくるく5巻

るくるく(5) (アフタヌーンKC)作者: あさりよしとお出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/10/21メディア: コミック購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (59件) を見る出ているのに気がつかず、遅れて購入。 あさり先生デビュー25周年とか。 これか…

キーワード

keyword:範馬刃牙 なぜ画像がSAGAなんだ…バキ特別編saga (ヤングチャンピオンコミックス)作者: 板垣恵介出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2002/11/01メディア: コミック購入: 1人 クリック: 184回この商品を含むブログ (36件) を見るこのリンクを入れたこと…

気に入った文句

電波orお花畑に対して"それなんて朝日新聞?"

無防備マン復活

繋がるようになりました、良かったのか良くなかったのか。

今週の週刊少年チャンピオン

バキ最終回 次号より新連載 範馬刃牙が始まります。 まあオーガを倒すってのは初めからのテーマだから章を分けるってのはある意味妥当なのかも。 番長連合 今回も見開きが… 伝説のケンカ師尾崎推参!! 次号も別の意味で面白くなりそうだ。 ツバメ こういう…

登山

高専時代の友人に会うためにものすごい勢いでマイクロ波の実験を片付け*1、マウンテンへ。 しかし着いたときには微妙な状況だったので料理は食べずにパフェだけ食べてきました。 何で冬にあんなもん喰ってるんだ、私。 まあ、氷よりマシか… *1:短絡終端で多…

スイッチング電源もディジタル制御の時代に

DSP

偉大なるGoogle様にて発見。 電子設計の基本と応用がわかる - EDN Japan わざわざプログラムを書かなくても専用IC(中身はほとんど専用プログラム+DSPだけど)があるようです。 パワー部だけ外付けすれば、ディジタルPID制御だけではなく、非直線制御やアナロ…

こわしや我聞最終回

2週間前にはBlogで知っていたとはいえ… 何はともあれ藤木先生お疲れ様でした。

無防備マンのページに繋がらない

なぜか繋がらなくなっています。 料金延滞?

ふと思ったこと

DSP

ETで見たCELLの開発環境はかなりでかいクローズドタイプの水冷放熱システムがCPUについていたのですが、これゲーム機に積めるの? …家電用にも使うとかいうが同じく積めるの? と、ふとした疑問が。

ExpertMouseの適当な感想

スクロールリング(ボールの周りにあるホイールの役目をするリング)が使いやすい、ただネットで報告があるようにスクロールリングを廻すと擦れているような音がする…解決策はわかっているのですが、分解するのがちょっと… 専用ドライバのMouseWorksはアプリご…

販促物

DSP

アジレントテクノロジーで最新型の体験をすると貰えたLEDライトがずいぶん明るいんですが、もしかしてアジレント製LED搭載とか?

そして靖国神社へ

そして、一度参拝したいと思っていた靖国神社に参拝しました。 秋葉のJRの窓口で最寄の駅を聞いたら水道橋と言われ、水道橋で降りてから聞いたら四ッ谷市ヶ谷のほうが近いと言われ再び電車に…130円の損。 チキショウJRめ。 四ツ谷市ヶ谷ってどこかで聞いた地…

秋葉

高専時代の友人と再会し、以前の日記で考えたデュアルトラックボール環境を実現するためにぷらっとホームへ。 30分ぐらい悩んで、ケンジントンのエキスパートマウスを購入。 日本限定カラーと言うのもありましたが、白/銀は微妙だと思ったのでノーマルの黒/…

ET2005

DSP

なぜかアナログデバイセズが見当たらない。 どうしたんでしょう。 アジレント・レクロイ・テクトロニクス 各社、高速シリアルインターフェース対応の計測器を展示していました。 100万円以下の廉価版と1000万以上のフラグシップ機が一堂に展示されているさまは…

ET2005中間報告

DSP

友人のノートPCで書いています。 QWERTYが打ち難いので短めに。 アジレント・テクトロ・レクロイの計測メーカー=神。

明日、ET2005へ行ってきます

チキショウ、実験が木曜日になければ今日から行ったのに… ぶっちゃけ今日は説明だけだったから余計に悔しい。 とりあえず、高専の先生のところとCRADLEには絶対に行こう。 しかしフィルタの設計をTI-92にやらせているのにまだ終わらない…

今週の週刊チャンピオン

ブラックジャック 〜黒い医師〜 今回はブラックジャックの復讐&六反田シグマ先生登場。 地雷原でのた打ち回っているの見ると、"山賢描いてて楽しいだろうなあ…"と幸せな気分に。 ところで、ブラックジャックの復讐の対象って5人じゃなかったでしたっけ? で…

元彌

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051116-00000012-ykf-ent 和泉元彌 - Wikipedia 結局世の中は金。 WikiPediaでやっと宗家問題の本質がわかりました。 なお「和泉流宗家」の称号は世襲で継承するものでは無く、「宗家会」という親睦団体が、その時代流…