EPS

自転車屋さんの言うところのEPSのセミナーが今日あったらしく、ネットに情報が載ってた。
内装専用で専用フレームが必要とか、恐ろしいことが書いてあるが、どうなんだろう。
さすがにフレームまで買う気はないので、シマノのキットを使って外装にする方法というのを相談しよう。


写真を見ると、ディレイラーとかの接続部がコネクタになっているDi2と違って、ディレイラー側からも先端にコネクタが付いた短いコードが生えて、その先端にコネクタが装着されている、フレームの穴を塞ぐグロメットはディレイラー側の短いコード側についているので、コネクタはフレーム内部に埋めることが前提になっているっぽい。
心配したように、エンドユーザー側でコードの交換は出来ず、断線=修理or取り替えらしい。
なんか心配になってきたので、相談しよう。