自爆

Pandaboardでユーザ名を変えようと、vipwコマンドでユーザ名を修正してから、vipw -sでShadowを変更しようとしたら、ユーザーがいないのでsudo出来ない⇔sudo出来ないので変更できない、という状態になってしまって詰んだ。
考えてみれば当たり前なんだが、コマンド単位で特権を取るsudoだとrootシェルを取ってるわけではないので、コマンドの切れ目ごとに認証できないと終わるということを考えてなかった。
手動でShadowを書き換えたりすればいいか?と思ったが、linaro Ubuntu 11.12のリリースも出ていたので、新規インストールをやり直すことにした。


現在イメージ作成中。