カンパの電動コンポ

カンパ購入直後ぐらいにDi2が出てうらやましいなあと思って幾星霜、カンパの電動コンポEPS(Electronic Power Shiftとストレートなネーミングらしい)が発表されてどんなものなのか適当に聞いてきた。


Di2は電子制御に加えて電子回路が暴走した時のため?にワイヤ式と同じように動作範囲を制限するネジがついていたが、EPSにはついていないらしい。
イタリア製の電子回路ってのがあんまり信用できないのに本当に大丈夫なんだろうか?とか思った。
アクチュエータの方式もフロントはDi2と似たような感じだが、リアはギアボックスの一部と思しき円筒が飛び出していたりして、ギアボックスの方式自体が違うのか?と興味をひかれる。


調整はギアの中心位置を合わせてクランクを回しながら設定モードにすると、"人工知能"なるものが自動調整してくれるらしい。
なんかセンサでも入っているんだろうか。


バッテリーは交換不可でメインユニットと一体化しており、充電は自転車につけたまま行うらしい、一気に全員分充電とかするチームなら差は出るだろうけど、個人なら変わらないか。


とりあえずなかなか面白そうなので、値段とか詳細が出たら連絡してもらうように頼んだ。
IYH…?