長いUSB-Dockケーブル

iPhoneを充電しつつ、布団の中で寝ながら使うために枕元の家具にクランプ付OAタップを付けて、コンセントを確保したのはよかったが、Dockケーブルが微妙に短くて取り回しが悪かったので、ルータのついでに探してきた。
Apple純正は1種類しかなく、なおかつ長さが書いてなかったのでNG。ほかに売っている奴もモバイル向けとかの短い奴ばっかりで、どうしよう…と考えていたら、ACアダプタ側はUSBなんだから適当に延長すればいいということに気が付き、手持ちのUSBメモリのおまけについてきたAオス-Aメス(USB規格的にはNG)のケーブルでUSB側を延長したら何の問題もなく使えるようになった。


IKEAのLEDライトと合わせてノートPCなくても布団の中で色々できて快適。