ルータ更新

BA8000PROがお亡くなりになって、モバイルルータMZK-MF150をメインにして使っていたが、iPhoneWifiで運用してるとルータから離れた風呂場とかトイレ*1で電波が微妙になることがあることに気がついたのと、NAPT設定の自由度が低いのが気になっていたので、据え置きルータに更新した。
ぶっちゃけ、そんなに必要ではないが、アレゲなクリスマスにセルフサンタが登場!みたいなテンションで調べていたら、秋葉まで行かなくても近くの電気屋でも十分安いということに気が付いてIYHしに行った。
にっくるさんが無線LANアクセスポイントとして買ったのに影響されて、そろそろ1Gあるといいんじゃね?とか思ったのもある。


LogitecのガンダムXっぽいやつにしようかと思っていたが、思いのほかアンテナ部の主張が強すぎたので、日和見して大体同じスペックでアンテナ内蔵のNECのやつにした。
箱のイラストでもアンテナ外付けタイプをDISるコンパクトさが売り。


設定はそんなに難しくなく終わったが、期待していたBA8000Proと同じレベルで設定できると思っていたNAPTとかの自由度が低くて驚いた。
調べてみたら、家庭用って言ってるルーターはそんなもんらしい。
MF150で自由度が低くなったのはモバイル用だからだと思っていたら、思わぬところで引っかかった。
BA8000では、NAPTで外側ポート番号と内側ポート番号が独立に出来て、内側はウェルノウンポートで簡単に接続できるようにして、外からつなぐ場合はプライベートな番号でセキュリティを保つとかできたんだが、MF150でできなくなって、新しいのでもできなかった。
しょうがないので、内部もプライベートなポート番号に変更することにした。


スループットが上がったらしいが、あまり効果があるんだかないんだか…
とりあえず、iPhoneWifi接続は速くなった気もする。

*1:そんなところで使うのかといわれると微妙